トリトリ日記

再会

だいぶ遡ってますが・・・
コウノトリの情報をいただき、見に行きました。

コウノトリ01
さて、しっかり撮ろうと思ったら、人が近づいて飛んでしまった。
あ~、待ってくれ~。まだしっかり撮ってない。
頭上を飛んで行きました。

コウノトリ02
戻ってくるかと期待していたけれど、飛んで行ってしまいました。
母に見せたかったんだけどなあ・・・。

コウノトリ04
仕方なく帰宅してしばらくすると、コウノトリが来ましたよ。とお知らせをいただきました。
母を連れてGO~!!
いた~!! 悠然と道路を歩くコウノトリさん(ひかる君♂)

母は予想よりもはるかに大きかったコウノトリさんに、ビックリ。
犬かと思った。とハテナ?な事を言っていました。

コウノトリ05
母の目線には大きいコウノトリさん。

コウノトリ07
良かった。見せてあげることができて。

これきりかな。と思っていましたが、その後もちょこちょこと会えています♪

PageTop

嬉しい休日!

地元にコウノトリさん2羽がやってきてくれました。

前日歩き疲れへとへと。この日は午後から予定があったので、
珍しく朝ノンビリと過ごしていましたが、連絡をいただきました。本当にありがたい事です!
いてちょうだいね。と願いながら、ブイーン。

コウノトリ01
二羽仲良く歩いていました。

コウノトリ05
餌を探しつつ、こちらにやってくる。

コウノトリ02
やはり迫力がありますね。

コウノトリ03
するどい目と大きなクチバシ。鳥撮りさんでない、散歩の方々も
携帯で撮っていたりしました。

コウノトリ04
9時のチャイムで驚いて少し飛び、
そのあと、しばらくして、どんどん上空へ。

もう一度来てくれないかな?とずっと小さくなるまで見ていました。

不思議な話。
前日の夜、コウノトリさんについて、妹と電話で話していたのです。
タイムリーだったので、かなりビックリしました。

前日の疲労はすっかり忘れてしまいました!

PageTop

コウノトリさんPart2

この子はJ0066 4月生まれの♂だそうです。周りの方が教えてくれました!
まだとっても若いんだね!
P1190433.jpg

田んぼの中に再度戻った、J0066君が、ちらっと空を見上げました。
P1190509.jpg

その時、上空になんと二羽のコウノトリさんが!! 「鶴だ!」と聞いたので、
え!? と、空を見て、グルグル??一体どういう事なのー?

と、ここからは、もう無理やり撮った画像です。

二羽が上空を飛んでいます。
P1190515_20130823223842362.jpg

P1190533.jpg

頭上を飛んで行き...
P1190511.jpg

田んぼから飛び立った一羽も一緒になって遠くへ飛んで行きました。
P1190565_201308232241022d8.jpg

コウノトリさんを見る事が出来ただけでも、幸せいっぱいだったのに、まさか3羽も見れるとは・・・。
そして、優雅に、私達の頭上を何度も何度も旋回しながら飛んでいきました。

感動で胸がいっぱい。余韻に浸りながら帰宅しました。

この情報をくださった方、周辺をとりまとめてくださった方、色んな方に感謝です!

PageTop

コウノトリさんPart1

先週になりますが、素晴らしい出来事がありました
コウノトリが飛来したとの情報w(゚o゚)w

国の特別天然記念物です。
国内ではすでに絶滅をしてしまいましたが、現在は人工繁殖した個体を
自然に戻すプロジェクトが行われています。

今回はオットも興味深々。
めったに見れません。途中アマサギさんもいましたが、1~2枚撮って急げー。
田んぼには、沢山のカメラマンの方々がすでにいたので、私たちも車を
止めさせてもらいます。
車を飛び出し、コウノトリさん、どこどこ?と見ていると、ひょこっと顔が出ていました。

そして、歩いていくと、RINOさんがいらしたので('-'*)横にお邪魔して、一緒に観察。

最初はこれしか見えなかったんです。
P1190073.jpg

しばらくすると畔にのぼってくれたので、胴まで見れました。
結構するどいお顔です。畔を歩きながら、ときおり餌をついばみます。
P1190257.jpg

羽をぶるぶる!
P1190172_20130823221012a5c.jpg

バサーッ!!さすがに大きいです。2m近くあるそうなので。おおーっ。
P1190175.jpg

コウノトリさんだけだとどれだけ大きいか分からないけれど、アオサギさんと比べると・・・
大きさの違いがよーくわかります! クチバシの大きさもすごいです。
P1190396.jpg

Part2へ続きます☆

PageTop