トリトリ日記

すぐにかくれちゃうカイツブリさん

カイツブリさん、
よく見られる鳥さんですが、はっと目が合うとすぐに潜ってしまいます。

P1290850.jpg
この日は撮れました。

P1290833.jpg
かいかい。
鳥撮りの先輩ブログで勉強しました!弁足というのですね。
これですいーーっと水の中を泳ぐんですね。

カイツブリ
すぐに逃げられてしまうので、お尻からの写真ばっかりになってしまいます。
でも、フワッフワ。

ここ最近仕事が多忙。
鳥さんの事を考えながら眠りに・・・とベッドに入りますが、
瞬時に眠りに落ちてます。

PageTop

貴重なクロツラヘラサギさん

クロツラヘラサギさん。絶滅危惧種なのだそうです。

前回会えなかったので、今回は見れますようにと願ってGO。

クロツラさん01
しばらくすると、バーダーさんが、いるよ!と声をかけてくださり、ついていきました。
おおー!大きいスプーン! 

クロツラさん02
夢中で餌を採っています。

クロツラさん03
少し開いた状態も、とってもユニークです!

クロツラさん05
翼の先は黒いんですね。とても綺麗です。
羽繕いもしていましたが、この大きなクチバシでしっかりゆきとどくのかな!?
なんて思ってしまいました!

クロツラさん06
飛び立ち、大きく旋回し、戻ってきたのですが、何と自分の目の前に。
ビックリしました。

クロツラさん07
このあと、クロツラさんは少し離れた場所に行き、お腹がいっぱいになったのか?休憩タイムに入りました。

はあー。見る事ができて、大満足。
余韻に浸りながら帰りました。

情報をくださった鳥の先輩やフィールドで会った方々に感謝です。

PageTop

イチゴ色

また会えるかな、ベニマシコさん。

向こうから飛んできましたよ。
ベニマシコ02

♂だけかと思ったら♀も。上品でかわいいです。でもうまく撮れなかった。
ベニマシコ03

これは前回会った時。
イチゴ色の顔。お腹も綺麗。
ベニマシコ04

とてもいいところにいるのに、遠いー!!
ベニマシコ01

PageTop

まったりビンズイさん

家の近くの土手でカモさんを探していると、、
ぴょこんと鳥さんが、

ビンズイさん。今季何度か出会っていましたが、かなり暗いところだったので、
今回はラッキー。
ビンズイ01

しゃがんで少しすると、ビンズイさんもマッタリモードに。
しゃがみながら、ジリジリ近づいても、ぼーっ。
ビンズイ02

その後、ハッとして、ぴこぴこと去って行きました。かわいかった!
ビンズイ03

PageTop

カップルさん

キンクロさんこんにちはー。チョビ換羽がかわいいです。
P1290776.jpg

と横を見ると、??? これは誰?
P1290770.jpg

家で調べてホシハジロの♀かな?と思いながらも、
鳥の先輩に教えていただきました。 こんなカップルもいるんだー。
P1290765.jpg

仲良くすいーっと。 うちの夫婦も同じ方向向かなくちゃ笑 
P1290782.jpg

次回は、ホシハジロの♂を見てみたいです。

PageTop

風の強い日 オオジュリン

風の強い日、歩いていると、何羽か飛び立ちました。

遠いけどオオジュリンだ。餌を食べていますが、頭上に大きな鳥さんが来ると一斉に隠れちゃう。
オオジュリン02

くちばしで器用に手繰り寄せて、葦の茎?を割っています。
オオジュリン04

大きな鳥さんが去った後にまた戻ってきました。一息ついてるのかな。
オオジュリン05

んー。もうちょっと近くで見たい!

PageTop

苦戦中のキジバトさん

この白い実、美味しい~。

とメジロさんがパクリ。
メジロ

しばらくすると頭上でゆらゆら鳥の影。キジバトさんが実を食べたいんだけれど、、
キジバト03

枝が細いのでメジロさんのようにはうまく行かず・・・ばさーっ。
もうちょっとなんだけどさっ。
キジバト04

大変~。やっと口に入れる事ができて、
キジバト05

なんだか嬉しそうな表情。
キジバト06

人があまり見ていると、きりっとしますが、また始まります。あっちでもこっちでもゆらゆら~。
キジバト01

PageTop

やっと見れたものの・・・

ルリビタキさん、
探してるのにー。

お顔が隠れてしまった!くやしいー。
ルリビタキ01

別の日別の場所で。。
日陰のさむーい場所で、通り過ぎようと思ったら突然の出会い。
ルリビタキ02

上手には撮れなかったけれど、かなり嬉しかった!!
ルリビタキ03

リベンジ決定~! 
どちらも、メスなのか、オスどちらなのか分かりませんっ。

PageTop

おっ、シメさん

枝の向こうのムッチリボディはもしかして。
シメ01

シメさん。木の実が美味しかったのかな!?クチバシが汚れちゃってますよー。
シメ02

モグモグ。満足。 
今度は綺麗な後ろ姿も撮らせてね!
シメ03

PageTop

かわいいんだもん。

ジョビ子さんが頻繁に登場してますが・・・
だって、かわいすぎる!(もちろん他の鳥さんもね。。)

右足を枝にかけているのが、ツボ。
かわいくて鼻血ものです。
P1300055.jpg

仕事で疲れた脳みそに、癒しのエンドルフィン&エンケファリン。
P1300056_20140108213238b04.jpg

幸せな気分で眠りましょう~♪♪

PageTop

やっと近くに ツグミさん

前回の冬、沢山ツグミさんを見たのに、載せていませんでした!

今季もちょこちょこ見かけていたのに、撮れなくて。

この日は頭上で発見。どーん。
ツグミ01

あきらめて、ぐるりと探鳥しながら、別の角度から見れる高い場所に。
お気に入りの場所なのかな?いましたいました。ちょっと遠いなあ。
ツグミ02

別の日に、別の場所で、ぴょんっと目の前に出てきてくれました。
お久しぶり~! よく見かける鳥さんだけど、久しぶりだと嬉しいですね。
ツグミ03

PageTop

上品なカモさん

上品なカモさんを発見。

オカヨシガモさんです。
オカヨシガモ03

オカヨシガモ02

地味な色合いですが、上品で美しいなあ。と思いました。
オカヨシガモ05

草の間からそっと撮らせてもらいました!
オカヨシガモ

PageTop

やられた~。

今回のお正月は、私の仕事の都合で、オットのみ里帰りとなりました
(ありがたいです)。

私は仕事がぎりぎりまであったのですが、、、
仕事中、携帯に画像が・・・「これって何の鳥?」

どうやらお義母さんを連れて探鳥に行っている模様。
何かいるかもよぉ・・とコンデジを持っていってもらいました。
画面を携帯で撮り、送られてきました。

おおー!!ミヤマホオジロだあ。黄色&黒の頭 グレーの胸。
ミヤマホオジロ04

私は見た事がないので、先越されてしまいました。
ミヤマホオジロ02

キリリっ!かっこいいですね。
何羽かの群れでいたそうです。しかもぼーっと動かなかったらしいです。
西日本には割と多いんですね(と、図鑑に記載されていました)
ミヤマホオジロ03

いやあー。見てみたいです。
オットはこの他にも色々と鳥さんを撮ってきました。
オットもついに、鳥の世界へ!? 本人は否定していますが、
何だか楽しんでいる様子です。

ミヤマホオジロさん、私は見ていないので、カテゴリは「オット」のところに
登録させてもらいます(笑)

PageTop

ココ&ぴぃ♡

新年最初の記事は野鳥ではなく、、、
我が家のココ&ぴぃ。

トラブルはありつつも元気に新年を迎える事ができました!

ココちゃん。爪を切りすぎちゃってごめんね。
流血事件&ねんざ発生。小鳥の出血は命にかかわってしまうのであせりましたが、
主治医の指示のもとで、完治しました。よかった。
ここぴ01

ぴぃちゃんは、慌てる飼い主と、ココを冷静に見守ってます。
同じコザクラインコでも、本当に2羽の性格は違うのです。。
ここぴ02

遊んでいる2羽を見ると、本当に幸せな気持ちになります。

信頼できる専門病院の先生に出会う事ができたのもよかった。

10歳突入。今年も元気に過ごせますように。
ここぴ03

PageTop

HAPPY NEW YEAR

Happy New Year 2014

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

P1280751.jpg

PageTop