トリトリ日記

トラちゃん!

鳥さん探してゆっくり歩いていると、

トラツグミ06
はっ!この背中は。。

トラツグミ02
トラツグミさん。トラちゃんに会えた!
ドキドキしながら慎重に撮ります。

トラツグミ03
時々人も通るので移動しています。
そうすると、すぐに見失ってしまう。

トラツグミ05
これは、しばらくして来たら、バッタリ鉢合わせ。お互いビックリですね。
目がクリクリとして、やっぱり可愛い!

トラツグミ04
きっと下に降りて餌を食べたいでしょう。名残惜しかったけれど、帰りました~。
また撮らせてね!

PageTop

独特ダンス?

トラちゃん探しにオットと行きましたが、ウソさんにすっかり気を取られていると、
オットが無言で手招き。

トラツグミ03
トラちゃん!久しぶり。

トラツグミ04
おなかの模様、とても綺麗です。

トラツグミ05
見ていると、左から猫さんが、、、一旦避難しましたが、
またしばらくするとちょこ、ちょこと出てきてくれました。
フルフルとした動きがかわいらしくて、動画も撮りました。

トラツグミ06
猫さんから避難した木では、マッタリ羽繕いなどしていました。

PageTop

初見☆トラツグミさん

所用の後に、鳥さんに行こうか迷った。
どんより今にも雨が降りそう。。
でも、せっかく来たし一回りしてみようとカメラを持って寄り道です。
寒い、暗い~。
一回りして、、なんて思いつつ歩いていると、カサカサっと音がして、、
シロハラさん、キジバトさんに出会い、通りすぎようとしましたが、

ん!?シロハラさんじゃない。これはっ!トラツグミさん☆

トラツグミ01
進みかけた足を二歩三歩静かにバック。
おおー! 私もビックリ、トラツグミさんもビックリ。

トラツグミ02
すぐに茂みに入ってしまいましたが、
待っていたら、少し先にまた出てきてくれました。
羽の模様がやはり独特ですね。

トラツグミ03
でも、とても可愛い目をしていました。
プルプルっと体を震わせながら、また茂みに戻っていきました。


鳴き声は、ネットで確認しましたが、寂しそうな声ですね。
鳴き声だけを聞いたら、私は足早に逃げてしまいそう~!

PageTop