トリトリ日記

帰省時の鳥見!

北海道旅行記で気が抜けてしまい、オットからブログを辞めたの?と聞かれる始末。

オットの実家に帰省中、一応カメラは持って行きましたが、
嫁としての務めもあるのと、何より久しぶりのオット家族&姪っ子達が大集合ということで、
鳥さんは、早朝と夕方のみ。メモ的に~。

ジョウビタキ01
今回のお正月は、女子高生シスターズがいた為、恋の話やメイクの話、はやっているゲームの話なんかで
盛り上がりました。
私は美味しいお酒でほろ酔い中。

ジョウビタキ02
夕方のジョビ男くん。

ミヤマホオジロ
大みそかの朝、近所の公園にオットと早朝鳥見。
チッチッと小さい鳴き声、ミヤマホオジロさんいたー。

ミヤマホオジロ2
しかし、散歩の人が大声を出した為、飛び去る・・・。
その後、真横に群れがいたのに気付かずバーっと飛ばしてしまいました。ごめんね。ミヤマホオジロさん。
私も泣きそうでした。

ヤマセミ03
元旦の夕方、姪っ子達と一緒に、鳥見。オシドリがいるダムへ。
するとヤマセミ発見。どこにいるか分かりますか!?

ヤマセミ02
どうやら二羽いるようですが、私は見る事ができませんでした。
こんな水面で綺麗に撮れたらいいなあ。と思いながら・・・。

ヤマセミ01
時々目の前を飛んでいきます。

オシドリ01
オシドリも群れでいました。求愛ダンスをしていたような!?
1枚だけ近くで撮れました。

写真はグダグダですが、目的の鳥さんは見ることが出来ました。
今回は鳥よりも、大きくなった姪っ子とがんがん遊んだ事が一番楽しかったかも。。

PageTop

鳥さんに行けない日は…

http://www.nrk.no/piipshow/

ノルウェーのミニチュアカフェに、小鳥やリスが餌をもらいにやってきます。
リアルタイムで見ることができますよ。
とっても可愛らしいです。

時差があるので、日本時間から、マイナス8時間で、活動時間を計算して、マッタリ見てみると…
アカゲラさんや、シジュウカラさん?が餌を取りにやってくるのが見れました(^^)

教えてくれたお友達、ありがとう☆

PageTop

キ、キクちゃん??? リベンジだー。

少し前に紅葉を見に出かけましたが、もちろん鳥さんも期待して。
カラ達の鳴き声がしたので見ていました。でも撮るには暗いなあ。
すると、、メジロのような小さい鳥さんが葉の隙間でちょこちょこ。
もしや!? あー!キクイタダキさん。忙しく動き回っています。
早すぎ・暗すぎ どうにもならず。。。
しかし、初見だったので感激!!

結果は残念・・・が、何とか見える!? あはは!嬉しいので載せちゃいます。
キクイタダキ01

リベンジ決定~!!

PageTop

GWは。。

今日の晩から、1週間ほどオットの実家(四国の山間部!)に行ってきます♪

もちろんカメラは持っていきますが、スケジュールが詰まっていて、

鳥さんは合間を見てという事になりそうです。とはいえ実家自体が結構な山合いの町に

あるので、期待!

飲み会、エステ(やってもらう&復習)、釣り、石鎚山登山、鳥。と言う感じで、荷物てんこもり。

半分は夫婦別々で行動です。

以前は朝5時くらいに釣りをしてから実家へということをしてましたが、

もう年齢的に無茶はいけないですね! まっすぐ実家を目指し身体を休めてから動きます。


一番大切なのは、オットの両親に元気な様子を見せに行く事!


では、しばらく更新はできませんが行ってきまーす☆☆

PageTop

ハイタカ???

今日はドライブがてら渓流&オットの趣味のスケボーポイントで見学しつつ鳥探し。

色々撮れました。 

これはハイタカ??

遠かったし、下からだったのでこれがマックスです。 残念ながら飛んでいるところは見れず。。

RSCN3162_convert_20130509214456.jpg

RSCN3161_convert_20130509214441.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop