トリトリ日記

スズメの相撲

車を走らせていたら、スズメが目に入りました。


スズメ
が!なんか変。
ちょうど駐車できるスペースがあったので、車を停めて見てみると。。。
ぽて。
一羽が動かなかったので、死んでしまったスズメさんをもう一羽が嘆いているかと
思いました←すごい妄想。野次馬のハクセキレイさんもいました。

スズメ01
熱い抱擁で、愛を語り合っているのかと思いながら見ていましたが、

スズメ02
どうやら喧嘩のようでした。 こんなことを繰り返し

スズメ03
勝負決まった!?

スズメ04
と思いきや、また、このやろーっ!という感じで喧嘩が始まったのでした。
頭部を思い切り掴んでいます。
私が気付いてから、3分位? その後もまた喧嘩をしていました。

スズメさん、気が強そうだな。と思っていたけれど、やっぱりね!

PageTop

鳥さんも忙しい。

ここ数日、仕事もプライベートもかなり忙しく、
栄養ドリンクで1週間乗り切った~!
お昼休みに、鳥さんブログにお邪魔して、癒されつつ、ウトウト。

スズメ01
家の近くの河原にスズメさん。
さっきカモさんがいた場所。カモさんの羽を拾ってるみたい。

スズメ02
しゃがんでじっとしていたら、土手をぴょんと上がってきました。
仁王立ち?

スズメ03
これから巣材にするのでしょう。
どこのお家に持っていってるのかな? 
もう少ししたら、ぴぃぴぃと雛の声が聞こえてくるかも。

楽しみ。

PageTop

眠い・・・

仕事が忙しいうえに、通院やら何やら、疲れてる!
眠い。ベッドに入り、スマホ持ったまま寝てしまう(←寝る前はよくないと言われてますが・・・)
健康そうに見えてそうでないので、無理は禁物。
これからはいつも以上に生姜が大活躍です。
身体を温め中。

P1610425.jpg
電線があと1本あったらなあ♪♪

P1610526.jpg
飛んでくる子を見上げるスズメちゃん達。

P1610519.jpg
斜めで整列~。

P1610426.jpg
きりりっ!

クリスマス、忘年会と楽しい事が盛りだくさんですね。
しかし、とりあえず眠いので、寝れる時にグースカ寝よう。
おやすみなさーい。

PageTop

餌ちょうだい~

P1490669.jpg
スズメのチビッコがいましたよ。

P1490676.jpg
親が餌を運んできました!

P1490679.jpg
ちょっと大きいのかな?

P1490683.jpg
もう一度

P1490684.jpg
今度は上手に食べる事ができたようです。

P1490693.jpg
チビッコは、もうちょっと食べたかったようです!

PageTop

ひとりだちレッスン

少し前の写真ですが・・・
違う鳥さんを見ていると、なんか気配が・・・。

P1410852.jpg
おっ!スズメさん親子。
可愛い、雛ちゃんです。
親鳥の後についていって、ひとりだちの練習をしていました。
がんばれ~。

P1410883.jpg
そういえば、オットの実家のチュン太郎宅も、毎年雛が孵ります。
巣材を車庫に詰め込んでしまうので、専用のお家をとりつけてます。

家政婦は見た!状態~。

P1410886.jpg
じいぃ~。

ごめんごめん!入りたかったみたい。
すぐ退散!

PageTop