トリトリ日記

まだいるね!

ジョビ子さん、まだいるんですね。

可愛いです。今日はひとところに3羽ほどいたので、どれを撮ったらいいのか迷いました(笑)

前にオットが撮った、水浴び後??のジョビ子さん。お腹が濡れてます。
1256_convert_20130509090943.jpg

これは今日。物思いにふけっている??
5147_convert_20130509090743.jpg


キリリっ☆
5163_convert_20130509090806.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

イカル7羽

先日見たイカルは、偶然ピョコっと出てきたのを撮ったもの。

これは、鳴き声を聞いて、探して見つけたものです。

遠いですが、そうして見つけた時はとっても嬉しい。

4480_convert_20130509204356.jpg

今日は、また偶然。

さて、帰ろうかなーという最後のところで、少し大き目のシルエットを発見。しかも数羽いる!

確認すると、、、イカルだー。 なんかウッドカービングみたいでかわいいので好きです。


7羽いました。うーん、、、見えないかっ。
5055_convert_20130509204255.jpg

5054_convert_20130509204234.jpg

目が撮れてなくて残念ですが、群れで見れたので満足!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

メジロ三昧。

こちらは桜も満開!

メジロも嬉しそうに鳴いてます。

でもうまく撮れなかった、、、。

DSCN4560_convert_20130509204729.jpg


一生懸命さえずってます。かわいい。
DSCN4558_convert_20130509204747.jpg

これは少し前の河津桜と。
DSCN3787_convert_20130509204804.jpg

もっと前の梅?と。
DSCN2689_convert_20130509204937.jpg


あはは、季節が逆戻りしちゃいましたね。

たくさん見ているんだけど、撮るのは苦手ですっ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

たった一枚。。

少し前のもの。

めちゃくちゃ近くで撮れました☆ 動きが早すぎて他はブレブレ。。

RSCN3118_convert_20130509205313.jpg
かわいすぎです(*´∇`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ふたたび。

カンムリカイツブリ、再び見てきました!

今にも雨が降りそうな天気でしたが、GO!

いたいた。(かなり遠くで発見)。

どうにか鳥さんを驚かさないように近づこうとしますが、なかなか。。。

写真は限界があって残念ですがたっぷり観察できました。

かなりの時間潜ってしまっていて、あれどこ??ということが何度も。

初めて見た時から何度かこの場所には足を運んでいましたが、いないなあーと軽く通りすぎていました。

きっと潜っていたのでしょう。。。うーん。勉強になりました。

Tさんいつもありがとうございます☆


優雅にすぃーっとおすましな感じです。
4733_convert_20130509205538.jpg

4732_convert_20130509205521.jpg

綺麗な鳥さんでした。

また会えるかな!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ビックリ。

いつもの場所へ探索へ!

菜の花は満開、つくしもニョキニョキしています。

歩きながら木の枝を見ていると、視界に黒っぽい影が!しかも形的に大きい!

はっと見るとかなり先に、キ、キジ??w(゚o゚)w 

とにかく早く撮らなきゃと思い、シャッターをきりました。
4649_convert_20130509205831.jpg

4652_convert_20130509205848.jpg


うわあー。すごい。

ゆっくり観察する間もなく、草むらに消えていきました。

私が持っている図鑑には、見かけることが多いって書いてあるけれど、

(確かにオットの故郷では見たとか聞きますが)

私は初めて見たので、しばらくドキドキしてしまいました!

羽色が絵画みたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

オオジュリン♪

昨日ちょっとの時間に行ったのは、オオジュリンをもう一度見たかったから。

おととい初めて見ることができました☆ 嬉しい。

もう帰り際だったのですが、夢中で撮りました。が、風が強く、揺れてしまってうまくいかず、

肝心なところでピントが合わない。(TmT)

止まり方がおもしろい。
4275_convert_20130509210118.jpg

4288_convert_20130509210150.jpg

これはオスなのかな!?頭がゴマ塩みたいになってます。
4287_convert_20130509210231.jpg

4290_convert_20130509210248.jpg


うーん、また近い内にしっかり見て、撮りたいです!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

まだいました。

昨日は少し頭痛があったものの、ちょっとだけ行ってきました。

前日、初めてオオジュリンを見たので、リベンジしたくて。

空はもう今にも雨が降りそうなどんよりとした雲。視界が悪かったです。

歩き始めてちょっとすると、ベニマシコやウグイスの声。

いたいた。

薄いピンクが綺麗です。曇り空が残念。。。
4321_convert_20130509210800.jpg


ほんとかわいい。
4313_convert_20130509210742.jpg

これは一週間ほど前に撮ったもの。
3966_convert_20130509210817.jpg

すれ違った方に聞くと、もうあと一週間ほどでいなくなってしまうだろう。。とのこと。

また会えますように。

オオジュリンはこの日は会えず残念。

その後あまりに暗くなり風も強くなったので急いで帰りました! そして体調ダウンしました(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

カンムリカイツブリ。

今日は少しだけ時間ができたので、鳥探索にGO!! 

着いて早々に、何かを狙って撮っているバーダーさんが数名。。。

こんにちは!と挨拶をして、、、カメラの先を見ると、カモ??

おひとりは何回かお会いしてる方だったので、聞くと、カンムリカイツブリだそう。

今日入ったとの事でした。

カモやカイツブリなどの水鳥をあまり知らないので、撮らせてもらった後、早速ポケット図鑑で確認。

ほおー。確かに冠がある!!


ボケボケの写真。。。
4297_convert_20130509211046.jpg

4296_convert_20130509211030.jpg


この日は初めて見る鳥さんが他にもいたので、短い時間でしたが、満足でした(*´∇`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ぱくっ。

以前撮ったものを見直してみると、、

おや??クロジ??

始めたころは、アオジもクロジも区別がつかなくとにかく撮ってました。(今も基本的にはとりあえず撮る!)

これはクロジだそう。

自分が持っている図鑑だと真っ黒だったので、判断できず、教えていただきました☆

割と身近にいるんだ!


ぱくっ。落ちた実をついばんでます。飲みこんじゃうの??
1550_convert_20130509211340.jpg

美人さんです。
1549_convert_20130509211354.jpg

これを撮った後も何度か離れたところで見てはいるんですが、上手く撮れません!



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

嬉しい☆

昨日、一人でいつも行く場所で、鳥さんを狙っていると、女性の鳥撮りさんに会いました!

たいてい男性の方が多いので、嬉しくて声をかけさせていただきました。

どうやら同じ時期に撮影を始めている事が判明! 

本当に鳥さんが好きなんだなあ。。という気持ちがビシバシ伝わってきました。

Kさん、またお会いできたらたくさんお話したいですヽ(*^^*)ノ



今日はオットとドライブしながらちょっと山里?へ鳥探し。

一度は見ていたものの、枝かぶりがすごすぎてリベンジ決定だったイカルを発見。

一瞬だったのでへたっぴな写真ですが、嬉しかったです。

昨日、Kさんからイカルのお話も聞いたので、ナイスタイミングで会えてよかった!

4237_convert_20130509211916.jpg

4238_convert_20130509211937.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

いつもありがとうー!

鳥撮りをはじめて約2カ月。

公園や山に行くと、しょっちゅう出会っていたシロハラ。

がさがさ葉っぱをひっくりかえしては、餌を探しています。

でも、人気を察知するとささささーーーっと走って逃げてしまう。

そんな臆病な感じがとってもかわいいです(*^^*)

逃げろっ。ささささーーーっ!!ぴゅいーん。
3694_convert_20130509212542.jpg


歩行者の影にひっそり隠れた(つもり)になっているのを後ろからじっと眺めたり、先回りしてそおっと

撮ってみたり。。。


今回の出会った子は、顔がひきしまっていて精悍な感じでした。

3867_convert_20130509212629.jpg

3863_convert_20130509212609.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

アカゲラー

写真がたまりすぎていて、どこから手をつけてよいのかわかりません。。。

これは少し前のものです。

ちょっとだけ遠方の病院に行った帰りに、ちょっと寄り道。

シジュウカラ、シロハラ、エナガなどに癒されつつ、、振り向くとわおーw(*゚o゚*)w アカゲラが木に!


ぺっ とくっついてました。頭に赤い模様がないので、メスですね。
DSCN2184_convert_20130509213257.jpg


振り向きざまに発見したので体勢を変えようとしたところ、こけてしまい、(一人で転ぶのは恥ずかしい。。)

アカゲラは飛んで行ってしまいました。。

でも、近くにいるはず!と思い探したらいましたいました(*゚ー゚*)

前回遠くで見かけながらも、撮り逃していたので、緊張。。

DSCN2185_convert_20130509213131.jpg

DSCN2187_convert_20130509212953.jpg

DSCN2218_convert_20130509213438.jpg


この日は風が強かったんですが、あおられながらも一生懸命エサを探していたようです。

しばらく近くを行ったりきたりしていたので、遊んでもらいました!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ちっちゃい!

先日の続きです。。

動きが早いので、私の技術とカメラ?ではなかなか撮ることができません!

すぐに岩陰に入ってしまいます。

ほんとにちっちゃくてチョコチョコしていました。ミソサザイというんですね。

現地で図鑑&ネットで確認しました。

ぶれすぎ!ほとんどの写真がこんな感じ。
2731_convert_20130509214051.jpg


目が合った♪
2729_convert_20130509213821.jpg



そうそう、カモシカに遭遇しました。最初イノシシかと思いました。。。
2704_convert_20130509213910.jpg


昨日、今日は季節の変わり目で体調がかなり悪くて寝込みましたが(今年は花粉症もひどい。。)
少しずつ回復してきました。自然のパワーいただきにまた出かけます☆


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ハイタカ???

今日はドライブがてら渓流&オットの趣味のスケボーポイントで見学しつつ鳥探し。

色々撮れました。 

これはハイタカ??

遠かったし、下からだったのでこれがマックスです。 残念ながら飛んでいるところは見れず。。

RSCN3162_convert_20130509214456.jpg

RSCN3161_convert_20130509214441.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

春がきた♪

今日の天気予報が午後から雨。。用事で朝から出かけたので、午後にちょこっと行ってきました。

雲行きが怪しいけれど、なんとかもちそう。。

ここはとても広い場所で、まだ行ってないところがあったので、てくてくと冒険してみました。

が、繋がってる道かと思いずんずん進むが、あれ?なんか違う道??

戻ろうとするとかなーーり遠回りになることが発覚!

軽く迷子になりかけました(ノ_・。) とりあえず進むしかないので大まわりして、見慣れた場所に帰って

きました。 ふぅ。


ホーホケキョ!!と近くでウグイス発見(これウグイスで合ってますよね。。)
RSCN3037_convert_20130509214711.jpg


さらに、カメさんが日光浴 ミシシッピアカミミガメ?
DSCN2943_convert_20130509214751.jpg

ベニマシコが5羽来ましたよ。好きなのでちゃんと撮りたくて心臓バクバク

4羽かと思っていたら帰宅して5羽いたことがわかりました(*゚▽゚)ノ見えますか??
DSCN3014_convert_20130509214847.jpg


DSCN3007_convert_20130509215155.jpg

RSCN3040_convert_20130509215013.jpg



春の訪れを感じながらたくさん写真が撮れたので満足です☆

花粉症は悪化し、ぐずぐずですが、気にしない。。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ちょっとお出かけ。

DSCN3509.jpg

アカゲラ

DSCN3522.jpg
アトリ&マヒワ

アトリ

アトリ02

アトリ03

PageTop