トリトリ日記

かわいいだけじゃないっ。

カワセミさん、なにやら怪しい雰囲気。

カワセミ01
微妙な距離を保ち、お互い身体を上下させています。
そして、チミチミと様子を見ながら動いています。

カワセミ02
なわばり争いのようです。

カワセミ03
いつものかわいいカワセミさんではなく、かなり緊張しています。

カワセミ04
そのうち1羽がまた飛んできて、取っ組み合いに。
お互いの嘴はガッツリと相手をつかんでいます。しばらくの間この状態に!

カワセミ05
おっととと・・・。危ないっ。

カワセミ07
2羽一緒に水中に落ちました。

カワセミ08
そして、お互いの嘴でガッチリとつかみあったまま、飛びあがりました。(ボケボケですが)

可愛らしいカワセミも、縄張り争いは命がけなんですね。
かなりハラハラした瞬間でした。

PageTop

お正月ももう終わり・・・

のんびり過ごしたお正月休みも、今日で終了。
明日から通常の生活になります。
残業確定しているので、はあー。また週末の鳥撮りの事を考えてがんばりますかね~。

カワセミ
通勤途中で出会うカワセミさん。
ここによくいるのを見ながら、さて行ってくるよ!とパワーをもらっていたので、お休み中に撮りました。

PageTop

遊んでもらった

夏場、近所のカワセミさんはあまり姿を見る事が出来ませんでしたが、
ここのところ、通勤前に見ていたのでカワセミさん狙い!

07
しばらくぶりに撮れました!

04
顔なじみのバーダーさんともお会い出来て、しばらくご一緒させていただきました。

05
ううーーん、やっぱり可愛い!

08
飛んでいる写真は練習中。なかなかうまくいかないけれど、楽しい~。

06
オットと川を散策中にも出会う事が出来ました。

目を見張る美しい色。カワセミDAYを満喫しました。

PageTop

楽しい電線笑

この電線には、いろんな鳥が留まるのだけど、(ツバメさんやらカワラヒワさんなどなど)

カワセミ01
カワセミさん!

カワセミ02
こんな高い所に留まるのね~。ビックリ。

カワセミ04
別の場所に移動したけれど、やっぱり電線に。
高い所からダイブしました。
かなり高い所からも、魚を見ているんですね~。

カワセミ03
家の近所のカワセミさんです♪

PageTop

カップル成立??

近所の川をてくてく。
ほどなくしてカワセミさんの声。

カワセミ01
どこかな。と、そうっと見ると、すぐ近くに。

カワセミ02
その後2羽で鳴き合う声がしたので、見てみると、、
♂♀ちゃんが石の上にいます。♀はお魚くわえてます。

枝が~。でも邪魔はできないので、そっとこのまま観察。

カワセミ03
求愛行動は本やTVで見た事がありますが、
♀が最初から魚をくわえているところに、
♂がやってきました。お互いしばらく動かないぞ。
結局♀はお魚の頭をくるりと自分の方に向けて飲みこみました。
♂は直立不動~。単にお食事観察だけだったのかな?
この後♂はそっぽを向いて、しばらくして飛んでいきました。

カワセミ07
けれども、またまた♀ちゃんのところにやってきて

カワセミ04
ぴっと二羽並びましたよ。

カワセミ05
何を話しているの?

カワセミ06

友達以上恋人(鳥?)未満?? もしかしたらもうすでにカップルかも?
ハテナだらけのブログになっちゃいました。

カワセミさんの習性ももっと知りたくなりました。

恋の行方は・・・そーっと静かに見守りたいと思います♡ 

PageTop