トリトリ日記

水浴びモズさん

モズ♀ちゃん。

こんにちは♪
モズ♀01

ちょっと、今から水浴びするんだけど、、あんまり見ないでよー。
モズ♀02

パシャパシャ。見られてるから、簡単にね!
モズ♀03

ふうー。
モズ♀04

どうー?私綺麗でしょ??
モズ♀05

PageTop

やっと撮れた セッカさん

セッカって、ヒッヒッと、声も分かりやすく、姿も高く飛んでいるところは見れたのに、
なかなか撮れませんでした。

いたー。ほわほわ羽毛が可愛いです。
セッカ02

何かに警戒中。のびーっ!
セッカ03

んん!? しっかり草を握っている脚がかわいい。
セッカ04

プックリひとやすみ。
セッカ01

それにしても休みの度に、雨、雨。。雨女だったかなあ。。。

PageTop

ときめき~。なキビタキさん。

キビタキさんも渡りであちらこちらにいましたよ。

みっけ!
キビタキ03

ちょっぴり眠そうな目がかわいいな。
キビタキ02

もう帰ろうと思った時に、しゅっと目の前を。うまく撮れないけれど。
見れてラッキー! 綺麗でした。
キビタキ04

小鳥は本当にときめいちゃいます。
キビタキ01

少し前までは暑くてたまらなかったのに、確実に季節は移っていきますね。
この日は、木陰でオニギリ。のんびり鳥撮り。気持ちよかったです。

PageTop

コサメさん。

公園についたら、すぐに、あっ!
コサメビタキさん。で合っているかなあ? 

少し離れたところでこちらをうかがい中。
コサメビタキ02

ゆっくり見たいな。でもすぐにぴゅんっ!
コサメビタキ03

枝が沢山なので、じりじり動いてみました。
コサメビタキ01


首なんかかしげられたら、ほんとにメロメロです!
コサメビタキ05

あー、かわいい。という言葉が頭の中をぐるぐる。。その言葉しか出てきません☆

PageTop

コアオアシシギさん

少し前の写真です。
コアオアシシギさん。
といいながら、その時は何かはっきり分からず撮って、
あとで、コアオアシシギと教えていただきました。
コアオアシシギ。 最初舌がもつれて言えず(笑)

エリマキシギさんも一緒でした。
コアオアシシギ02

図鑑には長い脚と書いてありますが、水が少し深めだった為に、見えない。。
一生懸命餌を探しています。
コアオアシシギ04

ぶるぶるっ!グレーの羽が綺麗。
コアオアシシギ03

華奢な感じが可愛らしいです。
コアオアシシギ01

PageTop

近い!コゲラさん

似たような写真になってしまいますが、、
コゲラさん、カテゴリ作っておいて載せてませんでした!

でも可愛くて大好きな鳥さんです。
最初に出会ったのは(気付いたのは)、金閣寺にて!
こんな小さいキツツキみたいな鳥は何?というところから、お寺よりもそちらに意識が行ってしまいました。

いつも身近にいる鳥さん。
コゲラ01

今回はさらに近くに! 少し離れたところに小学生の男の子がカメラを持っていたので、
おいでおいでと呼んで、一緒に撮りました♪
コゲラ02

コツコツ、一心不乱に木をつつきます。
コゲラ03

ちょっとひとやすみ。
コゲラ04

いつみてもかわいいです。
コゲラ05

ボーダーの服を着る時に、我が家では、今日はコゲラで行く。などと言うようになりました(笑)

PageTop

ノビタキさんとひまわり

久しぶりの鳥撮りに。

次の休みこそは1日中鳥撮りに行くぞー!と気力で乗り切り、
前日は早寝をしようと思いましたが、興奮していたのかなかなか眠れず睡眠不足。。

でも行ってきました。

ひまわり畑で♪ ひまわりも綺麗ですが、おー、ノビタキさん。何羽もいるねえ。
ノビタキ01


夏羽は、一度だけスコープで見せてもらった事があります。
ノビタキ02


やっぱりヒタキ類は顔がキュートですね。お腹はこんなだよ。
ノビタキ03


今年は見ることができないかな。と思っていたので、とても嬉しいです。
来年は夏羽をしっかり観察してみたいです。
ノビタキ04

PageTop

エリマキシギさん

少し前の画像です。

エリマキシギさん。
Sさんに教えて頂き、ぴゅーんと行ってきました。

一生懸命餌を採っていたので、なかなか顔が見えませんでした。
エリマキシギ6

オス、メス一緒にいました。なぜかこの時は、羽が逆立っていました。
エリマキシギ3

また別の日に♪
羽の模様が綺麗です。お手入れお手入れ。なかなか忙しく動いています。
エリマキシギ4

お尻も撮らせてね。
エリマキシギ5

無事に渡っていけたかな??
エリマキシギ1

PageTop

やっと見れたタマシギ夫妻!

てくてくと田んぼに沿って探鳥。
すると早速、お!タマシギさん。
前回掲載した時は、お父さんに子供がくっついていましたが、
今回は夫妻を発見。
♀さんは初見なので、とっても嬉しい。

パッチリオメメが綺麗です。♀さんが派手なんておもしろいですね。
タマシギ夫婦1

こちらをそっと伺いつつ、、。
タマシギ夫婦2

いそいそと向こうへ歩いていきました。
タマシギ夫婦3

すぐ直後に出会ったのだけれど、やはり警戒して、そおーっとそおーっと移動中。
ミリ単位で動いてました。目が合っちゃった! こちらもそおーっと撮らせてもらいました。
タマシギ夫婦4

PageTop

ふわふわエナガさん

可愛いエナガさん。

いつもチーチーと群れでやってきます。が! とってもすばしっこいので、
アワアワしているうちに去ってしまう。。

この時も群れだったんですが。
どの子を撮ったらいいのか?? そしてすごく近くにも来てくれたけど、難しい・・。


撮ってごらーん。って言われている感じ。


少し離れたところに留まったので、何とか撮りました。


クチバシと目の位置のバランスなのかな??可愛いよー。少し微笑んでるように見えてしまったりして!
フワフワ薄ピンクもたまらないです。

PageTop

タカブシギさん

鳥撮りに行けず、悶々とする日々。
PCをゆっくり触る時間もありませんでした。
朝、家を出る時にいつも出会うアオサギさんに挨拶だけ。
撮りたい・・・。

少し前の写真から。

タカブシギさん。

緑の中にぴょこん。
タカブシギ1

何だかこの子は分かってきたような。。気がする。。。
タカブシギ4

タカブシギ2

飛び立つ時にピピピーという可愛い鳴き声☆

今、一番楽しそうな時期ですね。。
自分の休みに限って天気が崩れるということは、やはり日頃の行いが悪いのか!?

PageTop