トリトリ日記

モグモグ

久しぶりに遊水池に。
いつも行く場所の木々がかなり切られていてびっくりしました。

ベニマシコ04
少し先の木にベニマシコのオスが鳴きながら留まっていました。

ベニマシコ08
柳の新芽をモグモグ。

ベニマシコ05
メスは数羽いました。
数羽いるのに、なかなかスッキリ見る事ができません。
しばらく待ったらぴょんと手前に出てきてくれました。

ベニマシコ03
モグモグ以外の写真は撮れませんね笑。

PageTop

今季初。

平日お休みだったので、用事を済ませて遊水池へ。
雨が止んだばかりでした。
ベニマシコさんの声が聞こえて、見てみると、草の根元に発見。

ベニマシコ01
飛んじゃったと思ったら、すぐ近くのセイタカアワダチソウの上に留まってくれました。

ベニマシコ02
淡いピンクが綺麗です。

ベニマシコ03
口いっぱいにつまんでいます。

ベニマシコ
もぐーーー。
この日は♂だけに会えました。
♀ちゃんは、別の場所で見かけましたが、暗くてブレブレでボツ・・・。

短い時間でしたが、楽しめました。
その後オオタカ?を見かけてそっと近づいたところ、両足ズブッと水に浸かってしまい、靴もジーンズもずぶぬれで退散~。
気をつけなくちゃ!

PageTop

嬉しい出会い。

鳴き声がして、お!ベニマシコさんだ。と待ってみました。

ベニマシコ04
数羽の群れでした。綺麗なオスが最初に出て来てくれました。

ベニマシコ03
メスちゃんも出てきてくれて。賑やかです。

ベニマシコ01
並んだ~♪

ベニマシコ05
綺麗な濃いピンク色は、枯れ草の中でも、青空の中でもひときわ目立っていました☆

PageTop

えだえだ・・・

遊水池でなかなか鳥さんに出会えない日。

ベニマシコ05
とぼとぼと帰り道にベニマシコ♂さんに会えました。

ベニマシコ01
おおー、やっぱり可愛いね。
少し曇ってきていましたが、ピンクが映えます。

ベニマシコ04
♀ちゃんもいました。

ベニマシコ03
ビックリするくらい枝かぶりばかりでしたが、、満足~。

ベニマシコ02
そういえば、今日でブログが丸3年経ちました。始めた頃も、ベニマシコさんが見たくて見たくて、
毎日通ったなあ・・・。
今は忙しくなってしまったけれど、鳥への思いは膨らむばかり!
鳥さん大好きですが、もう少しお料理なんかを手抜きせずに、
上手に時間を使っていかなくては笑。

気まぐれ更新、お気楽UPで今後も続きます♪
いつも見てくださってありがとうございます。

PageTop

やっぱり新年は赤かな!?

今季何度か声は聞こえても、見つけられなかったベニマシコさん。

ベニマシコ01
この時は声はしていなかったのですが、お食事中を発見!
やっと見る事ができました。

ベニマシコ02
しかし、枝がすごくて、隙間からこっそりと。
かなーりトリミング!

ベニマシコ03
短い鳥撮り時間でしたが、会う事ができました。

ベニマシコ04
♀ちゃんもお食事中。こちらも背伸びして撮りました~。

かなり暖かい日で、ダウンコートだと汗ばんでしまう陽気でした。

PageTop