トリトリ日記

ご近所さん

イワツバメさんが元気に飛んでいます。

イワツバメ01
タイミングよく、ちょうど少し先に降りました。
枯れ草を集めています。 

イワツバメ02
ちょっと強気なお顔。
やはり足のふわふわな羽毛が気になります!

イワツバメ03
くりっとした目がとてもかわいいです。

イワツバメ04
飛んでる姿は全然撮れないので笑、ハイ、ポーズ!

PageTop

イワツバメさん巣作り中~

久々の休日。
平日グッタリ。
鳥さんに行きたい~!!と早起きして近所の川へ。

イワツバメさんが沢山飛んでいます。

そろそろ巣作りの時期。

イワツバメ01
巣材を口いっぱいにほおばってせっせと運んでいます。
腰が白く、丸いボディのツバメさんですが、
おおっ。足を見てビックリ。びっしり羽毛で覆われているんですね!

イワツバメ02
顔はキリリとしています。

イワツバメ03
なにやら相談中。

イワツバメ04
巣作りと子育て頑張って。
楽しみ。

いつか飛んでいる姿もかっこよく撮ってみたいな☆

PageTop

イワツバメのヒナちゃん。

もう結構前の写真です(汗)

イワツバメさん。ツバメよりもちょっと体が丸っこくて、腰が白いのが特徴。

我が家の近くでもぴゅんぴゅん飛んでいますが、
ちょうど橋のたもとでどうやっても巣が見えず。。
(当然飛んでる姿はもちろん撮れませんっ!)

ここは、駐車場の上で営巣していました。人も車も行きかうので、
前回のコンビニのツバメさん同様、ささっと撮りました。
いくつか巣が作られています。イワツバメは集団で巣を作るのですね。

巣の上部に小さい穴があいているので、きっつきつ。
s-s-DSCN8100.jpg


じいーっと親ツバメを見つめるヒナちゃん。
s-s-DSCN8101.jpg


さらにちっちゃいヒナ発見!ハゲハゲです。かわいいっ。
左下です。
s-s-DSCN8099.jpg



無事に巣立ち、ぴゅーんと飛んでることでしょう!

ここ数日鳥さんに行けなかったので、窓から鳥さんを眺めています(笑)
ムクちゃん、セキレイさんたち楽しませてくれてありがとー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop