トリトリ日記

川が増水中~

週末は大雨でした。
ウトウトしていたら、15時くらいからスカッと晴れて・・・。
これは行くしかない!!

近くの川へ。
かなり増水中!

鳥さん達は避難しています。 カモさん達がものすごい勢いで流されていくー!
でも、うまい事、草地や土手に辿りついて、ひとやすみしたり、
餌を食べたり。。それはそうですよね。 もっと過酷な状況を乗り越えて
渡っていくんですもん。


P1380709.jpg
ん?いつもと川の様子が違う!

P1380712.jpg
この流れに乗って、向こう岸へ行こうか・・・。

P1380736.jpg
♂ちゃんも水位が上がった為、いつもより近くで見る事ができました。

PageTop

コガモの求愛

コガモさんの求愛ディスプレイを見る事ができました。

コガモ01
ぐるぐる♀さんを包囲します。うごきはオモチャみたい。

コガモ06
撮るのを失敗したので、違う場面ですが、、こうして首を上げてから

コガモ
尾羽をピッと上げて、アピールしています。

コガモ03
時にはケンカ。

コガモ04
この娘は俺のものだー。なんて言ってるのかな?

コガモ05
シュッ!!

ずっと見ていても飽きないくらい、興味深かったです。
さてさて、カップル誕生したかなあ?
モテモテうらやましい~笑

話は変わり、ジャッジャッと地鳴きしているウグイスさん、本日はケキョケキョ・・だけ聞く事ができました~。
写真はなかなか撮れません(泣)

PageTop

コガモさん

近所の川をチェック!

コガモさん。 他のカモさんより警戒心が強いのかな。
コガモ05

石の上で羽繕い中でした。顔の模様が光の加減によって、緑色だったりブルーっぽかったり。
こんな色合い好きです。
コガモ01

カルガモさんとすいーっ
コガモ04

♀さん達はまったりお昼寝中。
コガモ03

せわしない年末。もうちょっとお仕事。
あれもこれもしなくちゃと、フル回転中。

でも、ちょっとだけのんびり過ごしてしまおうかなぁ。

PageTop