トリトリ日記

初見。

友人の家からの帰り道、一応カメラを持っていたので探鳥。
冬の上着を持っていなかったので寒い!!雨が降りそうなくらいのどんよりした空。
車から見ていたら、すっーと鳥が飛んでいったので、気になりその方向へ。。。

アカアシチョウゲンボウ05
電線に鳥が留まっていたので、双眼鏡で確認。
ん!?あれ?
そーっと近づきますが、どうしても後ろ姿しか見えない。

アカアシチョウゲンボウ06
一瞬、くるっとまわって留まりなおした。
眼も脚も赤い!!えー!!

アカアシチョウゲンボウ02
アカアシチョウゲンボウさんなのでした(撮り終えて、落ち着いて調べて、さらに識別していただきました。幼鳥さんのようです)

アカアシチョウゲンボウ08
飛んでいってしまったので残念。と思って見ていると、旋回して目の前を通過してくれました。

アカアシチョウゲンボウ03
すーっと飛んだ鳥は、ボケボケでしたが、やはりアカアシチョウゲンボウさんだったのでした。
飛んでった~。で帰宅しないで良かった。

ちょうど旅の途中にバッタリ出会えて嬉しかった!
赤い脚、眼が強く印象に残りました。

PageTop