トリトリ日記

こんなところに!?

ちょっと御無沙汰してしまいました。

しばらく鳥探索に行くことができなかったのですが、また復活しましたよ☆

今日はちょっとおもしろい写真を少し前に撮ったので。。。

カケスを初めて見つけました。 いつも探す鳥さんとは違う、鋭い雰囲気。

鳴き声も結構大きい。

しかし、気付かれてしまった為、うまく取れずリベンジ決定!
DSCN2123_convert_20130509220009.jpg


うろうろした後、風が強くなってきたので、車に戻ろうと、来た道を戻り、何気なく木を見ると

鳥の頭のシルエットが! なんじゃこりゃ?と撮影してみました。

カケスさんですか!?
DSCN2261_convert_20130509220102.jpg


どうなってるのかわからないので、そおーっと後ろにまわって見ました。 
DSCN2268_convert_20130509220130.jpg


うまい具合に木の間にはまってました。でもはみ出てる(笑)

風よけ??巣??なんでしょう??

何だか見てはいけないものを見たような。。

おもしろくって、一人クスクスしながら帰りました(*^^*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

カヤクグリ 

少し前に行った場所で。。。

見逃しそうなくらいに地味な色の鳥さん発見。

まんまるでかわいい。

家に帰って調べ、カヤクグリという鳥だと分かりました。

コソコソ。。。
DSCN1850_convert_20130509221025.jpg

コソコソ。。。
DSCN1845_convert_20130509221105.jpg

1857_convert_20130509221227.jpg


鳴き声は確認できず。 また会えたらいいなー。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

アカウソ?

この二日、雨なので、鳥探索にも行けず、祖母の病院やら家の掃除なんかをしていました。

早く行きたい。。。ウズウズ。。

撮った写真を見ていたのですが、結構ウソに出会える日が多く、写真も増えました。

私はまだまだ知識がないんですが、ウソにもアカウソという種類があるんですね。知らなかった。

私が撮った中に結構赤い子がいるんですが、これはアカウソ??
DSCN2284_convert_20130509222353.jpg

DSCN2289_convert_20130509222419.jpg

こないだのせた子は??
DSCN1916_convert_20130509222505.jpg


うーん、なんとなく全てがお腹が赤いように感じます。。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

今日も会えた!

RSCN2525_convert_20130509222733.jpg

幸せの青い鳥!

PageTop

シメさま

ちょっとした合間に、オットと公園へ。

はじめて見た時はちょっと顔が怖いなと思ったけど、好きです。

今日出会った子は、警戒心があまりないのか?かなり近くで見ることができました。
DSCN2402_convert_20130509223255.jpg

すっごい近い!手乗りになりそうなくらい(笑) 
DSCN2406_convert_20130509223214.jpg

後ろの羽はこんなに綺麗なんだ。
DSCN2416_convert_20130509223332.jpg


これは少し前に撮ったもの(ぶれてる。。。)
1287_convert_20130509223904.jpg


うーん。色合いがすごくタイプです(*゚ー゚*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ルリビタキ

今日は午前中に家事を終え、お昼過ぎから以前一度行った事のある公園に行きました。

カメラを購入して始めて行ってみた公園で、二度目です。

以前ジョウビタキに遊んでもらった?場所でしばらく見ていると。。

ぴーーっとかなり響くきれいな鳴き声が。でも姿が見えず。

それでもその鳥が何かどうしても見つけたくて探すと、、、

いたいたルリビタキの♂さんです。 以前見た時は、それと分からずシャッターを押して、

あとから確認したという感じだったので、今回はちゃんと見れました。

が、かなり遠いし、めちゃめちゃ枝の間o(;△;)o

2315_convert_20130509224529.jpg


やっとチョンっと少し手前の切り株に止まってくれました。 
2367_convert_20130509224559.jpg


その後、しばらく撮らせてもらいましたよ(*'-'*) ブレブレですが。
2332_convert_20130509224621.jpg


風で頭の羽がめくれているのがかわいい。
2375_convert_20130509224654.jpg

2378_convert_20130509224716.jpg


青と黄色のコントラストがとても綺麗で夢中になりました。もっと上手に撮りたいなあ。。

そしてタイムアップ。 帰って夕飯の準備ー!!間に合わない。

嬉しすぎて、バレンタインのチョコを買うのを忘れてしまいました!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

やっと見れました。

今日は午後から天気が崩れるとの予報を見て、出かけるのを悩みつつも、

やっぱり行こう!!と最近行っている場所へ。 用事はとりあえず後回し。

てくてく歩いていくと、先に撮られている方々がベニマシコがいると教えてくれました!

今まで、何度か見かけているものの、草むらから一部だったり、ふと振り向くとちょうど

草の先に止まっているのに逆光でとっさに合わせられず撮影しても真っ黒だったり。 

今日は撮ることができました。嬉しい。もうこれだけで満足! 

目もかわいいし、クチバシもかわいい。

2053_convert_20130509225205.jpg

2055_convert_20130509225224.jpg


これは少し前に撮りました。
1690_convert_20130509225149.jpg

あー、ずっと見ていたい。

PageTop

アオゲラさん

少し前の画像です。

近くの公園(ちょっと山になってます)を探索。

ヒューンと黒い影が目の前を横切り少し離れた木に止まりました。

一瞬、ヒヨドリ?と思ったけれど、何か止まり方が違う。幹に張り付いている。

これはキツツキの仲間に違いない!と思い、ズームすると、頭に赤い模様!

でも暗くて撮れない。すると違う木に移動。何とか撮影成功です。

DSCN0970_convert_20130509225622.jpg

DSCN0972_convert_20130509225659.jpg

DSCN0979_convert_20130509225723.jpg

この日はかなりの時間うろついてしまい、時間を見てびっくり。

慌てて夕飯の買い物に行ったのでした。

ゆっくりさせてもらってるので、主婦業もしっかりしなくてはねぇ。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ルリビタキ♀?? と ウソ

いつも鳥探索は1人なんですが、今日はオットと一緒に行きました。

ドライブがてら東の方へ。。

情報がないので、以前オットがヤマドリを見たという公園へ。

鳥いなそう。。。しばらくソロソロと歩きまわっていると、、いたー。

ルリビタキ♀ ! 初めて見ました。  ←若いオスとの判別が難しいようですね。

ブルーがきれい。

心の中で、写真、撮らせてねーー。ちょっと止まっててねーー。と語りかけながらパチリ。

なんとか撮れた!

1906_convert_20130509230454.jpg


ほかには、シジュウカラ、ホオジロ、コゲラがいました。

そこから移動し、遊歩道を歩いていると、ウソの群れ(といっても5羽くらい)に遭遇。
ぷくぷくしていてかわいい。

1916_convert_20130509230510.jpg

1918_convert_20130509230530.jpg

さらに進み、アカゲラを一瞬。草むらでベニマシコを発見しましたが、シャッターチャンスを逃しました。。

うぅ、結構綺麗な場所だったのに。。。

これに関してはしばらく凹みましたが、またの機会を楽しみにすることにします。

オットは初めての鳥観察でこれだけの種類を見れたので、満足そうでした☆


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ウソ見っけ

色々なフィールドを回っていると、大先輩の方々が声をかけてくれます。

本当にまだまだな私に親切に教えてくださるので、感謝。

先日は、ウソが来ているよ。ということで、鳴き声のする方へ。

いたいたーー。喉あたりの赤い色がとても綺麗。ぷくぷくしている体がかわいい
1063_convert_20130509231132.jpg



この日は一羽だけだったけれど、後日群れでいました。


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ここぴー

子供がいない私達にとっては、子供同然。
めちゃくちゃかわいい、ココとぴー。
オス同士ですが仲良し。
もう一緒に暮らして8年経ちました。

1977_convert_20130509231455.jpg


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ブログ開始

オット、コザクラインコ2羽と暮らしています。

一時的に専業主婦になり、フリータイムを思う存分満喫する中、新たな趣味にはまりました。

それは野鳥観察&撮影。 10日くらい前から撮り始めました。

元々鳥好きではあったので、気になる鳥がいると、野鳥図鑑で調べたりはしていました。

今回デジカメを買ってもらったので、オットを送りだした後、さっさと家事を済ませ、

探索にいそしむ日々を送っています。

撮影は初心者なので、ピンボケたくさん。記録的な感じです。

撮れた鳥も、たぶん○○?みたいなのもあるかも。。。


これからどんな鳥に会えるのかしら?と思うと、楽しみでなりません!

調べていくのもとても楽しみ。
とりあえず、しばらくはここ10日で撮った写真をUPしていこうかなー。


わが子のインコ達、時々行く釣りネタなども書いていきます。

ジョウビタキ

PageTop