トリトリ日記

キ、キクちゃん??? リベンジだー。

少し前に紅葉を見に出かけましたが、もちろん鳥さんも期待して。
カラ達の鳴き声がしたので見ていました。でも撮るには暗いなあ。
すると、、メジロのような小さい鳥さんが葉の隙間でちょこちょこ。
もしや!? あー!キクイタダキさん。忙しく動き回っています。
早すぎ・暗すぎ どうにもならず。。。
しかし、初見だったので感激!!

結果は残念・・・が、何とか見える!? あはは!嬉しいので載せちゃいます。
キクイタダキ01

リベンジ決定~!!

PageTop

にぎやかカワラヒワさん

近所の川沿いを歩きながら探鳥。
頭上がにぎやかだなあ。と木の枝の間からこっそりのぞくと、

カワラヒワさん発見。
よく見かける鳥さんです。
カワラヒワ01

見つかっちゃった!
カワラヒワ02

おしゃべりが続きます。。
カワラヒワ03

天気も良く、気持ちよさそうにずっとさえずっていました!
カワラヒワ04

この日はイタチを発見しました。すばしっこかった~。
この辺りはタヌキもいるみたいです。。
P1260851.jpg

PageTop

食いしん坊 メジロさん

ご近所さんの家の柿の木にメジロさんが来てました。
メジロ01

美味しそうに色づいた柿に顔を突っ込んで、
メジロ02

さらに奥まで突っ込んで♪
メジロ03

満足気な表情です。
メジロ04

このお家のご主人も、鳥が来るのを楽しみにしているそうで!
我が家もみかんを枝に刺してみましたが、まだ来てくれません。
今は柿がブームなようです。

PageTop

何を想ってる?ハクセキレイさん

少し前に、小雨の中。。傘をさしてちょこっとだけ。
グレーな世界です。

ハクセキレイさんがいましたよ。遠くを見つめて。
ハクセキレイ01

雨の中ぽつん。
ハクセキレイ02

早く晴れるといいね!!
ハクセキレイ03

PageTop

アオジさん~

風邪をひいて、寝込みました。PCの前に座るのもしんどく・・・
ようやく復活したので、ちょっとだけ鳥撮り。外の空気を吸えるのは幸せ!

アオジさん。ビックリ初掲載だったのね。
ちっちっと可愛らしい声で鳴きます。意外に近くにいて飛び立って初めて気付いたりが
多い気がします。

今日もちっちっ。こっちだよん。
アオジ01

久しぶり~。
アオジ02


色んなところで姿を見せてくれました。
アオジ03

少しだけでも鳥撮りに行けて良かったです。気持ちよい青空。風邪も吹き飛びました☆

PageTop

オナガガモさんのケンカ!?

公園で鳥さん探しをマッタリしていたら、突然バシャバシャッと。何だ何だ??

オナガガモ♂さんがケンカ中!
P1260123.jpg

結構激しい!顔が怒ってるぅ。 近すぎて切れてます。大丈夫かな!?
P1260125.jpg

1羽が逃げて終了・・・。ふぅー。
P1260128.jpg

いつもはこんな上品で
P1260247.jpg

おすましな感じなんですよ。尾羽はもう少しすると長く伸びるみたいです。
P1260248.jpg

今日は近所の川の清掃でした。
結構ゴミがすごくて。。上流から流れてきたものもあれば、こころない人が
ポイ捨てだろう。というのもあり・・・。
鳥さんがもっと住みやすい環境になるようにと願いながらお掃除してきました!

オナガガモさんもこの川にやって来ます☆

PageTop

タゲリさん

今にも雨が降り出しそうな中(途中ちょっと降ってた)、とことこと歩いてみました。

双眼鏡で、ケリさん、ケリさん・・・タゲリさん!?w(゚o゚)w
初見なので、ドキドキ。そーっと近づきます・・。
いつも以上に手が震えます(笑)
タゲリ01

冠羽がちょっとだけオカメインコ風。
タゲリ02

一度飛んでいき見失いましたが、戻ってきました。
臆病な感じで、近づけない!!
タゲリ04

天気が良かったら、日光に当たって羽が輝いて見えたんでしょうね。残念!
大きなかわいい目に、民族ペインティングのような模様で、かなり変わった鳥さんでした。
タゲリ05

そのあとミューッと鳴きながら飛んで行きました。
また会いたい☆

PageTop

カンムリカイツブリさん 冬羽

カンムリカイツブリさん、冬羽。

夏羽の時は、かなり遠くでしたが、今回は近くで見る事ができました!
かなりシックな色でしたが、これはこれで綺麗☆

カンムリカイツブリ冬羽01

ざぶんっ!
カンムリカイツブリ冬羽02

あっという間に移動しちゃいます。
カンムリカイツブリ冬羽03

何度も潜って魚をゲット。この後、マッタリ。身を任せゆらゆらしていました。
カンムリカイツブリ04

後ろから。頭がかわいい(笑)
カンムリカイツブリ05

嘴が薄ピンク。何だか微笑んでいるようです!
カンムリカイツブリ06

PageTop

シメさん

てくてく歩いていると、、、
あ! 御無沙汰していたKさんにバッタリお会いしました(^^)

会話の中で、シメの話が出てきて、、、見たいですねぇ。なんてお話していると、
ピュンと鳥影。

なんとシメさん登場!! 会話聞きつけた!?(笑)
リアルタイムでビックリ(ノ゚ρ゚)ノ

でもボッケボケ(笑)ですが、この冬初撮りなのでいっか!
シメ01

久しぶり!強面にプックリボディ。
シメ02

小鳥の声も賑やかになってきて、これからが楽しみです♪ 
次はもうちょっとしっかり撮りたいなあ。

PageTop

やっと撮れたよ、ジョビ子さん

数日前から家のすぐそばで声を聞いていたけれど、確認する時間もなく、、

やっと会えましたヽ(*^^*)ノ

お久しぶり~。
ジョウビタキメス01

尾羽のオレンジ色が綺麗☆
ジョウビタキメス02

実は3羽いましたが、もちろん一度には撮れなかった!
ジョウビタキメス05

仲良しそうだけど、縄張り争いの声。ぴゅんぴゅん飛び回っていました。
ジョウビタキメス03

やっぱりかわいいな~。
ジョウビタキメス04

ご近所さんと、かわいいねえ。と話しながら撮りました。
ご近所さんのTVのアンテナの上や、雨どいの先にも留まったりして。
うらやましい~。

ジョビ男くんにはいつ会えるかな!?

PageTop