トリトリ日記

にぎやかオナガさん

冬以来ばったりお会いしたバーダーさんに、オナガがいるよと教えていただき、
近くだったので行ってみました(^▽^)。

以前、車を運転している時に、信号機に止まっているのを発見しましたが、
さすがに撮影できず。

少しすると、ギューィギューィという声がして、オナガさんの姿が。
その時は3羽ほど見ました。
シンプルな鳥さんですね。イメージしていたよりも大きかったです。

落ち着きなく上の方を飛び回っています。にぎやかな鳥さんです。

P1140929.jpg

図鑑だと翼と尾羽は綺麗な水色だけれど、綺麗に撮れなかった。残念。
P1140939.jpg

餌ゲット。
P1140944.jpg

お気に入りの場所かな?で、羽繕いをしばらくしていました。
P1140971.jpg

しばらく見ていると、どこかに飛んでいきました。木から飛び出して行った数は、6羽でした。
そんなにいたのね。

青空の時にまた撮りに出かけてみよう♪


ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

こどもたち

先日のサンコウチョウの記事の場所に行ってきました。

♀ちゃんと思っていたけれど、幼鳥さんと教えてもらったので、確認!
ちゅわちゅわと頭上でさえずっています。
そのうち、鳴きながら飛びまわりはじめました。
4羽います(全部幼鳥なのかな??たぶん・・)
先日見たのはこの子達の1羽だったのかぁ。

林の上の方で飛びまわっているので、なかなか撮れません。
もちろん4羽まとめては無理。。
でも尾を広げたり、追っかけっこしていたり、
わぁー。と口をぽかーんと開け、眺める私。

ちょっと落ち着いた2羽。
サンコウチョウ幼鳥09

近くに来てくれた。
サンコウチョウ幼鳥07

親に教わったのね。飛びこむ場所も同じ。
サンコウチョウ幼鳥08

それぞれバラバラに旅立っていくんだなあー。


ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

初見のクロちゃん

冬に行った以来の場所に行ってみました。

どんな鳥さんがいるんだろう?鳴き声がたくさん聞こえます。

しばらく色んな鳥さんを見ていると、ん?クロツグミさん?

声だけは何度か聞けていたものの、姿は見れず。

以前、声を聞いて近づくと、ガビチョウさんだった事があったので、

ちょっと自信はないけれど待ってみました。

すると、、右の視界に、ちょこちょこーっと地面を走る鳥さん発見。

グレーっぽい!? なんだかなつかしのシロハラさんぽい動き。

地面を歩いているんでしょう。。

出てこい出てこい。じっと待つ。

ぴょこん。見えた! 何だか右にもうっすら鳥さんの影が見えるような・・
クロツグミ幼鳥01

図鑑で見ていたのとは違います。どうやら幼鳥さんのようです。
クロツグミ幼鳥02

この子も幼鳥さん? 初見です。嬉しい。でもすぐにいなくなっちゃいました。
クロツグミ02

雲ゆきが怪しくなり、ぽつ。ぽつ。と雨が降り出してきました。
やばい。帰らなくちゃ。と、バッグを持ち、最後にちらっと振り返ると、黒い影。
きゃあ(゚▽゚*) クロちゃん!とっさに撮りましたがこれも一瞬で消えてしまいました。
クロツグミオス成鳥01

黄色いアイリングとクチバシ。はっきり見たかったな。

この後、どしゃーーーっと雨が降ってきて、急いで帰宅したのでした。


ぽちお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

幼鳥さんイロイロ☆

色んな場所で、幼鳥さん達が沢山飛び交っています。
が、判別がむずかしい(特に茶色の小鳥さん達)

この子はオオルリさん?最初見た時に頭がツブツブでびっくりしました。
P1130986.jpg

下からブルーになっていくのかな?いつ頃真っ青になるんだろう?
P1140122.jpg

この子もオオルリさん?ほんとに分からない。
P1140461.jpg

キビタキさん??かなり小さくて、ちゃんと木に止まれるのね?おばちゃん心配よお。
P1140464.jpg

この子はキビタキ成鳥の♀ちゃんなのかな。かなり近くに来てくれたので載せちゃえ!
P1140478.jpg

シジュウカラの幼鳥達。電線の上でじゃれあってました。この後、木の中で団子状に
ごちゃごちゃ(笑)。
P1130712.jpg

かわいいなあ。ほわー。。。癒しです。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

サンコウチョウさん♪

サンコウチョウさんの、愛くるしい顔や、長い尾でひらひらと舞う姿にすっかり
魅せられてしまいました。
しかし、、、暗い場所にいるし、動きが早いので難しいです。
そして、私の最大の注意点。
慌ててしまうので、シャッターで力んでしまう(-。-;)

気をつけ!な感じ。いきなり目の前に来ましたよ。あわあわ。
サンコウチョウ08

長い尾をひるがえしています。
サンコウチョウ06

♀ちゃん、とってもかわいいのでしっかり撮りたい!(って♀ちゃんですよね?不安)
サンコウチョウメス02

お水を飲みに??水浴び?いきなり声がして上からすーーっと止まり、またあわあわ。
サンコウチョウ01

飛びこんじゃおうかなー。いつも見上げているので、上から見れたのは嬉しいです。
サンコウチョウ02

残念ながら尾が切れてる・・・ショック。
でも、コンデジよく頑張った。追記・・この1枚のみコンデジです☆
サンコウチョウ05

いきなり声がするとドキっとしてしまい、私の弱点の慌てんぼうが出てしまいます。
冷静に撮りたいなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




PageTop

青い鳥さん・・??

今日は一段と証拠写真。。
でも楽しい鳥紀行だったので、載せます(*゚▽゚)ノ

どーしてもブッポウソウが見てみたく、オットに頼んで車で連れて行ってもらいました。
今、一人遠征は自粛中。でも今回はオットも興味を示してくれたのでラッキー!
朝5時に叩き起こし、出発!!

着くとさっそく大きなカメラのバーダーさん達がずらり。
ちっこいカメラと双眼鏡を持ち、車を降りると。ババババとシャッター音。
カメラの先を見ると。。。ブッポウソウ発見! 
近くで営巣中です。

しかし、遠い!! 空気が少しガスっているのと、向こうの緑と一体化
しているので、かろうじて赤いクチバシで確認。。撮影不可能。。
遠くのたかーい梢に止まった時は、双眼鏡でもどこだーとなりました(;へ:)

ちょこん。おーい。遠いですよーー。
プッボウソウ01

一応2羽写ってます。。。
P1130973.jpg


高倍率コンデジもお手上げ!
DSCN8640.jpg

それでも、巣に餌を運ぶ姿も見れたし、初見の鳥さんだったので、
観察できて、とても嬉しかったです。

また、そこで写真を撮られている方に、以前撮った写真ファイルを
見せて頂きました。
日の光があたり、羽が輝いていて、涼しげな色の綺麗な鳥さん。

いつかまた撮りに行きたいと思っています。


ポチお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

PageTop

まんまるオメメ イソシギ

近所の川にて。
カルガモファミリーを日暮れとともに見届けるのが最近の日課。

ファミリーが上流で採餌中。下ってくるのを待ちつつ、ふと目をやると。
しっぽがピコピコしている鳥さんが見え隠れ。
イソシギさんでした(*^^*)

何度か見ているのですが、ゴミの近くだったりで載せられず。
今日は綺麗な場所にいましたよ。


モデル風ー。
イソシギ02

何か食べるものないかなー?
イソシギ04

色もシンプルで綺麗ですが、何よりもこの大きなくりっくりおめめが超可愛い!!
イソシギ01

近所の川でずいぶん楽しんでいます!

ポチっとお願します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

やっと会えた。

昨日はリンクもさせて頂いている、鳥撮りの先輩Rさんはじめ、
鳥撮りの方々の写真展を見に行ってきました!
躍動感を感じる写真、やわらかい、気持ちがほっとする写真など、素晴らしくて
だいぶ刺激を受けました。
ひよっこ鳥撮りの私。いつかは皆さんのように素敵な写真が撮れるよう、がんばろう!と思いました。

今朝は、オットのお弁当作りがなかったので、朝から車で鳥撮りへGO!
朝料理をするとなんだかんだ出掛けるのが遅くなってしまい、
この季節だとなおさらタイミングを逃してしまう。。
近場なら大丈夫!

アマサギ、皆さんの写真を見て、見てみたくて。
大体の場所も色んな方から伺ってはいたのですが、タイミング?縁がなく、会えず。
ちょっとあきらめかけていたんですが、やっぱり見たい!

いたいた!!初見です。ちょっと遠いけど、アマサギだー。
アマサギ4

周辺にはケリさん、カルガモさんも一緒です。採餌中なのでいそいそと動き回ってます。
アマサギ2

亜麻色の羽が上品で素敵です。
アマサギ3

やっと会えたよー。
アマサギ5

あきらめないでよかったです!
しかし、朝からジリジリと刺すような強い日差し。
帽子を忘れてしまったので、早々に撤収しました。短時間でしたが満足です。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

お久しぶりのカルガモちゃん

間が開いてしまいました!
鳥さん、ここ1週間ほどは行けず。ウズウズ。
そうこうしているうちに梅雨も明けてしまいました!

今日はオットが早く帰宅したので、近所の川を散歩。暗くなりかけていたけれど、
とりあえずカメラ持参!

家を出てすぐに、おっ!久しぶりのカルガモファミリー。
どうやらこの川には二つファミリーがいるみたいなんですが、どちらかな??

以前UPした子達なのかはわからないけれど。。

親が見張っています。夕飯かな。子供たちは安心してバクバク食べています♪
カルガモ7月1

子供は5羽。いずれにしても減っていますね。それでも5羽残っていることの方が
ラッキーなのか・・。
カルガモ7月2

ささ、行くよー。親がすいーっと誘導します。
カルガモ7月4

でもちょっと寄り道。バクバク。
カルガモ7月3

日はすっかり暮れてしまったけれど、行った事のない場所も探検しつつ、セミの鳴き声を聞きながら
帰宅しました。鳥撮りには厳しい季節!?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




PageTop