トリトリ日記

ありがとうございました。

今年もあと少しで終わりです。
今年は、鳥さんで始まり、鳥さんで終わった楽しい1年でした。

フィールド、ブログでは多くの方に出会う事ができ、楽しかったですし、
大変勉強になりました。
充実した1年でした。

鳥見・鳥撮りは私のライフワークになりそうです。

後半は、フルタイムの仕事に、鳥さん、主婦業と、
慌ただしくなってしまいましたが、
来年は、上手に時間を作って、身体も休息させつつ、
楽しい鳥撮りを続けていきたいと思っています。

1歩1歩前進だね。オナガガモさん。
オナガガモ


のんびりブログにつきあっていただき、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

PageTop

寒い曇りの日に カシラダカさん

さむーい朝。

カシラダカさんに会えました。 
さて、どこにいるかなあー!? カサコソ。
カシラダカ01

それとは知らない時にたまたま撮っていた写真があったけれど、今回はしっかり見れた。
カシラダカ02

少しの間、お話中の2羽に陽があたりましたよ♪
カシラダカ03

PageTop

コガモさん

近所の川をチェック!

コガモさん。 他のカモさんより警戒心が強いのかな。
コガモ05

石の上で羽繕い中でした。顔の模様が光の加減によって、緑色だったりブルーっぽかったり。
こんな色合い好きです。
コガモ01

カルガモさんとすいーっ
コガモ04

♀さん達はまったりお昼寝中。
コガモ03

せわしない年末。もうちょっとお仕事。
あれもこれもしなくちゃと、フル回転中。

でも、ちょっとだけのんびり過ごしてしまおうかなぁ。

PageTop

クリスマスイブ

クリスマスイブですね!

今年のハンドメイドのクリスマスリースは、コットンフラワーや野イチゴなどの
オーナメントで、ナチュラルな感じにしてみました。
教えてくれる友人が、小鳥のオーナメントも用意していてくれて、ちょこんとつけてみました。
お気に入りです♪
クリスマス

ボケボケだけど、なんだかトナカイの角っぽいジョビ男さん。
ジョビオくん01

ジョビ子さんも近くに来てくれました。
ジョビコさん01
ジョビコさん02

メリークリスマス☆☆

PageTop

ハシビロガモさん

このカモさんを図鑑で見た時に、すごいクチバシ!と驚いて、見てみたいと思いました。

いたいた。ほおー!本当に大きなクチバシ。すぐに見つけることができました♪
かなり遠くにいたので、なかなか撮れず、リベンジしました。
そしてちょっと目つきが悪い(笑)
ハシビロガモ01

♀も大きいクチバシ。
ハシビロガモ02

別の場所でも出会えました。
ハシビロガモ03

カラフルな羽色☆
ハシビロガモ04

せっせとクチバシを水面につけ、餌を食べていました。
ハシビロガモ05

夏のシギさんと同様、今度はカモさんで悩み中~!! 

PageTop

ベニマシコさま!

声を聞いてからかれこれ1ヶ月ちょっと。
探した時はなかなか姿が見えないのに。

今回は違う鳥さんを見ていたら、背後でフィ、フィの声。
振り向くと逆光で真っ黒でしたが、ベニマシコさん!
ムシャムシャ必死で餌を食べています。(セイタカアワダチソウ。たぶんです。)

少ししたら、しっかり姿を見せてくれました。♂さんです。
嬉しい!今季初。
今年の初めは、この鳥さんを教えてもらい、必死で毎日通いました。
お久しぶり~!
ベニマシコ01

せっせと食べています。
ベニマシコ02

口いっぱいにほおばっていました。風とともに、口からこぼれた綿毛がふわっと飛んでました。
ベニマシコ04

お腹の色も綺麗です。
ベニマシコ06

ベニマシコ05

この後遠くに飛び去っていったのですが、青い空にピンク色が映え、とっても綺麗で見とれてしまいました。

また会いたい♪

PageTop

ファニーフェイス、ヒドリガモ

ヒドリガモさん。
頭頂部がクリーム色のカモさんです。うちの近所にも来ていますよ。
(先日全部消してしまいましたが・・・汗)
ヒドリガモ01

何か言い合っています。
ヒドリガモ02

逆ハーレム状態!
ヒドリガモ04

何だかホっと気が抜けてしまうような、ファニーフェイスです。
愛嬌があるなあー(^^)
ヒドリガモ03

そういえば、初夏のころに見つけたカモさんファミリー。
ヒナちゃんにヒドリガモ&カルガモさんがいたので、不思議に思っていましたが、
カモにはよくある事なのですね!?この子達もそうなのかな?
ヒドリガモ?

PageTop

やっぱりかわいいエナガさん

またまた強風。
先日と同様、進むかどうしようか迷っていると、エナガさんの群れが!
楽しそうに数羽で周りの木々を飛び回ってます。

枝のぶらんこ
エナガ02

懸垂中
エナガ05

チラ見!
エナガ03

沢山飛び回ってちょっと一息!? まったり中。
エナガ01

ばいばい~!!
エナガ04

夢中で撮って、エナガさんだけで鳥撮り終了しました。
でもとてもとても幸せな時間でした♪ 

PageTop

ツミ・・・かな?

風が強く、怖い!と思ってしまうくらいの暴風の中で出会った鳥さんは、猛禽。
今日は引き返そうかなと思いながらも、少しだけでもと思い、歩いていくと・・・

静かに休んでいました。
ツミ?01

ツミの幼鳥さんではないかと。(画像で教えていただきました。)
図鑑には九州以北は夏鳥と書いてありますが、日本に残るものもいるようです。
そういう個体なのかな??難しいですね。
ツミ?03

そうっと撮っていましたが、糞をしたので、飛ばれちゃう!?
あーあ。。飛んでいってしまいました。目で追ったけれど、見失ってしまいました。
ツミ?04

しばらく歩いていると再会!しかし、すぐに飛んで行ってしまいました。
ツミ?05

小鳥さんの声は風でかき消されてしまい見つける事が出来ず、、でも真横をすっと通った鳥さんは、
久しぶりのツグミさんでした←撮れず・・・

PageTop

タヒバリさん♪

ピピーっという可愛らしい鳴き声がしたので見てみると、、
おや!?見た事ない鳥さん。

遠いので、撮りながら少しずつ近づく・・・数羽いましたが途中で飛んじゃいました。
見にくいですねっ!
タヒバリ01

そのあと、ひょっこりテトラの上に。その時は分からなかったけれど、
これはタヒバリだよ。とその場にいたバーダーさんに教えていただきました。
目の白い模様が眼鏡をかけてるみたい。
たそがれてます。
タヒバリ02

ちょっとだけこちらを見てくれた♪ ちょっと眠そうな表情。
タヒバリ03

PageTop

森の中でコガラさん♪

誰かいないかな~。
森をプラプラしていると、鳥さんの声。

コガラさんだ~♪ こちらに飛んできました。
かわいいな~!!
コガラ01

木の幹をつついて虫を食べたり、草木の種子や実を食べると書いてありますが、
樹液が出ているような?樹液もなめたりするのかな!?
コガラ02

見~た~な~!! キッとにらんで飛んでいってしまいました!
コガラ03

カラ類の鳴き声を勉強中です!!意外に難しい~。

PageTop

やっちゃった。

家の前でモズさんの鳴き声がしたので、パジャマの上にダウンをはおり、
すぐに撮りに行きました。
この木は色んな鳥さんが留まるんですよ♪

いたいたモズさん。
モズ

数枚撮ったのに、なにを大ボケしてしまったのか、PCに画像を取り込んだつもりで、
うっかり全部消去してしまった・・・
あーあ。

という訳で、たまたまデスクトップに移動させたこの画像だけは無事だったのです。
こまめに保存していたのが不幸中の幸いです。
ってそんなの当たり前ですね。。

気をつけよう・・・



PageTop

キンクロさん?スズガモさん?


ユリカモメさんを撮っていたら、視界に黒っぽいカモさんが。

ぼけちゃってますが・・・
スズガモ?01

しっかり撮りたかったけれど、お散歩中の方に話しかけられて撮れなかった・・・。
しばらくして探すと、陸に上がってマッタリ中。
顔がごつい!
スズガモ?02

この子はキンクロハジロさん?スズガモさん?
冠羽は見えないような感じですが、図鑑を見てもイマイチ分かりません。
一瞬だけ顔を見せてくれたけれど、すぐに顔をうずめてしまいました。
スズガモ?03

しばらく見ていましたが、休みたかったようで、ずっとこんな感じでした。
眠いのね。。
スズガモ?04

私も帰宅してお昼寝、爆睡~。

PageTop

綺麗なユリカモメ

近所の河口に行ってみるとユリカモメがたくさんいました。
はじめはかなり遠くから見ていましたが、人がいてもあまり逃げないので、
私もちょっとだけ近くに行ってみました。

ときおり一斉に飛び立って、こちらにも飛んできます。
ユリカモメ01

河口から川沿いを歩いていても時々飛んできます。
ユリカモメ02

赤い脚と赤い嘴が綺麗。
ユリカモメ03

ユリカモメ04

上品な顔立ちです。 
ユリカモメ06

PageTop

ジョビ男くん♡

ジョビ男さん、結構前に神社にお参りの際に見つけてパシャリ。
しかし遠かった。
ジョウビタキ01

顔が真っ黒~。
ジョウビタキ02

その後しばらく遠くでしか見れてなかったのですが、

今回は、
おっ。草の間に!
ジョウビタキ03

ようやく少し近い場所で撮れました~。
カメラ目線で決めてくれましたよ♪
ジョウビタキ04

PageTop