トリトリ日記

ヤマセミさん チラリズム・・・

GWの帰省から帰宅し、頭がボケボケの中、出勤してきました。

今回の帰省は、親戚が集まった為に、鳥撮りも、釣りもあまり時間がとれませんでしたが、
自然を満喫してきましたよ。

そんなこんなで、自由な時間は早朝か夕方のみ・・・。
昨年見た、ヤマセミの場所を捜索~。
なんの情報もないので、いそうな感じ~。などと勝手に盛り上がります。

川もとても綺麗なので、ぼーっと見ていると、
なんと向こうからヤマセミさん。カーブ先で私がいることに気づき、
ぱあーっと上昇しながら飛び去りました。私は、ぽかーん。撮れず。

そしてしばらく運転していると、木に留まっている!
アワアワ準備しているうちに飛んでいってしまいました。

何度か会えたけれど、本当に警戒心が強いので、あっと言う間に飛び去ってしまいます。
この場所では、つがいが見られました。また撮れず。

ヤマセミ02

なんとか撮った証拠写真。

今度は1日張り込みたい!多分オットはつきあってくれない・・・。

PageTop

初見・初撮り ヤマセミ

GWは、本当に大忙しで充実した日々を送れました。

中でも石鎚山登山は、天気もよくとても気持ちがよかったです。

石鎚山jpg


初見の鳥さん。ヤマセミさん。登山の後の帰り道、川沿いの公園で

ひとやすみ&鳥さん探し。木々の中の鳥さんを見ていたのですが、 

視界に白く割と大き目な鳥さんがひゅーん。サギでもなくセキレイよりも大きく。

かなり日も暮れていたのですが、オットがもしかしてヤマセミじゃない??と言うのです。

えー!確かにいるような場所の気もするけど、私も今まで見たことないし、そんなに白いかなあ。

なにせ、一度止まったところを見ないと確認できない。

と疑問を残しつつ帰宅。翌日も夕方しか時間がなかったけれど、ちょこっと行ってみました。

すると一瞬遠くに白い物体。慌てて止まる場所を確認するため猛ダッシュ。

いたーー。かなり遠くですが、双眼鏡で確認。ヤマセミさんでした。でも到底撮れる距離でなく。。

しかも翌日は帰る日。

何時間もかけて車で帰るので体力温存も必要。

でも見たい一心で早起きして見に行きました。しばらくすると来た! 

すぐに移動してしまったけれど、しっかり観察、何とか撮影もできました。これにはオットも大興奮でした。

それぞれが短い時間でしたが、3日間!

あと数日いれたらよかったけれど。。またの機会を楽しみに。

ヤマセミ01

目を閉じてるかな。
ヤマセミ02

とっても愛嬌があって、大好きになってしまいました。
ヤマセミ03

昨日くらいにようやく旅の疲れが取れました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




PageTop