トリトリ日記

イワツバメのヒナちゃん。

もう結構前の写真です(汗)

イワツバメさん。ツバメよりもちょっと体が丸っこくて、腰が白いのが特徴。

我が家の近くでもぴゅんぴゅん飛んでいますが、
ちょうど橋のたもとでどうやっても巣が見えず。。
(当然飛んでる姿はもちろん撮れませんっ!)

ここは、駐車場の上で営巣していました。人も車も行きかうので、
前回のコンビニのツバメさん同様、ささっと撮りました。
いくつか巣が作られています。イワツバメは集団で巣を作るのですね。

巣の上部に小さい穴があいているので、きっつきつ。
s-s-DSCN8100.jpg


じいーっと親ツバメを見つめるヒナちゃん。
s-s-DSCN8101.jpg


さらにちっちゃいヒナ発見!ハゲハゲです。かわいいっ。
左下です。
s-s-DSCN8099.jpg



無事に巣立ち、ぴゅーんと飛んでることでしょう!

ここ数日鳥さんに行けなかったので、窓から鳥さんを眺めています(笑)
ムクちゃん、セキレイさんたち楽しませてくれてありがとー!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

ツバメの巣立ち

近所のコンビニにツバメの巣がありました。いつも行く時は夜だったり、

カメラ持ってなかったり。

この時はコンビニに用事があったのと、先日の夜に見た時に、

そろそろ巣立ってしまう!と思い、しっかりカメラ持参。

防犯カメラの上に巣があるので、念の為お店の人に、撮影させてください。と言うと、

みんな写真撮っていくのでいいよー。との事。結構お客さんも多かったので、

さっと撮らせていただきました!

もう、巣からはみ出しちゃってますね。
ツバメひな04

おっとっとー。ちょっとバランスを崩したけれど羽ばたいて無事巣にもどりました。
ヤバイって顔してるみたい。本当に巣立ち間近なのかな??
ツバメひな03

親鳥が来たので、めいっぱい口をあけて!!かわいいなー。
ツバメひな01

あたしにもちょうだーい。アピールがすごいですね。
ツバメひな02

ツバメがいるから。。と考え事をしながら出掛けたら、肝心なコンビニでの用事の物を

持ってくるのを忘れました。アホな自分。

そこのコンビニでなくてもいいけれど、また行きます☆

今日はいるかなー。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

カルガモの親子

いつもの川を普段と逆に下っていき、カワセミさんを探していると、

すーーっと、カルガモ親子発見!

よく数えると10羽います。かわいい!!
カルガモ親子01

好奇心が旺盛。草の中に顔を突っ込んでみたり、花をついばんでみたり。。
親ガモが常に子供たちを見守っています。
カルガモ親子02

意外に早く移動するので、撮影必死。怖がらせてもいけないし。。
カルガモ親子03

この川にはどうやらファミリーがいくつかあるようです。

2日後、車からだったので、ゆっくり見れなかったのですが、
1羽いない気がする。。見間違いならいいけれど。
カラスやヘビなどに狙われてしまうことがよくあるんですね。。
そもそも、元々何羽いたのかわからない。

自然の掟という事は頭で理解しながらも、川には行くけれど、
カルガモ親子はどうかな!?と気軽に探せない自分がいます。

どうか1羽でも多く、無事に育ちますように!!

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



PageTop

高原へ!

週末、ちょっと遠出して来ました!

天気はカンカン照りでもなく、シャツ一枚でここちよい。

草原で皆さんとお弁当を食べながら、鳥を探す。

至福なひととき☆☆

夏の鳥さんをたくさん見ることができ、充実した一日でした。

しかし鳥さんは、かなーり遠くに。鳴き声とすっごくちいちゃい姿を確認。

ノビタキ、ホオアカ、コヨシキリ、オオヨシキリ、カッコウ、ホトトギスなどなど。

きゃー!と興奮が抑えきれず。

撮れなくても見れたことが嬉しかったです。

その中でなんとか撮れたもの。(これも遠いです、、)

アカモズさん。

夏鳥なんですね。数が減っているとか??
アカモズ02

お腹の白がとても綺麗です!
アカモズ01

すぐに飛んで行ってしまいそうで、慌てて撮りましたが、

この時は撮るよりも、観察したい気持ちの方が大きくて。

しばらく双眼鏡で眺めていました。

また訪れたいなあー!!すぐにでも(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






PageTop

カワセミの幼鳥(*´∇`*)

天気も怪しいし、体調も微妙だったので、だらだらと過ごしていたんですが、

外の空気を吸おうと思い、カメラを持って近所の川へ。

すぐにカワセミさんがたそがれているのを発見。もう少し近づこうと思いましたが、
ジョギングの方が来て飛んでいきました。
カワセミ01

その先を歩くと、いつもカワセミさんがいる木の枝に、いるにはいるけど、
しぶい色。もしかして!?
カワセミこども01

幼鳥です!! いつも会うバーダーさんが来て、教えてくれました。
先日抱卵中だと思うと聞いていたんですが、もうこんなに大きくなってるの!?
ビックリです!
カワセミこども02

羽も少し黒っぽいし、足も黒いです。ぷくっとしていてかわいいです(*´∇`*)
カワセミこども03

無事生まれ、育っていたんだと思うと、感動。 
カワセミこども04

近くでお母さんカワセミも見守っていました。
カワセミ02

魚は捕れなかったけど、川に飛びこんでいました。
子供が何羽いるのかはわかりませんでした。

雨が降ってきたので、いそいで帰宅。
気分はアップ! 出かけてよかった(^^)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

キビタキリベンジ

そういえば、少し前にキビタキさんを載せたきりでした。

その後、なかなか撮れない。。

声はすれど、どーしても見つけられなかったり、
いいところに止まってくれたのに、ぼけぼけなオレンジな何かだったり(←ほぼこれ)
そのたびにガックリしていました。

鳥撮りに行って、いれば必ずチャレンジして、撮れたものがこれらです。
あー。難しい。

キビタキ

キビタキ12

頭部が茶色いんですが、若鳥と教えていただきました。
キビタキ13

一番最近撮ったもの。
キビタキ01

かわいいけれど、私にとっては手ごわいヤツです。


話題は変わりますが、日本野鳥の会のグッズを見ていたら、
おお!!長靴発見。かわいい~!!
鳥撮りはもちろんだけど、釣りでも普段使いでも活躍しそうー。安いしポチろうかな??
http://www.wbsj.org/shopping/goods/original-goods/

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

スズメさん

スズメ06


これは、以前住んでいた四国の家の車庫。
私が住んでいた頃は、トタンのルーフの波うっているところの隙間が
スズメさん達のねぐらになっていました。
夜、そっと見ると、ひとつ、ふたつ置きくらいにスズメさんのお尻が(*゚▽゚)ノ
ちゅん太郎マンションと言ってました(笑)。

角には巣があり、そこで何度もヒナがかえりました。
巣立ちを部屋からこっそり見る至福の時間(*^^*)

引っ越しをし、しばらくして訪れると、巣箱が!

聞けば、あまりにスズメさん達が巣の素材を隙間につっこみすぎ、
溢れてきてしまうので、お義父さんが巣箱を作り設置したそうで。

今はこの巣箱を使用してくれています。

前置きが長くなりました!!近所の公園にて。。

頭部が丸いチョコレートみたい(^^)
スズメ03

その視線の向こうには。。俺の餌取んなよー。
スズメ05

葉っぱのテーブル?で巣立ちの練習。
スズメ02

スパルタ教育だぞー。
スズメ01


実家のスズメちゃん達も元気かなあ??


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

瞳うるうる ジジュウカラ幼鳥

てっきりシジュウカラさんは載せているものだと思っていましたが、まだだったようです。

身近な鳥さん。少し前までシジュウカラさんのさえずりで目覚めてました。
(今はムクちゃん達が大量に我が家のアンテナに!)

今日は帰り際、ツツピー♪が聞こえたので見ると、幼鳥達が。
色も薄いし、ネクタイも短い。でもこのグレーも綺麗です。
シジュウカラこども

か、かわいすぎる(*゚ー゚*)
やっぱり人間も動物も子供はかわいいね!
シジュウカラこども02

瞳ウルウル。未来を見つめて。
大きく羽ばたくんだぞー!!
シジュウカラこども03

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop