トリトリ日記

夕方に。

少し時間がとれたので、近くを鳥見!
先日参加した探鳥会で見たタマシギ親子を見ました。

タマシギ03
お父さん、頑張っている。

タマシギ04
雛も1週間経つと、大きさがだいぶ違います。ビックリ。
餌を採ろうとしてみたり、親に出たってみたり、、かわいいです。

タマシギ02
探鳥会で見た時は、雛は3羽いたのですが、残念なことに2羽になっていました。
自然は厳しいです。
危険を乗り越えて、大きく育って欲しいと願います。

PageTop

カップル観察

タマシギさんを発見。

タマシギ03
タマシギさんの目力が強いので、ハっと気付きます。

タマシギ04
この日は、マッタリと水浴びをしていました!

タマシギ06
そしてこれはディスプレイでいいのかな??

タマシギ02
羽を思い切り開いています。
綺麗!!

タマシギ07
♀さん、見てないし・・・。

タマシギ05
こんなにゆっくり観察できたのは初めてでした。
嬉しかった~。

PageTop

タマシギカップル

田んぼを走っていると~
何かチラッと。

タマシギ01
おおー。久しぶり。タマシギさんだ。

タマシギ02
見ているとカップルさんらしい。

タマシギ03
ヒッソリいるので、こちらも静かに~。
と思いつつも、嬉しい気持ちを抑えて。

タマシギ04
のこのこと向こうに行ってしまいます。待ってくれぇ。
もう少し見たい。

タマシギ05
と思ったら、♀さんが大きな目でこちらをうかがいつつ畔を歩いてくれました。
夕日が当たり、とても綺麗です。

タマシギ06
違う時間帯で行くのもいいですね。
主婦的にはなかなか難しいんですが。

慌てて帰宅しましたー。

PageTop

やっと見れたタマシギ夫妻!

てくてくと田んぼに沿って探鳥。
すると早速、お!タマシギさん。
前回掲載した時は、お父さんに子供がくっついていましたが、
今回は夫妻を発見。
♀さんは初見なので、とっても嬉しい。

パッチリオメメが綺麗です。♀さんが派手なんておもしろいですね。
タマシギ夫婦1

こちらをそっと伺いつつ、、。
タマシギ夫婦2

いそいそと向こうへ歩いていきました。
タマシギ夫婦3

すぐ直後に出会ったのだけれど、やはり警戒して、そおーっとそおーっと移動中。
ミリ単位で動いてました。目が合っちゃった! こちらもそおーっと撮らせてもらいました。
タマシギ夫婦4

PageTop

タマシギ親子

ある日の休日。。
オットとお出かけ。ちょっとその前につきあってー。と
最近行く田んぼへ。 

するとオットが、何かカモの子供みたいなのがいるよ。と。
え!どれどれ。私は運転席だったので、一瞬しか見えず。

クチバシ違わない!?かわいいのでパチリ! 後日タマシギの子供ではと教えていただきました。
P1210088.jpg

そして数日後。またまたオットとお出かけ。ちょーっと寄ってくれない!?
車停めると、すぐに、親子だよー!とオット。
え!えー!タマシギ親子!? 見てみたかったんです。
オスが子供を連れて移動中。イクメンなんですね。かわいい。 
感動してしまいました☆ 
P1220183.jpg

その後、さささと進み、稲穂の茂る田へと消えていきました。
そおっと撮ったつもりだけど、きっとビックリしちゃっただろうな。ごめんね。
P1220190_201309121759335c6.jpg

いつか、ご夫婦で見てみたいです♪ 
成鳥になるまでに、色んな天敵がいて、立派に育つのはなかなか難しいと聞きました。
結構大きくなっていたけれど、これからも無事に育ってほしいなあ。

今回は、オットに感謝です!なんだか得意げな顔をしておりました(笑)

PageTop