トリトリ日記

あなたはだあれ?

先日行った場所で、ふと見ると初めての鳥さん。

とにかく撮る!いつもの事ですがぼっけぼけ。 

すぐに隠れてしまったのですが、ちょこっとしてから戻ると、

遠くにチラチラ茶色っぽい羽の動き!

今の季節は本当に探しにくい事を実感。風ではなく、不自然に揺れる葉っぱを頼りに

眼でじっと追いました。

さっきの鳥さんだー。そーっとそーっとかにさん歩きで近づく。

顔が影に。。
6340_convert_20130508201018.jpg

6342_convert_20130508201226.jpg

枝がーーー(涙)
6374_convert_20130508201247.jpg

あなたはだあれー?オオルリの♀ちゃん?キビタキの♀ちゃん?
6381_convert_20130508201304.jpg


はたまた違う鳥さんなのかな?





一応調べてみましたが、私のこの写真だと分かりづらいですね?オオルリ♀ちゃん?

頭の中がぐるぐる・・・。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PageTop

キビタキ!

先日のオオルリを見に行った場所でキビタキの鳴き声と姿を見たものの、

撮ったものは、ぼわわーんと丸いオレンジ色の何か。 でした(TmT) 

近くの方に見せたら、う、うん、そうだね、これはキビタキだね。。。

ちょっと困らせてしまった(笑)。


今回は度々行く場所で、顔見知りの先輩が呼んでくれました。キビタキがいるよ。

何枚か撮ったものの、どれもこれもぼけっぷりが半端なく。
6206_convert_20130508201822.jpg

飛んでいってしまいました(ノд・。)

遠いよー。マス目の中にいます。手前の木の奥の奥の。。。目がチカチカ。
6209_convert_20130508201846.jpg


だいぶ経ってから再び会えましたが、かなり暗いです。でもオレンジのぽわわーん

よりはよし!

しっかり見る事ができて一瞬だけでも幸せな時間でした!

6278_convert_20130508201936.jpg

もう一回撮りに来なさいよー! 
6275_convert_20130508201956.jpg


リベンジです。

この日は何度かお会いしている方、初めてお会いする方と大集合で、

たくさんお話を聞く事ができ、それもまたとても楽しかったです。

野鳥もカメラもどちらも勉強、勉強。

皆さんありがとうございました☆

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

初見・初撮☆オオルリ

今日は所要があり、ちょっと遠出。 

昨日買った本を参考に行ってみました。鳥さんの場所の方がかなり遠いですが(笑)

目的地に着き、鳥さんを見ながらさまよっていると、大きなカメラの方々が!

聞くと、オオルリ&キビタキを撮っているそうで、その時はキビタキさん待ちということ。

どちらも私は見たことがないので、少し離れた場所でお話をうかがっていると、、

黒っぽい影がすっと。オオルリだ!お話していた方に話すと、おおーっとなり、

私も慌てて撮りましたが、ぼけた。。

でも初めて見た感動で、鼻血が出そうでした(笑)

その後、これまた初めてキビタキの生の声を聞き、勉強。一瞬見る事が出来ましたが、

動きが早すぎてカメラを構えることすらできませんでした。

おにぎりを食べながらぐるぐる探索。

帰り際、とぼとぼ歩いていると、目の前をまたもや黒っぽい影。違う場所でまた会えた。

今度は落ち着いて。
6170_convert_20130508202944.jpg

6174_convert_20130508202644.jpg

6172_convert_20130508202721.jpg

こんなに綺麗な鳥さんが身近にいることに感動してしまいました。

今までスルーしていたなんてほんとにもったいなかったなあー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

クロジさんいっぱい

土日のイベントは大雨&極寒で途中で中止になりました。残念。

片付けをしていたら、雲がなくなり、晴れてきた。。。また来年かな。

冷えすぎな週末でしたね。

夏鳥を撮りたいのですが、私はまだ会えません。

少し前のクロジさんを。この時はKさんとお話していたらクロジさんがたくさん飛び交っていました。

でも暗いし上の方だし(真上だったり)、なかなか取れず。
6012_convert_20130508203336.jpg


口紅塗ってるみたい。
6021_convert_20130508203401.jpg


おおー、がっしり木の幹に。。
5970_convert_20130508203818.jpg

シロハラさんがご案内してくれました。私も撮ってー。とチラ見。
6028_convert_20130508203425.jpg


今日は別の場所で、またクロジさんが!! ご飯を食べてまったりぼけーっ(イメージ)
6097_convert_20130508203517.jpg

ぷりっ。かわいい。
6099_convert_20130508203536.jpg


今日はたくさんの先輩方のお話を聞けて参考になりました!ありがとうございます。

帰りに本屋さんにダッシュ。目当ての鳥さんの本をゲットしました☆ これからお勉強です!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

バン!!

今週末のイベントの準備で、バタバタして鳥撮りさんの時間が取れず。。

家の近くの川で身近な鳥さんを撮っていました。

今日はちょっとだけ用事も兼ねていつも行く場所へ。

少し行かないうちに緑の生い茂っていること!


川沿いを歩くとバンを発見。こないだ見つけた子かも。くちばしがオレンジ。
5894_convert_20130509070004.jpg



するともう一羽。こちらはくちばしが真っ赤です。すいーっと来ましたが、
捨てられたペットボトルの前でしばらく餌を食べていました。。ゴミ捨てないで!
5874_convert_20130509070107.jpg



親子かな??
5885_convert_20130509070130.jpg


きゅっとあがったお尻がかわいいー。
5891_convert_20130509070151.jpg


そのうちすっと茂みの中に消えてしまいました。 大きな足も見てみたかったなあー。

まあビックリするくらいぶれていて、PCで見てがくっ。。。リベンジしたい。



週末はこれに出ます→ リレーフォーライフ ジャパン http://rfl-shizuoka.main.jp/
時間ある方は来てくださいね。私はアロマハンドマッサージをさせていただきます☆

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

アトリでいいのかな?

今日は張り切って朝から鳥散策。

でも、最近は自分の中で時間を区切るように決めました。そうしないと家事が

おろそかになり、ひたすら探し歩いてしまい、ダメな主婦に。。

たくさんの鳴き声がしたので、見るとヤマガラやコゲラ達がいる。

その子達を撮っていると、ん??? なんだー??頭真っ黒、首がオレンジ。

とりあえず写真に収め、野鳥図鑑で見てみました。

アトリでいいんですよね? 以前見た時と色が違う。夏羽かな?勉強不足です。


顔が見えてない(ノ_・。)
5673_convert_20130509070334.jpg

かろうじて
5705_convert_20130509070358.jpg

向きが変わるとなんだか分からなくなります。
5709_convert_20130509070433.jpg

雌かな?しっかり撮れず。
5706_convert_20130509070415.jpg


見失い、気付くとアオジさんを撮っていた。えー!?いつの間に。我ながらおそろしいです。

しばらくして鳥さんが一気にさーっといなくなってしまったので、残念でした。

まちがっていたら教えてください。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ここではお初。

この二日間、用事があり鳥さんの時間が減ってます。

今日は行けず。。

というわけで、撮影は1週間ほど前のものです。

この場所でアカゲラさんは何度か見つけていました。でもそれはすごく遠くだったり、

青空の中、ぴゅーんと飛んでいくのを一瞬見るだけだったり。

いる事はわかった。撮りたい。

そんな思いで歩いていると、ケッケッという声!

はっ!これはアカゲラ。

ついに発見! 

メスですね。
5264_convert_20130509080650.jpg
5279_convert_20130509080708.jpg
5280_convert_20130509080724.jpg


残念ながらドラミングはちょうどクチバシが枝で隠れてしまい、残念。

アカゲラは色合いや、真っ黒な目がかわいいので、いつ見つけてもワクワクしてしまいます。

明日は鳥さん行くぞ。雨降りませんように。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ひさしぶりにビンズイさん。

先週末に母につきあい、お祭りに行ったんですが、予想以上の寒さに少し風邪気味でした。

この季節は寒暖の差が激しくてやっぱり体がついていかないみたいです。

久しぶりの公園へ。

桜も散ってしまい、緑が青々と茂っています。 鳥さんが見つけられないなあー。

ビンズイ見っけ。(で合ってるよな。。。) うちの近所の土手にもいましたが、もういないみたいです。

5601_convert_20130509080758.jpg

いつも餌をついばんでいるのを見てたので、枝に止まったのを初めて見ましたよ。
地味な色だけど綺麗な顔(*^^*)。
5604_convert_20130509080824.jpg
遠足なのかな?中学生の大集団がお弁当を食べていました。その横で、私もヒッソリおにぎりとお茶!

今日は強風でした。鳥さんの声も聞こえずらかったです!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ココ&ぴぃ

我が家のコザクラインコのココとぴぃ。

2羽一緒にお迎えして、もうすぐ丸9年経ちます。私とオットと結婚して10年目なので、

本当にいろんな経験を一緒にしています。楽しい時も大変な時も全部。。

私の実家と夫の実家を車で700キロ一緒に移動したりしました(やむをえずですが)。

ココ(黄色いタイガーチェリー)は、甘えん坊でさみしがりや。

6年目から毛引き&自咬がはじまってしまい、1年間エリザベスカラー生活で

大変な経験をしましたが、今はストレスを少しでもなくすために自由にしてあげよう。と

オットとたくさん話し合って、カラーをはずしました。

今は毛引きはしているけど自咬はなくなりました。

ぴぃ(ブルーチェリー)は、しっかりもので、慎重派。

お迎えした当時、斜頸になりましたが、今は完治。

やはり9歳といえば老鳥なので、体力の衰えも見ていてわかります。

時々不安になってしまうけれど、愛情をいっぱい注いで、我が家に来てくれてよかったと思ってもらいたいな。

ご長寿さん目指して、より過ごしやすい環境を作っていこうと思ってます。

ココです♪
0622_convert_20130509081337.jpg


ぴぃです☆
1975_convert_20130509081355.jpg
よろしくお願いします!
0632_convert_20130509081413.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

PageTop

アリスイ見れた!

昨日お会いしたRさんからアリスイさんのお話を聞いたので、午前中に探しに行きました。

もういないとあきらめていたけれど、昨年のこの時期はまだいたようです。見たい!

んー、いない。 しばらくするとお散歩中のワンちゃんが前方から来ました。

その時飛び立った鳥が、確信はもてないけど、色や大きさがそれっぽい?? でも見失ってしまいました。

気になるも、所要のためにいったん引きあげ。

3時間ほど経って、そのまま帰宅しようかなとも思ったけれど、朝の鳥が気になり、

もう一度行ってしまいました!

そしてアオジさんをパシャパシャ撮りながら、じーっとしていると、ひょいっと鳥の気配。

きゃー。アリスイさん!! 


枝がマス目みたいになってしまったけれど、飛び立ってしまったら。と考えたら、

一歩も動けませんでした。

5422_convert_20130509081727.jpg

5426_convert_20130509081747.jpg

5430_convert_20130509081811.jpg


しかし、不思議な鳥さんです。普通に歩いていたら絶対に見つけられないな。

次回はちゃんと観察してみたいです。また会えますように☆

Rさん、ありがとうございます!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

出会い!

今日の午前中は気持ちいいくらいの快晴!!

でも、用事があったので、鳥撮りはお昼過ぎに。

思ったより風が強くて、急に暗くなりました。

カサカサ。と音がしたので、アオジさんかなー?と思ってじっと見ると、 ヘビ!!w|;゚ロ゚|w

これからの季節は注意しないとですね。


今、ウグイスを撮りたいんですが、茂みでなかなか撮れません。

なんとか撮ったもの(暗すぎ&ブレブレ)

繧ヲ繧ー繧、繧ケ_convert_20130509081921

5318+-+繧ウ繝斐・_convert_20130509082015

うーん、リベンジ!

小さな体なのに、あんなに大きな澄み渡る声が出るなんてすごいなー。

4874_convert_20130509082051.jpg


今日は、またまた素敵な出会いがありました。

女性の鳥撮りさん。何度かお見かけはしていたのですが、お話できて本当にうれしかったです。

ブログもリンクさせていただきました☆☆

鳥さんと いつも 一緒
http://atomu-rino.cocolog-nifty.com/blog/

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ノスリの幼鳥?

あー、雨ですね。。こちらは午後から雨がやむようです。少し雨が弱くなってきました。

今日は行けるかなー。 

アップするのを忘れていました!

私が住んでいるところは、川と山に挟まれているところ。

土手沿いは皆さんの散歩コースになっています。

カワセミ専門の方に話を聞くと、ここは昔はもっとひどい川だったようです。

この日は、ウォーキング8割、鳥2割な気持ちで歩いていたのですが(1日1万歩目標!)、

Uターンして歩いていると、何やらカメラを持った方が。その先には大きな鳥。

何度かお会いした事のある方だったのですが、ジェスチャーで、早くおいで!!と。

忍び足でさささーーっと行くと、ノスリの幼鳥だとの事。

こんなところにどうしたのかな?親とはぐれてしまったのかな??

もう一人で餌は採れるの!? 

こんなにまじかに見られる感動とは別に、ちょっと心配な気持ちもあり複雑。。

上では2羽ノスリ(たぶん)が回っています。探してる?


幼いとはいえ、目の鋭さ、足の力強さはさすがです。

2004_convert_20130509090445.jpg

2014_convert_20130509090532.jpg

2035_convert_20130509090556.jpg

その後、近所の方達も集まってきましたが、日が暮れてきたため解散。

私はいったん家に帰りましたが、しばらくしてこの子が無事に山に帰れたのが心配で

もう一度ダッシュで同じ場所にー。まだいました。

かなり暗いし、きっとその日はそこで一晩過ごしたのでしょうね。

翌日目覚めてすぐに見に行きましたが、姿はなく。 

きっと無事に帰れたんだと思います。

この川にもいろんな鳥さんがいます。つい車を走らせてしまうんですが、また少しずつ

UP&探してみたいと思っています(*'-'*)

さて、雨のうちに家の片付け!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

また会えたー。

オットとちょっと山里へ。

歩いていくと、オットが前方を指して、「あれはスズメだよね」と言ったので、見ると、、ちがーう!

たぶんカヤクグリだよ!と パシャリ。こんなところで会えるとは思わず!

4173_convert_20130509090627.jpg

私は気づいてなかったので、言ってくれてよかったー。 ふー!

オットには、とりあえず何か見つけたら、教えて!と言っておきました(笑) 

鳥さんにはそれほど興味はなかったようですが、私が写真を見せたりするので、

たまに一緒に出かけると、色々見つけてくれます。

私よりも自然大好きなオットなので、そのうち一緒に鳥撮りに巻き込みたいです!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop