トリトリ日記

キリアイさん

キリアイさん。
実は、ベテランさんに伺わないと、私一人では何の種か分からない状態ですっ!

難しい・・・
キリアイ2

ガツガツ・・・頭はシマシマ。
キリアイ3

嘴がわずかに下がっています。優しい目をしてます。
キリアイ1

その場ではなるほど。と思っても、帰宅し、画像を見ると、はて??
大きさもどうだったっけ?な状態です。

ごめんね!もっと勉強します・・・という感じの鳥さんがまだ登場します。

PageTop

このポーズは・・・!?

タシギさんが沢山。
最初見た時は、クチバシの長さにビックリ(ノ゚ρ゚)ノ
色々と種類があるようですが、この時期はもうタシギさんのようです。
飛び立つ時にジェっと鳴きます。
そーっと歩いていると、ジェっと鳴いて飛んでゆき、すぐそばにいた事に
気づきます。 ああ、驚かせてしまったー。
と、申し訳ない気分になります。

沢山います。
タシギ3

見ていたら、こんなポーズ!
タシギ1

しばらく見ていても、またこのポーズ!なになに? 
水浴び?威嚇? このポーズは何か意味があるのでしょうか?不思議です。
私がいる事で、威嚇していたら、ごめんなさいね!
タシギ2

PageTop

またね!

ツバメさん、もう行っちゃったかなあ!?

ツバメ5

ツバメ3

また来年も来てね!!楽しませてくれてありがとう。

PageTop

アカエリカイツブリの夏羽

仕事が忙しくPCに向かう時間が取れず、
かなり久しぶりの更新になってしまいました。季節がどんどん変わっていっています。
多忙で季節を感じられなくなるのは嫌なので、休みの日は、ほんの少しでも鳥さんに行って
リフレッシュしています。

結構前のお話になりますが、鳥撮り先輩海牛さんに教えて頂き、すぐに行きました!

ぷかぷか浮いているアカエリカイツブリさん発見!
夏羽は珍しいという事です。
アカエリカイツブリ1

それほど人を警戒する様子もなく、、近くに釣り人や漁船もいますが、
すいーっとかわしています。 首の色が綺麗です。
アカエリカイツブリ3

アカエリカイツブリ4

きょとんとした表情もかわいいです。
アカエリカイツブリ2


どうして静岡に来たのかな!?

ひよっ子バーダーの私に、こんなチャンスを教えてくださった海牛さんに感謝です。

PageTop

センダイムシクイ??

公園で。
鳥影が見えたので、ちょっと立ち止まって待ってみた。

かわいいんだけど、まだよくわかっていない。
自分なりに調べてみましたが、センダイムシクイでいいのかな?
P1220256.jpg

木がわちゃわちゃしている所で撮りました。しかし、向こうから人が来たので、
飛んでいっちゃった。
P1220259.jpg

間違ってたらごめんなさい!

PageTop

タマシギ親子

ある日の休日。。
オットとお出かけ。ちょっとその前につきあってー。と
最近行く田んぼへ。 

するとオットが、何かカモの子供みたいなのがいるよ。と。
え!どれどれ。私は運転席だったので、一瞬しか見えず。

クチバシ違わない!?かわいいのでパチリ! 後日タマシギの子供ではと教えていただきました。
P1210088.jpg

そして数日後。またまたオットとお出かけ。ちょーっと寄ってくれない!?
車停めると、すぐに、親子だよー!とオット。
え!えー!タマシギ親子!? 見てみたかったんです。
オスが子供を連れて移動中。イクメンなんですね。かわいい。 
感動してしまいました☆ 
P1220183.jpg

その後、さささと進み、稲穂の茂る田へと消えていきました。
そおっと撮ったつもりだけど、きっとビックリしちゃっただろうな。ごめんね。
P1220190_201309121759335c6.jpg

いつか、ご夫婦で見てみたいです♪ 
成鳥になるまでに、色んな天敵がいて、立派に育つのはなかなか難しいと聞きました。
結構大きくなっていたけれど、これからも無事に育ってほしいなあ。

今回は、オットに感謝です!なんだか得意げな顔をしておりました(笑)

PageTop

お久しぶり、モズくん

シギを撮っていると、上からにぎやかな声がするので、見てみると、モズさん♂でした。 
秋の高鳴きというのですね。
縄張り宣言をしているんですね!

何だかお久しぶりね!
P1230196.jpg

りりしいね~。
P1230197.jpg

しばらくキーキー言っていました。
P1230202.jpg

PageTop

オグロシギさん

オグロシギさん。
あまり数が多くなく、このあたりでは珍しいそうです。

アオアシシギさんと一緒にいましたが、茶色なので、目立ちました。
P1210518.jpg

クチバシがピンク色。
P1210525.jpg

一生懸命、餌を採っています。頭をがっつり水に突っ込んでいます!
P1210548.jpg

羽の模様も綺麗です☆
P1210533.jpg


P1210560.jpg

私の図鑑に小群れでいる。と書いてありましたが、一羽でした。

Sさんご夫婦に感謝です!

PageTop

かわいいコチドリさん!

よく見かけるコチドリさん。
この日はアスファルトの上で。
逆光です!
P1220113.jpg

見ていたら、突然、地面にペタっ! どうしたのー?
砂浜で休憩のイメージ?
謎だけれどめちゃめちゃ可愛い。
先に進みたかったけれど、かわいいー! 好きなだけふせってくれい(*´∇`*)
P1220117.jpg

しばらくするとすっくと立ち上がり、、
P1220121.jpg

トボトボと歩きだしました。
P1220122.jpg

そしてチラ見!
P1220123.jpg

小さい影もかわいい!

PageTop

チュウシャクシギさん

少し前ですが。

チュウシャクシギさん。

難しいシギさん達ですが。。一目で分かります。

でも、色が地味なので、岩場だとすぐ見失う。。
P1200375.jpg

興奮して、いつもの大慌て。ドキドキ。
そっとそっと。撮らせてね。と願いながら。
P1200439.jpg

長いクチバシを使って、餌を採ります。
P1200453.jpg

ゲット!
P1200456.jpg

見る事が出来て良かった!!また会いに来るね。
P1200472.jpg

この日は初見の鳥さん達ばかりで、とっても楽しい鳥撮り紀行だったのでした。
(そしてここから、シギの種類で頭を悩ます事になる笑)

しかし、チュウシャクさんは、この日以降、お会いできず。。

PageTop

ぱっくん。

おなじみイソヒヨさん。
シギさんたちの写真に埋もれないように!

蝶?をくわえたイソヒヨさんが目の前に。やった、捕まえたぞー。
P1190777.jpg

モグモグ・・・
P1190778.jpg

モグモグ・・・真剣です。
P1190779.jpg

ゴックン!
P1190780.jpg

ふぃー。ごちそうさま☆ 満足ーー。
P1190782.jpg

かわいいなあー。

今日は、駅ビルの近くでさえずっていました。
最近天候が不安定。大丈夫かな??ちょっと心配。

PageTop

ソリハシシギさん

ソリハシシギさんも初めて見たので、キアシシギさんと混同。
反ったクチバシ、オレンジっぽい足で
区別がつくんですね。

さっさか動くのと、気付かないうちに違う鳥さんを撮ってしまったり、
てんやわんやです。

どうも。ソリハシシギです!
P1200212_201308312051101b9.jpg

反ったクチバシでうまいこと餌を採るんでしょうね。
何か美味しそうなものないかなー。
P1200220.jpg

タタタタ。動きが早いよー。もうちょっと撮らせてー。
P1200303.jpg

あっという間に遠くへ行ってしまいました。
P1200592.jpg

もっといろんな場面を撮りたかったなあ。

PageTop