トリトリ日記

雨の日は・・・

雨ですねえ。。。昨日TVでカビの予防法をやっていたので、除菌しまくりの一日でした。

家事も終わり、さて何をしよう。やるべき事はたくさんあるんですが、
ついつい鳥さんの事を考えてしまう。

適当に撮ったので暗いですが、、
オオルリフェルト01

原毛フェルトをさくさくと針で刺して形を作る、ニードルフェルトというもの。
小鳥シリーズなんですが、2年くらい前(もっと前かも)にこつこつ集めました。
野鳥やインコのキットが月1で届きます。

でも当時は忙しくてそのまま押し入れに。。あらら。オオルリがあった!
超不器用なのでどうなるかは分かりませんが、作ってみます。モズもいます(*゚▽゚)ノ
オオルリフェルト02

こちらは本物のオオルリさん
オオルリ05


さくさくニードルはフェリシモという通販で購入。見てみたらまだ売ってるみたい。
しかも新しい鳥達が増えてる(^^) かわいいです。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=789860

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

やっと見れたーー。サンコウチョウ

声を確認してから何日目か?

声確認→シルエット確認→PCで見たらそれっぽいのが写ってる。という感じでした。

天気は曇り。梅雨入り間近だから週刊天気予報も曇りや雨マーク。

降らないうちにGO! 撮るのは無理でもまずは姿を見てみたい。ワクワク。

着くと早々にホイホイの声。でもギッギッという鳴き声の方が多い気がしました。

見るとカラスを追っ払ってるのか?大きな相手に頑張ってます。でも暗くてしっかり見えず。

しばらく静かになったのですが、トリトリタイム開始。

色んな鳥さんが鳴き始めたのでカメラを構えると、ホイホイ~。 

鳥さん達が飛び交う中、かなり早く動くので、

カメラグルグルしちゃいましたが、何とか撮れました。

立派な尾だなあー。
サンコウチョウ06

目が綺麗。ぶれてるけど。。
サンコウチョウ07


やっと全体像が。一人興奮です。
サンコウチョウ02

感動ー。嬉しい!
サンコウチョウ01

これは、巣なのかな?めっちゃ遠すぎ暗すぎです。
サンコウチョウ03

サンコウチョウは静岡県の鳥なんです。調べると、春に渡ってきた時は尾が長いけれど、

秋に渡る時は長い尾ではなくなるそう。。ふむふむ。


たくさん蚊にさされてしまったけど、そんなことも気にならないくらい、

嬉しくてアドレナリンが出まくりの鳥撮りタイムでしたヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ブレブレだけど初見です!

今日はいつも以上にブレブレですよー!!でも初見なので載せます。

週末は、オットの趣味にお付き合い。

途中で猫さん親子に遭遇。慣れっこくて可愛い。しばらく遊ぶ。

にゃお


「ここ結構鳥の声してるよー」と言うので、耳を澄ます。ふむふむ確かに鳥さんいそう。

早速別行動です(*゚▽゚)ノ

遠くを見ると山の枝のさきっちょに何か。遠いー。

風で結構揺れていたので飛んでしまわないうちに

さっと撮りました。すぐに飛び立ったので、双眼鏡で確認すると、、んー?なんか黄色っぽい。

見ると、アオバトさんでした。
アオバト

目が悪くなったかのようなぶれっぷり(笑)でもアオバト。
アオバト02

アオバトは海水を飲みに海に集団で来るという知識しかなかったので、ここで見れて嬉しかったです。

美しいな。次回はもうちょっと近くで見たいです。

他にはキビタキさん、ホオジロさん、ガビチョウさんなどなど。

ホトトギスさん、鳴きながら飛んでいく姿は何度か見ることができました(でも肉眼では黒い何か)。

短時間の探索だったけれど楽しかったです。

今までオットの趣味にはほぼついて行かなかったけれど、これならアリです!


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ボス!

今日の鳥さん時間はわずか。夕方、すぐ近くの川を見てみました。

1ヶ月ぶりくらいかな!?色々出かけていたから。カワセミさんも今子育て中らしく、

あまり姿が見えないようです(いつもカワセミの写真を撮っている方談)。

アオサギ。我が家の向かいの建物の上に毎日止まっており、勝手に「ボス」と名付けています。

時々夜中にウギャッウギャッと泣き叫ぶのでびっくりしちゃうんですが、、愛嬌があります。

割とじっとしている姿を見ていましたが、今日はアクティブでした。

しゃっ!
ボス01

ゲットー!!
ボス02

続けてゲットー!!→でもピッと捨てました。好みのものじゃなかった??オイカワって魚みたい。
ボス04

その後木の上に飛んでいき、ジッと見られました。んん!?なんだよぉー。
ボス05

ボス06

動きがおかしくて、一人ニヤニヤ。。ボスにとっても、他の人にとっても怪しい人になってしまいました!


そういえば、ツバメやムクドリが飛び交う中、「キュキュッ」という独特の鳴き声。

すぐに声のする方を見ると、コザクラインコのノーマルちゃんでした。

何かの拍子にカゴから出てしまったんだね。。(ノ_・。)

何とか保護したかったけれど飛んでいってしまいました。

どうかどうか、優しい方に保護されて、飼い主さんのところに戻れますように。



PageTop

やっぱり綺麗。

沈下橋です。
住んでいた頃は、川やダムへ行きバス釣りに励み、仕事終わりに時間があれば
ナマズ釣りに行ってました。仕事が早く終わったオットが駅近くで釣りをしていて、私が合流するパターン。
今は向こうの山の鳥さんが気になります(笑)
沈下橋

オオルリさん、いろんな場所で姿や声は聞けたけれど、暗かったり一瞬で難しかったです。
夕方、18時近く帰ろうとした時に見れました。電線じゃなくて枝希望・・・。
オオルリ1

一瞬で向こうに。。さようなら。
オオルリ

メスちゃん。
オオルリメス


そういえば、キビタキさんと最近よく出会えますが、声を聞いていると、
コジュケイの鳴き声に似ていて驚きました。
調べてみたら、鳴き真似をするんですねぇ。おもしろいなあー。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





PageTop

本を買いました(^^)

今日も少しだけ鳥さんに行きましたが、暑いー。

オット不在の為に実家にいるので、PCがなく、写真アップできず。

今日は、鳥さん帰りに本屋さんで購入。

世界の美しい鳥
image.jpg

野鳥も好きですが、インコ、オウムも好きなので、

眺めて癒されます。

PageTop

かわいいー

GWの写真から

オットの実家の近く、高台の公園から町を撮ってみましたよ。かなりの山合いでのどかな場所です。
町

コサメビタキでいいのかな?? 小さいし地味だし姿だけではまぎれてしまいそう。

こっちむいてー。
コサメビタキ2

ちらっ。
コサメビタキ1

別の場所で。ちょっとマッタリな感じ。かなりかわいいです☆
コサメビタキ

でも、鳥さん1枚目・2枚目と、3枚目だともしかして違う鳥さんなのかも?
コサメビタキさん?キビタキメスさん?はたまた全部同じ鳥さんなのか??
ネットで調べてみましたが、判別が難しいです。。。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ムクちゃん

オットの実家にて。(がしばらく続きます)

朝早く電柱にたくましくとまっているムクドリさん。

いつも数羽で餌をついばんでいるイメージですが、この日はなんだかたくましかった!

キラーン☆
DSCN6524.jpg

ムクドリ2

今日はどこへ出かけよう!
ムクドリ3


嫌われ者と言われてますが、ずいぶん昔に、家の外装で親が来れなくなってしまい、

雨戸に置き去りにされてしまったヒナヒナ達を育て、自然に返した事があるので、

私にとっては思い入れのある鳥さん。ムクちゃん、ムッキーと呼んでます(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

初見・初撮り ヤマセミ

GWは、本当に大忙しで充実した日々を送れました。

中でも石鎚山登山は、天気もよくとても気持ちがよかったです。

石鎚山jpg


初見の鳥さん。ヤマセミさん。登山の後の帰り道、川沿いの公園で

ひとやすみ&鳥さん探し。木々の中の鳥さんを見ていたのですが、 

視界に白く割と大き目な鳥さんがひゅーん。サギでもなくセキレイよりも大きく。

かなり日も暮れていたのですが、オットがもしかしてヤマセミじゃない??と言うのです。

えー!確かにいるような場所の気もするけど、私も今まで見たことないし、そんなに白いかなあ。

なにせ、一度止まったところを見ないと確認できない。

と疑問を残しつつ帰宅。翌日も夕方しか時間がなかったけれど、ちょこっと行ってみました。

すると一瞬遠くに白い物体。慌てて止まる場所を確認するため猛ダッシュ。

いたーー。かなり遠くですが、双眼鏡で確認。ヤマセミさんでした。でも到底撮れる距離でなく。。

しかも翌日は帰る日。

何時間もかけて車で帰るので体力温存も必要。

でも見たい一心で早起きして見に行きました。しばらくすると来た! 

すぐに移動してしまったけれど、しっかり観察、何とか撮影もできました。これにはオットも大興奮でした。

それぞれが短い時間でしたが、3日間!

あと数日いれたらよかったけれど。。またの機会を楽しみに。

ヤマセミ01

目を閉じてるかな。
ヤマセミ02

とっても愛嬌があって、大好きになってしまいました。
ヤマセミ03

昨日くらいにようやく旅の疲れが取れました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




PageTop

ブログ引っ越したんですが、、

なんだか過去の写真がおかしくなってます!
ぼちぼち直しますー。

PageTop

GWは。。

今日の晩から、1週間ほどオットの実家(四国の山間部!)に行ってきます♪

もちろんカメラは持っていきますが、スケジュールが詰まっていて、

鳥さんは合間を見てという事になりそうです。とはいえ実家自体が結構な山合いの町に

あるので、期待!

飲み会、エステ(やってもらう&復習)、釣り、石鎚山登山、鳥。と言う感じで、荷物てんこもり。

半分は夫婦別々で行動です。

以前は朝5時くらいに釣りをしてから実家へということをしてましたが、

もう年齢的に無茶はいけないですね! まっすぐ実家を目指し身体を休めてから動きます。


一番大切なのは、オットの両親に元気な様子を見せに行く事!


では、しばらく更新はできませんが行ってきまーす☆☆

PageTop