トリトリ日記

川が増水中~

週末は大雨でした。
ウトウトしていたら、15時くらいからスカッと晴れて・・・。
これは行くしかない!!

近くの川へ。
かなり増水中!

鳥さん達は避難しています。 カモさん達がものすごい勢いで流されていくー!
でも、うまい事、草地や土手に辿りついて、ひとやすみしたり、
餌を食べたり。。それはそうですよね。 もっと過酷な状況を乗り越えて
渡っていくんですもん。


P1380709.jpg
ん?いつもと川の様子が違う!

P1380712.jpg
この流れに乗って、向こう岸へ行こうか・・・。

P1380736.jpg
♂ちゃんも水位が上がった為、いつもより近くで見る事ができました。

PageTop

シジュウカラさん さえずり中♪

多忙でしばらく開いてしまいましたっ。

お散歩中、頭の上でシジュウカラさんのさえずりが。

シジュウカラ01
ちょっとした丘に登り、同じ高さに♪
下を歩く人をチェック中です。

シジュウカラ02
背中のグラデーションが綺麗でしょ。

シジュウカラ03
大きな口を開けて、せいいっぱいさえずっていました。

忙しいけれど、鳥さんを見れる時は思いっきり解放~。
休日に晴れてくれないと困っちゃいます。

PageTop

きらきら オオジュリン

オオジュリンもそろそろ旅立ち?
あちこちで見かけます。

P1360169.jpg
近くで見れた!

P1360411.jpg
静かにしていると、茎を伝って登ってきます。

P1360431.jpg
ゴマ塩さんも発見。

P1360402.jpg
キラキラ輝いて見えます☆

PageTop

ベニマシコさんとキマシコさん!?

先週末は、またまた鳥撮り先輩方に久々にお会いできて、
楽しい時間が過ごせました♪♪
お天気もよくて、気持ちのいい1日でした!

そろそろいなくなってしまう?ベニマシコさんまとめ!?

ベニマシコ01
だいぶ前だけど、ピンと姿勢いいベニマシコさん。

ベニマシコ02
なんだろう、あの鳥!!なんて思ったら~。キマシコさんに!
花粉なんて気にしてらんない!モグモグ。

ベニマシコ03
♀ちゃんも一生懸命餌をほおばっています。

ベニマシコ05
声はするのに、あぁ~っ・・・っと、撮り逃すこと何十回。。。
なかなか上手くいきませんねえ。

とっても綺麗な色でした。

もう少しいてくれないかな~。

PageTop

マッタリ~

ホオジロ♀ちゃんがフクフクマッタリ。

P1350346.jpg
今日も穏やかな1日だね。だねー。

P1350348.jpg
あれっ?どこ行くの??
私お腹すいたからちょっと草むらへ行くね。ささっ

P1350347.jpg
分かった~。私はもう少しここでマッタリ~。

PageTop

赤いホッペ

春の雨で、冬鳥さんも移動しちゃうのでしょうか??

ちょっと掲載遅れ気味!

田んぼを車でウロウロしていた時、ふいに近くの草にぴょこっと出てきましたが、
とっさの事で、あろうことかフロントガラス越しに撮ってしまった為にアウトー!!
リベンジです。

ホオアカ04
すぐ隠れてしまうので、待つ・・。
遠いですが・・・いたいた!

ホオアカ03
ほっぺも胸元の模様もかわいい~!!

ホオアカ01
赤いほっぺでこっちを見てる♡

ホオアカ02
強風で大変だったけど、ホオアカさんもとまるのに必死だった・・・。

PageTop

食欲旺盛 イカルさん

頭上でパチンパチンと音がする。
見るとイカルさん。

イカル01
ここお気に入り。

イカル02
パチン、パチンと音を鳴らしながら実を食べています。

イカル03
散歩の人が真下を通ろうがおかまいなし。

イカル04
やっぱりもうちょっと食べようかな・・・

イカル05
今頃この実達は食べつくされているのかも・・・。

PageTop

初見☆キレンジャク

ヒレンジャクさんの中に1羽キレンジャクさんもいて、

P1360716.jpg
これまた感動と興奮。

P1360726.jpg
羽軸の赤い部分も見る事ができました。

キレンジャク&ヒレンジャク
幸せな気分で帰宅しました!


別の日別の場所。
山のてっぺんです。オットの付き合いで行ったのですが、
ラッキーな出会い。

P1370292.jpg
キレンジャクさん2羽いた~。

P1370476_20140315220535448.jpg
尾羽の透けて綺麗。

キレンジャク01
先日の感動をオットに伝えていたので、一緒に見る事ができて、
とても嬉しかったです!

PageTop

初見☆ヒレンジャク

いつか見てみたい鳥さんリストに入っていた、レンジャク。

昨年はこれまたオットが群れを見つけ、姿だけは確認しましたが、
カメラをオタオタ出してるうちにばーっと飛んで行ってしまい・・・。
図鑑を見て、やはりそうだったとガックリしていました。

この日はたまたまお休み。用事を終えて帰宅すると、
鳥撮り先輩からの連絡。その足ですぐに直行~!

P1360603.jpg
うおー。チリチリと可愛らしい鳴き声が!近い。

P1360618.jpg
顔はちょっと怖いけど、声とムッチリボディが可愛い。

P1360709.jpg
何より、羽色と冠羽もとても美しいです。


P1360607.jpg
感動して、時間が経つのを忘れてしまいました。
こんなに近くで見る事が出来て、大感謝です。

いつかまた自分で見つけられたらなあ・・・と思っていたら・・・。

続く。

PageTop

ルリルリ

ルリ♀ちゃんかな?
ちょっとまったりしている所を発見。

P1350164.jpg
ぼぉ~。

P1350172.jpg
いつもは忙しく飛んでいるのに、今日はここでひとやすみ中。

P1350167.jpg
かわいい~。

P1350934.jpg
別の場所で、青いルリちゃんに会えた。
綺麗な色だったけれど撮れなくて残念~。
ジョビ子さんに追い払われていました。

P1350908.jpg
この子は、オットが先に発見。
オット自慢気。

PageTop

アリスイさん

鳥撮り仲間さんと一緒に探鳥~。
鳥さんは基本、一人かオットと行っているので、ちょっと新鮮です♪

お散歩中の方と話していると、おや。枝に鳥さん。
アリスイ01
アリスイさんだーー。
申し訳ないけれど、気持ちはそちらに。(アリスイさんいつもこんな出会い・・・)
あー。飛んじゃった~。

アリスイ02
他の鳥さんを見ながら、また歩いていると・・・
ぴょんと降りた! ラッキーまた会えた。
しかし、草に隠れてなかなか見えない。

アリスイ04
ちょっと鳥っぽく見える?
意外に動きが機敏です。

んー。なかなか上手く撮れません!
また会えるかな。

この日は久しぶりに鳥撮り先輩達にもお会いする事ができて、
楽しい1日だったのでした☆

PageTop

カップル成立??

近所の川をてくてく。
ほどなくしてカワセミさんの声。

カワセミ01
どこかな。と、そうっと見ると、すぐ近くに。

カワセミ02
その後2羽で鳴き合う声がしたので、見てみると、、
♂♀ちゃんが石の上にいます。♀はお魚くわえてます。

枝が~。でも邪魔はできないので、そっとこのまま観察。

カワセミ03
求愛行動は本やTVで見た事がありますが、
♀が最初から魚をくわえているところに、
♂がやってきました。お互いしばらく動かないぞ。
結局♀はお魚の頭をくるりと自分の方に向けて飲みこみました。
♂は直立不動~。単にお食事観察だけだったのかな?
この後♂はそっぽを向いて、しばらくして飛んでいきました。

カワセミ07
けれども、またまた♀ちゃんのところにやってきて

カワセミ04
ぴっと二羽並びましたよ。

カワセミ05
何を話しているの?

カワセミ06

友達以上恋人(鳥?)未満?? もしかしたらもうすでにカップルかも?
ハテナだらけのブログになっちゃいました。

カワセミさんの習性ももっと知りたくなりました。

恋の行方は・・・そーっと静かに見守りたいと思います♡ 

PageTop

トモエガモさん

トモエガモさんがいるよと鳥撮り先輩に教えていただきました。
ありがとうございます!

初めて見たトモエガモさんは、豆粒くらいだったので、
こんなに近くで見れるなんて嬉しい。
1度は、あまりに暗すぎたので今回はリベンジ。
まだいるかなあ。。。と思ったらいました!

P1350600.jpg
カルガモさんの近くにつかず離れずの距離で

P1350602.jpg
誰もいない静かな時間でした。

P1350531.jpg
すーっと近くに来てくれた。

ちょっと寂しげに感じたのは、顔の模様のせい?
仲間と会えるといいなあ。

PageTop

コゲラまつり

この日は、ギィ ギィ とコゲラさんがあちこち飛び交っていました。
どの子も忙しそうです。

P1350122.jpg
この木は、1羽飛び去るとまた別の子がという感じ。

P1350126.jpg
細くなってなくなっちゃうね!

P1350065.jpg
あー、忙しい忙しい。 私の事もおかまいなしにあちこちつついてます。
様子を見ているのがとても楽しい♪

P1350066.jpg
あっ!じろっと睨まれちゃった!

PageTop

海の色

イソヒヨ♂さんに会いたくなった!
あそこに行けばいるかなーー。

P1350461.jpg
気をつけ!をしていて待っていてくれました。

P1350469.jpg
海と同じ色。
綺麗な歌声も聴きたいな!

PageTop

ミヤマホオジロ なんだけど・・・

いつも以上に写真が・・・。ご了承ください笑

ミヤマホオジロ見てみたい!
と、オットとブイーン。オットは見た事があるので、余裕な感じ。
いるらしい。という事しか知らないんですが、結構好きな場所なのです。
他の鳥さんも期待して。
探鳥している女性も、いたらいいな~なんて探していたので、本気モードに。

P1340137.jpg
プラプラ他の鳥さんを撮りつつ歩いていると・・・
ん!?あれ、頭黄色くない!?いたいたー! 

P1340167.jpg
黒と黄色の正面。
日陰だし、脅かしてはいけないので進めない。
あっちが日なただよ・・
そんな事をしているうちに、前方から人が来て飛んでしまった・・・。

P1340181.jpg
ちょっと待っていたら、戻って来ましたが、また暗い。
オス2羽、メス1羽いました。

P1340175.jpg
この後、また前方から人が来て、今度は遠くへ~。 
ちょっとマッタリなミヤマホオジロさんでした。

んー。また見たい。
相当歩いたので疲労が・・・翌日体が痛かった~。

PageTop

もう旅立ち?

公園の池のカモがだいぶ少なくなりました。

オナガガモ01
オナガガモさん、尾羽もすっと長く伸び、お相手も見つかった様子!?

オナガガモ02
そろそろ繁殖地の北国へ行くんだね。

オナガガモ03
綺麗な羽だなあ。

カメ&ゴイ
もうカメさんも我も我もと日光浴中。(ゴイサギさん友情出演)

PageTop

コクガンに会えた

コクガンがいるよ。と教えていただき、出掛けてきました。
海に着くと、たくさんの人がワカメなどを収穫していました。
こんなに人がいても、いるのかな・・と思いながらも歩いていくと、

P1340650.jpg
いたいた。 意外に近くにいました。フンが近くに何個もあったので、
しばらく同じ場所にいたのかな?
首の白いわっかが綺麗です。

P1340668.jpg
一生懸命餌を食べています。

P1340724.jpg
お尻の白い羽も綺麗も可愛らしい。

P1340772.jpg
コクガンさんは、絶滅危惧Ⅱ類だそうで・・・。
見る事ができたのは嬉しいんですが、
心配です・・・。

PageTop

シメさん

チッというかわいい鳴き声がして、探すと、シメさん達。
4~5羽ほど飛び交っていました。

シメ02
下に降りてお食事中。
大事な電話がかかってきたので、せっかくのチャンス撮りそこねてしまった!

シメ01
かわいい声だけど、、、

シメ03
怒ってる見たいな顔!

ノネズミ01
小さい物がコソコソ動き、よく見たら鳥さんではなく、
野ねずみさんでした。

この日は暖かかったので、出てきたのかな!?

PageTop