トリトリ日記

ルリちゃん。

かなり先の方で黒っぽい鳥影がシュッと木の中に入りました。
これは怪しい~。双眼鏡で見てみると、ルリビタキ♂さんが隠れてる♪

ルリビタキ001
やっと会えました。

ルリビタキ01
でも何だかちょっと薄い青なので、若いのかな??
かなり遠い。もっと近づきたい、そんな気持ちをぐっとこらえます。

ルリビタキ02
だって楽しそうに飛びまわっていたから!

ルリビタキ03
♀ちゃんは近くに来てくれました。

PageTop

ビンビンビンズイ♪

足元から3羽飛び立ちました。

P1330972.jpg
あらら、気付かなかった、ビンズイさんでした。

P1330990.jpg
結構近いけれど、じっとしています。

P1330999.jpg
この子はまったり中。足を1本引っ込めて。

P1340005.jpg
私とにらめっこ中~!

PageTop

同化中~。

ぷらぷらしていると、目の前をさっと通り過ぎて行った鳥さん。

イソヒヨドリ01
イソヒヨ♀さんでした。久しぶりに見ました。

イソヒヨドリ02
地味です・・。石と同じ色。

イソヒヨドリ03
なんだか、とっても静かな時間でした。

♂さんは家の近所で発見。この時は自転車を停めて、さて。と思ったら、
車が来て、飛んで行ってしまいました。
残念。仕方ないか!

PageTop

チッチッ アオジさん

チッチっと可愛らしい声。アオジさん。

アオジ06
プクーッ。オニギリみたいでかわいい。安定感あるなあ笑
目の周りが黒いからちょっとデカ目に見える。

アオジ02
カメラをかまえるとすぐに隠れちゃう。

アオジ05
♀ちゃん。最近は一生懸命餌をついばんでいる場面に出会います。

アオジ01
黄色いお腹が綺麗☆

PageTop

初見☆トラツグミさん

所用の後に、鳥さんに行こうか迷った。
どんより今にも雨が降りそう。。
でも、せっかく来たし一回りしてみようとカメラを持って寄り道です。
寒い、暗い~。
一回りして、、なんて思いつつ歩いていると、カサカサっと音がして、、
シロハラさん、キジバトさんに出会い、通りすぎようとしましたが、

ん!?シロハラさんじゃない。これはっ!トラツグミさん☆

トラツグミ01
進みかけた足を二歩三歩静かにバック。
おおー! 私もビックリ、トラツグミさんもビックリ。

トラツグミ02
すぐに茂みに入ってしまいましたが、
待っていたら、少し先にまた出てきてくれました。
羽の模様がやはり独特ですね。

トラツグミ03
でも、とても可愛い目をしていました。
プルプルっと体を震わせながら、また茂みに戻っていきました。


鳴き声は、ネットで確認しましたが、寂しそうな声ですね。
鳴き声だけを聞いたら、私は足早に逃げてしまいそう~!

PageTop

こっちを見てる~♡

ジョビ男くん発見。

ジョビ男01
りりしいね。
この頃会う子は、プックリ膨らんでいます。

ジョビオ02
木の実をパックン。

ジョビコ01
枝が少し邪魔だけれど・・・こっちを見てる。うるうるおめめ。可愛い・・・。

ジョビコ02
前回の片足を枝にかけていたのと同じ子かも知れません。

すっきりしないお天気が続きますね。
そのせいか?常に眠くて。
スカっと晴れてほしいなあ。

PageTop

わー。アリスイさん。

フィールドをうろうろしていると、アリスイがいたよ。と、
何人かのバーダーさん達に教えていただき(ありがとうございます!)
行く度に探していましたが、なかなか会えず。。

この日は、釣りをしている方と、お話していると、ひゅっと動きが。
アリスイさんだー。
ごめんね、おじさん!ちょっと鳥撮りますねっ!

P1330890.jpg
わあー。アリスイさんだ!嬉しい。

アリスイ03
すぐに地面に降りました。餌を探しているようです。
変わった模様。
蛇のように見えるのも納得です。(動きもくねっとするんですね。)

アリスイ02
そして、不思議なお顔です。

すぐに飛んでいっちゃいましたが、その後は見れず・・・。
釣りのおじさんは「お目当ての鳥が撮れたかい!?」と。
もちろん「はい!」でした☆

PageTop

決めポーズ

家の前のけやきの木。
外出前に必ずチェック。

モズ01
モズさんがいました。
見てる見てる。
モズ02
頭がヘルメットみたいでかわいい!

モズ03
きりっ!!

PageTop

かくれんぼシロハラさん

前回の冬は、あちらこちらで葉っぱをひっくり返していたシロハラさん。
なかなか会えません。キョッキョッと飛び立って気付いたり。
会えても、すぐ逃げられてしまう・・・

シロハラ01
チラ~。

シロハラ03 (2)
後ろ姿だけや、枝かぶりばっかりで。。。

シロハラ03 (1)
やっと少し明るい場所で撮れました。

もうちょっと出てきて~っ!!

PageTop

ルリちゃんリベンジ

声がするなあー。どこだどこだと一人必死で探していたら、

P1320920.jpg
思ったより手前にいました。

P1320927.jpg
すぐ消えてしまったー。かろうじて正面のお顔・・・。

P1320844.jpg
別の場所で、さっと鳥の影。いたいた。

P1320874.jpg
またもや見失ったけれど、しばらくすると周辺でガッガッという小さい声がしたので、
そうーっとその声の方へ近づくと・・あ!結構近くにいました♪ かわいいなあ~。

青い子はいつ会えるのやら・・・

PageTop

コガモの求愛

コガモさんの求愛ディスプレイを見る事ができました。

コガモ01
ぐるぐる♀さんを包囲します。うごきはオモチャみたい。

コガモ06
撮るのを失敗したので、違う場面ですが、、こうして首を上げてから

コガモ
尾羽をピッと上げて、アピールしています。

コガモ03
時にはケンカ。

コガモ04
この娘は俺のものだー。なんて言ってるのかな?

コガモ05
シュッ!!

ずっと見ていても飽きないくらい、興味深かったです。
さてさて、カップル誕生したかなあ?
モテモテうらやましい~笑

話は変わり、ジャッジャッと地鳴きしているウグイスさん、本日はケキョケキョ・・だけ聞く事ができました~。
写真はなかなか撮れません(泣)

PageTop

イカルたん♪

イカルさんの群れがいましたが、あっと思った瞬間に飛んでいっちゃいました。

イカル01
少し残った子達がいました。あの枝のくぼみがどうやら気になるらしい。
美味しいものがあるのかな!?

イカル02
もうちょっと陽があたったらよかったな。

イカル03
置物のような姿はいつ見てもかわいい。

イカル04
帰り途、また発見。マッタリしていました!

PageTop

愛想いいね、ホオジロさん

ホオジロさんは結構な頻度で出会う事ができますね!
かわいい鳥さんです。

ホオジロ01
隙間から失礼!

ホオジロ02
砂場で何を考えてるの??

ホオジロ05
♂さんはすぐに分かるのですが・・・


ホオジロ04
♀さんが、いまいち分かりづらいんです・・・この子は♀さんかな??

私がよく分かっていないのは・・・
ホオジロ♀さんとオオジュリン♀さん。
む、むずかしいんですけど・・・。

PageTop

ちょっと強面ホシハジロさん

少し前に、ホシハジロ♀さんとキンクロさんのカップルを見ましたが、
ホシハジロ♂さんを見る事ができました。

ホシハジロ01
夕方近くに、港で。赤い目がちょっと怖い笑

ホシハジロ02
カップルでいましたよ。

ホシハジロ03
しばらく車内でぼーっとし、ふと見ると近くに来ていた。
私もビックリ、鳥さんもビックリ。

ホシハジロ04
ビックリさせんなよーー!と怒っているようでした。

PageTop

こんな時期にー?

草陰にピコピコと動く鳥さん。

イソシギさんかと思っていたけど、、、

タカブシギ03
タカブシギさんですね。

タカブシギ02
てっきりいないと思っていたんですが・・・・。
図鑑を見ると、ごく少数が冬鳥 と記載されています。

タカブシギ01
越冬する子なのかなあ。
この時期に会えるとは全く想像していなかった~。

撮影日2月1日

PageTop

ブログ開設1年!

今日でブログ開設1年です!
お気楽ブログながらも、1年続きました。
そして、鳥見も1年経ちました。

近所の川で、カワセミを見て、スマホでしか撮れないもどかしさを感じて、
コンデジ購入。

初めてカメラで撮ったのは、コハクチョウの新聞を見て。

何となくこの辺?とオットとあてずっぽうで車を走らせても何もいない。
すると車で来た方が昨日はここに来たという。なんとピンポイント。
せっかく来たので、待っていると

どこからともなく飛んできた。感動しました。
コハクチョウ1

実は充電しただけで、買ったばかりのカメラ、使い方がわからないまま持ってきたのでした。
コハクチョウ3

遠くて近づけないけど、二人で興奮。
コハクチョウ2

とにかくシャッター押しまくって。
コハクチョウ4

暗くなるまで、ずっと見ていました。
手がちぎれそうに寒かったけれど、楽しかった!
コハクチョウ5

鳥見・鳥撮りは、私のライフワークになりました。
探鳥している時はとても幸せ。ワクワクします。
仕事を始め、時間はかなり少なくなってしまったけれど・・・。

初めて撮った日の感動は忘れられません。
これからも、楽しく続けていきます♪♪
見てくださっている方、これからもよろしくおねがいします!
コハクチョウ6

PageTop

綺麗なタゲリ

田んぼをうろうろ。

猫の鳴き声がしたので、お!タゲリさん!?と思い声をたどると、
本当の猫さん達がにらみ合いしていました。確かに低い声だった。
(写真を撮ろうと思いましたが、かなり怪我をしていたのでやめました)

タゲリ2羽
しばらくプラプラしていると、またちょっと声が・・注意深く探すと、タゲリさん発見!
2羽いました。

タゲリ 2
換羽がぴこんとかわいいです。

タゲリ3
後ろ姿。ぴこんっ!


タゲリ
前回は曇りだったので、羽の美しさがよくわかりませんでしたが、
今回は綺麗な羽を見る事ができました♪ それにしても可愛らしい顔!

PageTop