トリトリ日記

冬の準備

急に寒くなり、会社の行き帰りも厚手のコートになりました。
寒い~。

休日は友人にクリスマスリースのレッスンをしてもらい、玄関に飾りました。
紹介します♪

IMG_7373.jpg
これは前回。ナチュラル系にしました。小鳥がちょこんと覗いてます。

2016_20161126211206901.jpg
今年はこちら。ブルーのリボン、ゴールドの羽に、ゴールドのタッセルと、
なかなか大人なイメージに仕上がりました。
どちらも鳥さんが入っているので、お気に入りです。

コクガン01
さて、少し前の写真になっていますが、前回よりもコクガンさんはビックリするくらい近くにいました。

コクガン02
餌の水草が近くにあるので、すーっと寄ってきて食べています。

コクガン03
仲間の元へ旅立たなくていいのかな?
もしかしたらもう旅立っているのかも!?

コクガン04
オオバンさんと水草の取り合い中の時もありました。

PageTop

久しぶりの

オオバン、オオバン、オオバン、オオ・・!?

コクガン01
久しぶりにコクガンさんに会えました。

コクガン02
鳥見を始めた頃からお世話になっているバーダーさんが見つけて、連絡をくださいました。
色んな場所に出かけていくのも楽しいですが、
一方で、同じ場所を四季を通じて観察していくというのも、その年の鳥や、環境の変化が分かるし、
素晴らしい事だなあと感じます。

コクガン04
コクガン幼鳥さんだとの事です。

コクガン5
オオバンさん達といたので、自分がオオバンだと思っていたりして笑。

早く仲間と合流できるといいね!
鳥撮り仲間とのんびりしながらの撮影でした。ありがとうございます☆

PageTop

コクガンに会えた

コクガンがいるよ。と教えていただき、出掛けてきました。
海に着くと、たくさんの人がワカメなどを収穫していました。
こんなに人がいても、いるのかな・・と思いながらも歩いていくと、

P1340650.jpg
いたいた。 意外に近くにいました。フンが近くに何個もあったので、
しばらく同じ場所にいたのかな?
首の白いわっかが綺麗です。

P1340668.jpg
一生懸命餌を食べています。

P1340724.jpg
お尻の白い羽も綺麗も可愛らしい。

P1340772.jpg
コクガンさんは、絶滅危惧Ⅱ類だそうで・・・。
見る事ができたのは嬉しいんですが、
心配です・・・。

PageTop