トリトリ日記

まだいたんだね。

はて?? これはツツドリさんかな??

ツツドリ?01
ばさーっと飛んできたので、見るとトケンさん。

ツツドリ?03
へえー。こんな時期にもいるんだ!とビックリ。

ツツドリ?04
ちゃんと餌は採れているんだろうか。と見ていると、
ばさーっ!

ツツドリ?06
しっかり青虫を食べていました。何度も何度も必死に。

ツツドリ?02
2羽飛んで来たので、注意して見ていると、やはりトケンさん。
1羽は少し離れたところに一瞬留まって、また飛んでいきました。

ツツドリ?05
2羽で渡って行くのかなあ・・・?

その晩この子達が夢に出てきて、、、
その時は、ポポポと鳴いていました笑。

PageTop

曇りでも~

どんよりとした曇りの日でしたが、お出かけ。
サンコウチョウさんと同じ日です。

コサメビタキ01
コサメビタキさん??

コサメビタキ02
天候が変わると、余計色味が変わってわからない・・・。
けど、、かわいいっ!!

コサメビタキ?
だあれ?? 悩み中~。

この日は、鳥さんタイムが突然やってきて、目の前をぴゅんぴゅんとフライングキャッチ。
かなり暗くなってしまったので、カメラはあきらめましたが、
鳥達に囲まれて(っというか、私は邪魔な存在だ笑) 幸せでした。

PageTop

ツミ・・・かな?

風が強く、怖い!と思ってしまうくらいの暴風の中で出会った鳥さんは、猛禽。
今日は引き返そうかなと思いながらも、少しだけでもと思い、歩いていくと・・・

静かに休んでいました。
ツミ?01

ツミの幼鳥さんではないかと。(画像で教えていただきました。)
図鑑には九州以北は夏鳥と書いてありますが、日本に残るものもいるようです。
そういう個体なのかな??難しいですね。
ツミ?03

そうっと撮っていましたが、糞をしたので、飛ばれちゃう!?
あーあ。。飛んでいってしまいました。目で追ったけれど、見失ってしまいました。
ツミ?04

しばらく歩いていると再会!しかし、すぐに飛んで行ってしまいました。
ツミ?05

小鳥さんの声は風でかき消されてしまい見つける事が出来ず、、でも真横をすっと通った鳥さんは、
久しぶりのツグミさんでした←撮れず・・・

PageTop

センダイムシクイ??

公園で。
鳥影が見えたので、ちょっと立ち止まって待ってみた。

かわいいんだけど、まだよくわかっていない。
自分なりに調べてみましたが、センダイムシクイでいいのかな?
P1220256.jpg

木がわちゃわちゃしている所で撮りました。しかし、向こうから人が来たので、
飛んでいっちゃった。
P1220259.jpg

間違ってたらごめんなさい!

PageTop

ダイサギ?

どーん!
お宅の屋根に失礼しますよ(・Ω・)ノ  近所の川をまったり探鳥。

きっとうちの屋根にもこんな感じでとまっていたりするのかも知れません。
P1150585.jpg

ダイサギで合ってるんでしょうか? 目のラインなど調べてみましたが、、。
間違えていたら教えてください!
P11505851.jpg

アオサギ幼鳥さんと場所を争っていましたが、カルガモさんが間に入り、
休戦状態。。カルガモさん、全く気にしていないところが笑えます(^^)
アオサギさん、ちょっと怖い。。
P1150595.jpg

ながーーい首を伸ばして餌を狙います。
P1150746.jpg

ツバメをずっと眺めていましたが、やっとコシアカツバメを発見!
夕日に照らされるとさらに綺麗です。
が、早いので、しっかり観察できないし、もちろん撮れません。 
どこかにとまってくれたらいいんですが・・。


ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop