トリトリ日記

目標の鳥さん

適当に鳥撮りに行こう!とか、今日はあの鳥を見たいなあ、とか色々ありますが、

タゲリにそろそろ会いたいという事で周ってみました。
いたいた。気付かず、ミューっと鳴いて飛ばれてしまったけれど、戻ってきました。

タゲリ01
長い冠羽に、蜘蛛の糸がくっついてます、いろいろ動き回っているからね!

タゲリ03
別の場所では、カラスの大群が飛んできて飛びました。撮影失敗!

タゲリ04
7羽の群れに会えて、じっと観察。

タゲリ05
可愛いよ~、いいね~とブツブツ言いながら危ない人になってしまいました♪

PageTop

やってきた

ミィーッという、子猫のような鳴き声で気付いた、タゲリさん。

タゲリ01
数羽の小さな群れでした。

タゲリ02
可愛い~。

タゲリ03
クリクリ、キラッキラな目と、冠羽はやっぱりキュートです。
陽が当たり、綺麗な羽も見る事ができました。

タゲリ05
見ているうちに、風が強くなってきて、、、。
冠羽が~。

タゲリ06
ずっと見ていたいなあ・・・。
飛翔シーンは失敗。

また会えますように。

PageTop

雨が続く・・・

楽しみな週末がここのところ連続で雨・・・。

というわけで、帰省中の妹とカフェへGO-!
でも、ちょっと田んぼ通ってみよう。
するとミューッと鳴いて鳥が飛んだ~。

01
お久しぶりのタゲリさん。
じっと探していたら数羽いました。しかし、自分のカメラはバッテリー入れるの忘れたー。
少し前に使用していたカメラはあったのですが、操作方法を忘れてしまった!

02
妹も初めて見る鳥さんに興味深々。普通のデジカメで撮ろうとするも、
私も撮りたいので、車中で二人かぶりまくって、てんやわんや。私は譲らないといけませんね笑。

03
しかもかなりの風雨だし、寒い!! 車中もカメラも大変なことになりそうなのでもう無理と断念。

04
タゲリさんのぴょこんとした長い冠羽も、強風で揺れています。

その後はカフェでマッタリランチ。楽しい休日でした。

PageTop

綺麗なタゲリ

田んぼをうろうろ。

猫の鳴き声がしたので、お!タゲリさん!?と思い声をたどると、
本当の猫さん達がにらみ合いしていました。確かに低い声だった。
(写真を撮ろうと思いましたが、かなり怪我をしていたのでやめました)

タゲリ2羽
しばらくプラプラしていると、またちょっと声が・・注意深く探すと、タゲリさん発見!
2羽いました。

タゲリ 2
換羽がぴこんとかわいいです。

タゲリ3
後ろ姿。ぴこんっ!


タゲリ
前回は曇りだったので、羽の美しさがよくわかりませんでしたが、
今回は綺麗な羽を見る事ができました♪ それにしても可愛らしい顔!

PageTop

タゲリさん

今にも雨が降り出しそうな中(途中ちょっと降ってた)、とことこと歩いてみました。

双眼鏡で、ケリさん、ケリさん・・・タゲリさん!?w(゚o゚)w
初見なので、ドキドキ。そーっと近づきます・・。
いつも以上に手が震えます(笑)
タゲリ01

冠羽がちょっとだけオカメインコ風。
タゲリ02

一度飛んでいき見失いましたが、戻ってきました。
臆病な感じで、近づけない!!
タゲリ04

天気が良かったら、日光に当たって羽が輝いて見えたんでしょうね。残念!
大きなかわいい目に、民族ペインティングのような模様で、かなり変わった鳥さんでした。
タゲリ05

そのあとミューッと鳴きながら飛んで行きました。
また会いたい☆

PageTop