トリトリ日記

キョロロン

オットと探鳥~。
ちょこちょことクロツグミがいます。

クロツグミ01-1
気をつけ!の姿勢でいたクロツグミさん。

クロツグミ04
石の上にぴょこんっ。

クロツグミ05
餌を探す時はもちろん真剣なのでしょうけど、かわいいです。

クロツグミ03
また気をつけっ!

クロツグミ02
お腹の模様も撮れて嬉しかったです。
残念ながら♀はボケボケでしたが、
木から木へ飛んでいく姿を見る事ができました。

クロツグミ06
日もかなり暮れたころ、あちこちで囀りが聞こえました。
林の中に響き渡るクロツグミの綺麗な鳴き声にしばらくウットリでした。

PageTop

しっかり見れた。

おやー? 地面をぴょこぴょこと歩くクロツグミさん発見。

クロツグミ01
綺麗な鳴き声は聞いていても、なかなか撮れず、
しっかり見るのはこれが初めて。

クロツグミ02
オットと観察!

クロツグミ03
あちこち動き回って餌を探していました。

クロツグミ04
大きな目と黄色いクチバシ。
かわいい~。
思いがけずラッキーな出会いでした♪

PageTop

クロちゃん・・・

P1460468.jpg

君をしっかり撮りたいよおー。

PageTop

初見のクロちゃん

冬に行った以来の場所に行ってみました。

どんな鳥さんがいるんだろう?鳴き声がたくさん聞こえます。

しばらく色んな鳥さんを見ていると、ん?クロツグミさん?

声だけは何度か聞けていたものの、姿は見れず。

以前、声を聞いて近づくと、ガビチョウさんだった事があったので、

ちょっと自信はないけれど待ってみました。

すると、、右の視界に、ちょこちょこーっと地面を走る鳥さん発見。

グレーっぽい!? なんだかなつかしのシロハラさんぽい動き。

地面を歩いているんでしょう。。

出てこい出てこい。じっと待つ。

ぴょこん。見えた! 何だか右にもうっすら鳥さんの影が見えるような・・
クロツグミ幼鳥01

図鑑で見ていたのとは違います。どうやら幼鳥さんのようです。
クロツグミ幼鳥02

この子も幼鳥さん? 初見です。嬉しい。でもすぐにいなくなっちゃいました。
クロツグミ02

雲ゆきが怪しくなり、ぽつ。ぽつ。と雨が降り出してきました。
やばい。帰らなくちゃ。と、バッグを持ち、最後にちらっと振り返ると、黒い影。
きゃあ(゚▽゚*) クロちゃん!とっさに撮りましたがこれも一瞬で消えてしまいました。
クロツグミオス成鳥01

黄色いアイリングとクチバシ。はっきり見たかったな。

この後、どしゃーーーっと雨が降ってきて、急いで帰宅したのでした。


ぽちお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop