トリトリ日記

かっこいいー!クロサギ

クロサギさんの存在を少し前まで知りませんでした。
サギといえば、白っぽいと勝手に決め付けていました。

九州以北は黒色で、南の方は白色なんですね。海の色(サンゴ)で、羽の色も違うみたいです。
同じ名前なのに、色が全く違うんですね。おもしろい。

いましたいました!
P1200125.jpg

するどい目つき、ガッシリした脚ですね~。
P1200142.jpg

黒というよりは墨みたいな色? 餌を狙っています。
P1200144.jpg

少しだけ飾り羽も見えます。
P1200158.jpg

かっこいい!! また見てみたい!

PageTop

キアシシギさん

海!! 暑いけど、鳥さんが沢山いる♪ 初めて色んな鳥さんを一気に見たので、
テンションがあがりました(^^)

キアシシギさん。黄色い脚が特徴です。大きいので、分かりました。
P1210837.jpg

この子は、羽をプルプルした時に、肩あたりをちょっと怪我をしていたようで。。
気にしていました。ひどくなりませんように。
P1210852.jpg

潮が引いた海岸で、しきりに食べ物を探していました。
P1200584.jpg

PageTop

綺麗。。

最近更新が遅いのは、さぼっているわけではなく!?
シギチ類の調べ物に時間がかかっているせい。。。
なんて、言い訳しちゃっていますが、なかなか難しくて。
図鑑と撮った画像を比べてます。でもそれも面白いですね。

そんなで目が疲れているのか、元々なのか?ありえないー。
少し遠くから見た時に、シギ!?と見間違え、そっと近づいたら枯れたハスだった。
片足で立ってるのかと思いました(笑)
眼科に行った方が良さそうです。。
P1210507.jpg

気をとりなおして、、セイタカシギさん。
ずっと見てみたかったので、とても嬉しいです。気品がありますね。
P1210341.jpg

いくつかの場所で見る事ができました。
P1200613.jpg

少し前ですが、2羽並んでいました。
P1180186.jpg

シギチの勉強、すこしずつ、頑張ります♪

PageTop

コウノトリさんPart2

この子はJ0066 4月生まれの♂だそうです。周りの方が教えてくれました!
まだとっても若いんだね!
P1190433.jpg

田んぼの中に再度戻った、J0066君が、ちらっと空を見上げました。
P1190509.jpg

その時、上空になんと二羽のコウノトリさんが!! 「鶴だ!」と聞いたので、
え!? と、空を見て、グルグル??一体どういう事なのー?

と、ここからは、もう無理やり撮った画像です。

二羽が上空を飛んでいます。
P1190515_20130823223842362.jpg

P1190533.jpg

頭上を飛んで行き...
P1190511.jpg

田んぼから飛び立った一羽も一緒になって遠くへ飛んで行きました。
P1190565_201308232241022d8.jpg

コウノトリさんを見る事が出来ただけでも、幸せいっぱいだったのに、まさか3羽も見れるとは・・・。
そして、優雅に、私達の頭上を何度も何度も旋回しながら飛んでいきました。

感動で胸がいっぱい。余韻に浸りながら帰宅しました。

この情報をくださった方、周辺をとりまとめてくださった方、色んな方に感謝です!

PageTop

コウノトリさんPart1

先週になりますが、素晴らしい出来事がありました
コウノトリが飛来したとの情報w(゚o゚)w

国の特別天然記念物です。
国内ではすでに絶滅をしてしまいましたが、現在は人工繁殖した個体を
自然に戻すプロジェクトが行われています。

今回はオットも興味深々。
めったに見れません。途中アマサギさんもいましたが、1~2枚撮って急げー。
田んぼには、沢山のカメラマンの方々がすでにいたので、私たちも車を
止めさせてもらいます。
車を飛び出し、コウノトリさん、どこどこ?と見ていると、ひょこっと顔が出ていました。

そして、歩いていくと、RINOさんがいらしたので('-'*)横にお邪魔して、一緒に観察。

最初はこれしか見えなかったんです。
P1190073.jpg

しばらくすると畔にのぼってくれたので、胴まで見れました。
結構するどいお顔です。畔を歩きながら、ときおり餌をついばみます。
P1190257.jpg

羽をぶるぶる!
P1190172_20130823221012a5c.jpg

バサーッ!!さすがに大きいです。2m近くあるそうなので。おおーっ。
P1190175.jpg

コウノトリさんだけだとどれだけ大きいか分からないけれど、アオサギさんと比べると・・・
大きさの違いがよーくわかります! クチバシの大きさもすごいです。
P1190396.jpg

Part2へ続きます☆

PageTop

アオバトさんふたたび・・・

ちょっと御無沙汰してしまいました。

ほぼ休みなく、鳥撮りには行っています! エキサイティングな出来事もありました☆

家から近いので2-3日に1回はパトロール(笑) わーっと見て、イソヒヨさんに
遊んでもらって帰宅パターンです。
暑いには暑いけれど、秋の気配も感じつつ。。海をぼんやり眺めてみたり。

毎度の事ながら、飛んでいるのを無理やり撮ってみますが、このような感じ。。
P1190668.jpg

しかし、今日は違いました。飛んで行っちゃったなーっと思い、ふと見ると近くのテトラにアオバトさん!
こっち見てます! おおー。ちら見されている。
風が強く、海が荒れていたからこちらに来たのかな??
P1190743.jpg

夢中で撮っていると、横からタッタッタとジョギングの方が来ている模様。
お願い飛ばないで。。大丈夫でした。
P1190740.jpg

目がくりくりでなんてかわいいんでしょう(≧▽≦) でもそれよりもびっくりなのは、
足の羽毛がこんなにもモフモフだと言う事。。何か理由があるのでしょうか?
レッグウォーマーみたい。
P1190747.jpg

1羽飛び、続いて2羽とも飛んで行きました。
P1190775.jpg

あっという間の出来事でした。
鳥撮り、楽しい。。。

PageTop

ぴるるー、シロチドリさん

鳥撮りの先輩から、シロチドリの親子がいるよー!と教えていただき、
海へ! ありがとうございます(*^^*)

コチドリは見た事がありますが、シロチドリ?
早速図鑑で確認。かわいいです。

じつは3回目のリベンジ。お盆で人が多く見つけられませんでした。
(あと、私の鳥運・・・)真昼間に行き、干からびましたよ・・・。
んー。でも見たい。

海に着くと、いた! かなり距離は遠いですが、シルエットで確認できました。
ぴるるー。これまたかわいらしい鳴き声。
P1180403.jpg

幼鳥さんも発見。かわいすぎる(*´∇`*)
P1180390.jpg

幼鳥さんは2羽います。ふわふわ。ふわふわー。
それにしても、色が海の石と似た感じなので、ちょっとした隙に、見失ってしまいます。
保護色になっているんですね。
P1180431.jpg

一人で波打ち際にも行ってみよう。
P1180437.jpg

ちょこちょこ早く動き回りますが、常に少し離れて親鳥が見守っています。 
P1180401.jpg

鳥さんを脅かさないように、かなり遠くから観察&撮影しました。
親子を見ることができて本当によかった。
暑かったけれど、撮っている時は、そんな事すっかり忘れてしまいました!

無事大きくなるんだよー!!

PageTop

集合ー。

ちゅん。
P1170803.jpg

ちゅんちゅん。
P1170806.jpg

ちゅんちゅんちゅんちゅん。
P1170811.jpg

ちゅんちゅんちゅん・・・きゃあー。
P1170817.jpg

手抜きではないですよ!

多いなあ、と遠くから見ていたけれど、
実際行ったらすごくてビックリ。

スズメって減ったというけど、ここにはたくさんいました☆

カワラヒワを探せ! 時々紛れてます(笑)
P1170815.jpg

PageTop

ラブリー ゴイサギさん

雨がぽつぽつしていましたが、お出かけしてみました。
着いたころには雨はやんでいました。ラッキー!

会いたかったゴイサギさん。
いたー!
餌を狙うゴイサギさんは、なんだかペンギンのよう。お、おもちゃ!?
狙いを定めているため、全然動きません。。
P1170011.jpg

少し時間が開き、何かを見つけたゴイサギさんは急に走る! 急げ急げ。
P1170893.jpg

さささー。意外に早いのね!でもこの時は獲物は採れなかったみたい。
P1170894.jpg

アオサギさんとのツーショット。どうだ!!というようなたくましい出で立ちに
一目ぼれ☆  
ぴこっと出ている羽も御愛嬌。 
P1170179.jpg

ゴイサギさん、また会いに行ってもいいですか-!? (いいっすよー)

PageTop

私を見てー。イソヒヨちゃん

アオバト待ちで遠くを見ていると、、、

あらら。イソヒヨ♀ちゃんがテトラの上に。。
ごめんごめん、私、遠くを見ていたっけ。。
P1160175.jpg

ある時は、良い声で鳴いているので、見上げると、電柱で。
P1170644.jpg

黄昏れてる♂若ちゃん。
P1160081.jpg

まだお腹のあたりがハッキリしていません。
イソヒヨドリ02

成鳥さんは、ブレブレでまたリベンジです!

以前住んでいたアパートのベランダやキッチンの窓辺で、よく鳴いていた
イソヒヨドリさん。
明け方から鳴き声がよく響いていました。どうしてもなんという鳥か知りたくて、
カーテンをそうーっと開けて携帯で動画を撮ったり、写メを撮ったりしました。
そして、野鳥図鑑・鳴き声図鑑で調べてスッキリしたのでした。
その時の画像が残ってましたよ。鳥撮り1枚目!? あはは、真っ黒です(笑)

CA3F0183.jpg

引っ越してしまいましたが、今もこのベランダに留まってさえずっているのかな??

PageTop

ダイサギ?

どーん!
お宅の屋根に失礼しますよ(・Ω・)ノ  近所の川をまったり探鳥。

きっとうちの屋根にもこんな感じでとまっていたりするのかも知れません。
P1150585.jpg

ダイサギで合ってるんでしょうか? 目のラインなど調べてみましたが、、。
間違えていたら教えてください!
P11505851.jpg

アオサギ幼鳥さんと場所を争っていましたが、カルガモさんが間に入り、
休戦状態。。カルガモさん、全く気にしていないところが笑えます(^^)
アオサギさん、ちょっと怖い。。
P1150595.jpg

ながーーい首を伸ばして餌を狙います。
P1150746.jpg

ツバメをずっと眺めていましたが、やっとコシアカツバメを発見!
夕日に照らされるとさらに綺麗です。
が、早いので、しっかり観察できないし、もちろん撮れません。 
どこかにとまってくれたらいいんですが・・。


ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

コラボ。

少し前のものを。
前回撮ったオオルリ幼鳥さんよりも、もう少し青くなっている子がいましたよ。
葉の影にいた時は上半身?が見えなかったのですが、成鳥?と思いましたが、
出てきたら、おぼこい。
へー!!なんか、不思議な感じ。

尾をぴっと上げて。
P1150201.jpg

ぼく、半分、大人です!
P1150258.jpg

暗いけれど、キビタキさんとオオルリ幼鳥さんが並んで留まりました。
嬉しいコラボ(≧▽≦)
P1150315.jpg


ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop

アオバトさん。

アオバトさんに会いに!
オットに「お弁当はなしね~♪」としゃっと出かけました!
着いて、少し待っていると、、あれはもしや!
アオバトさんきたー!海の上を旋回しています。

しかしお天気は、雨。。

Rさんとご一緒させていただきました♪
女性ならではの意見が聞けますし、
実際触ってみるのは、今後の為に本当に参考になります。

目の前を飛んでくれるのに、超、超むずかしいです。


あー。アオバトさん。
DSC_9311.jpg

途中、私に緊急事態が発生し、そこで解散になりました。。
ごめんなさい。。

用事が終わり、晴れていたので、ちょこっと。
運よく、割とすぐに飛んできてくれました。

しかしむずかしい。。。
P1150948.jpg

高倍率コンデジ登場。
DSCN8983.jpg

気温が高すぎる為、ちょっと熱中症気味に。なんだか頭痛いし、やばいかも!?
ということで、早々に退散。危ないです。

でもでも、また見に行っちゃうかも!

そして鳥撮り頑張る!と決意したのでした。
Rさん、楽しかったです。ありがとうございました(*´∇`*) 


ポチお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

PageTop