トリトリ日記

かわいい~ コサメさん

鳥撮り先輩方と雑談していたら、小鳥がぱっと。

コサメビタキ03
コサメビタキさんー!!
かわいい!

かわいいけど、動きが早い!

コサメビタキ02
メジロさんも横にいました~。

写真はだめだめ~。水場に結構いてくれたのに・・・。

その後はたかーい枝に飛んでいってしまいました。
また探すぞぉ。

PageTop

ケリベビちゃん

田んぼを見ていると、ケリさんがいて、
少し離れたところに小さいシルエットが・・

ケリ01
ケリさん。

ケリ02
あららー。ケリ雛ちゃんです。
生後どのくらいなんだろう。

ケリ04
フワフワでかわいい。

ケリ05
2羽いました。(奥に1羽います)

もっと観察したかったけれど、親にストレスを与えてしまうと思い、
すぐに退散!!

ぴょこぴょことあちこちに動きまわって可愛かった~!
無事に成長してほしいです。

PageTop

ホオジロさんの囀り

広場で。
ホオジロさんが沢山囀っています。

ホオジロ01
どこかなと思ったら、こっちを見てた。

ホオジロ02
大きな口を開けて~

ホオジロ03
ちょっと寒すぎな1日だったね!

汗かいたり震えたり、安定しない気候だなあ~。

PageTop

夏鳥来たねえー。 オオルリさん

どんより曇り空の日。
公園に行ってみたところ、鳥さんがいっぱいだぁ!
別の場所でオオルリさんの声がしたので満足していたけれど、

オオルリ01
ラッキーな事に見れました。

P1400765.jpg
もう少し天気がよかったらなあ・・・。

オオルリ02
でも、綺麗な囀りも聞けたし、満足です。



PageTop

シロチドリさん

さむーい海。
堤防を見ていたら

シロチドリ02
遠くにシロチドリさん
小さくてかわいい!

向こうから、若いカップルがやってきて

シロチドリ03
ててて・・・とダッシュ。

シロチドリ01
あつあつカップルさんは、もちろん、シロチドリさんに目もくれずに
楽しそうにおしゃべり。

私は、懐かしい・・と、遠い目に~。

PageTop

久しぶり~のキビタキさん

目的地に行く途中、木々がこんもりしている公園を発見。
行ってみようと急きょ寄り道。

鳥の声も結構聞こえる。なかなかいいところだね。と
オットと話していると・・・。
綺麗な鳴き声。
これは・・・オオルリさんかも・・・としばらく待つも、見つからず。

目的地は鳥さんが少なくて・・・
じゃあ、帰り際にもう一度行ってみようと再び公園!

キビタキ01
キビタキさんがいました!
久しぶりで、オオルリさんの鳴き声と間違えていたのかなあ?

キビタキ03
ヒヨちゃんに追われながらも、

キビタキ04
餌を採っている姿を見る事ができました。
かわいい~!オレンジのお腹が綺麗。

キビタキ05
曇りの夕方。 上手くは撮れなかったけれど、思わぬところで嬉しい出会いでした。

PageTop

ヒレンジャクさんふたたび~

ヒレンジャクの群れに会えました~。
もう会えないかもと思っていたので、嬉しい!

ご一緒したバーダーさんとフィールドを回りながら、楽しい時間を過ごし・・・。
ヒレンジャクいないねえ・・・と話していたら、、、
ぱぁっと群れがやってきて。。。そりゃもう興奮しました。

ヒレンジャク07
しかし、彼ら?は頭上にいる為、ほとんどお腹しか見えず・・・
首がかなり疲れたぞー。

ヒレンジャク03
ちょっとラブラブな感じ!?

ヒレンジャク04
ツッパリ風な冠羽。

ヒレンジャク11
背中の羽が綺麗。顔もかっこいいです。

ヒレンジャク08
思う存分見る事ができました!!

しかし、、まだ見たい。 もうちょっとだけいてちょうだい!!

この日は顔見知りのバーダーさんにも会えて、
鳥撮りを満喫したのでした。

PageTop

今季の初ツバメさん

ちょっと掲載が遅れ気味・・・
平日PCをゆっくり見る時間がないほどに疲れて早寝。
20時半に寝た日も!いまどきの小学生よりも早いです。

春は眠いし疲れやすいですね。
栄養ドリンクやらビタミン剤やらが必要になってます。
(おすすめがあったら教えてください笑)

ツバメ03
ツバメさん、飛んでるところは撮れませんが。雨上がりに電線にとまっていました。
電線多すぎ!!

ツバメ04
家の近所をぴゅんぴゅん飛んでいます。
イワツバメとは別のところです。

ツバメ01
巣材集めかな。

ツバメ02
ツバメの羽は、光沢があって、紺色なんですね。

昨年も近くで巣を作っていたので、今年も賑やかになりそうです。

PageTop

かわいいムナグロさん

田んぼにムナグロさん!

ムナグロ01
白と黒のコントラストがかっこいい。

ムナグロ02
顔が真っ黒でうまく撮れないのですが、羽の模様が綺麗でした。
かわいいです。

ムナグロ03
ぴょこん!

ムナグロ05
昨年の夏、海でムナグロさん&ダイゼンさんを見ましたが、
違いがサッパリ分からず、ブログアップしないままだった・・・。

今年はちゃんと観察しよう~。
楽しみだなあ~。

日焼け対策をしっかりしないと!!

PageTop

だるまさんが転んだ コチドリさん

田んぼに行ったら、コチドリさんがいました。

コチドリ02
だるまさんが~

コチドリ03
転んだ!

コチドリ04
じっと座っていると、少しずつ寄ってきました。

コチドリ01
超高速ダッシュもかわいかった!

PageTop

久しぶりのルリビタキさん

オットと、高い場所に行ってきました。
空気もおいしくて、景色も素晴らしい!
が、予想以上に寒すぎる!
手袋を忘れた。

ルリビタキ01
囀りが聞けました。

ルリビタキ06
綺麗な青い色。しかし、なかなか上手く撮れません~!!

ルリビタキ07
でも大好きな鳥さんなので、周りを飛ぶ姿を見て、幸せ~。

ルリビタキ03
あー。枝が。

ルリビタキ08
気付けば、手が真っ赤に腫れてしまい、感覚がなくなってしまった・・・
シャッター押せない状態に~。
芯から冷えてしまいました。

んー、でも思いがけず会えて嬉しかった。
幸せエネルギーをチャージできました。

PageTop

桜とヒヨドリさん

桜がとっても綺麗でした。
寒い週末でしたが、近所やドライブで、満開の桜を満喫しました!

P1380974.jpg
ヒヨドリさんも嬉しそう~。

P1380980.jpg
たまにメジロさんを追っ払いつつ笑、蜜を吸ってる。

P1380972.jpg
可愛い顔してます。子供のころ、ヒヨドリさんを見てほっぺが赤い鳥!と
喜んでいた。

P1380968.jpg
身近な鳥さんすぎて、あまり撮っていなかったけれど、
桜満開の中で撮ることができました☆

PageTop

イワツバメさん巣作り中~

久々の休日。
平日グッタリ。
鳥さんに行きたい~!!と早起きして近所の川へ。

イワツバメさんが沢山飛んでいます。

そろそろ巣作りの時期。

イワツバメ01
巣材を口いっぱいにほおばってせっせと運んでいます。
腰が白く、丸いボディのツバメさんですが、
おおっ。足を見てビックリ。びっしり羽毛で覆われているんですね!

イワツバメ02
顔はキリリとしています。

イワツバメ03
なにやら相談中。

イワツバメ04
巣作りと子育て頑張って。
楽しみ。

いつか飛んでいる姿もかっこよく撮ってみたいな☆

PageTop

鳥さんに行けない日は…

http://www.nrk.no/piipshow/

ノルウェーのミニチュアカフェに、小鳥やリスが餌をもらいにやってきます。
リアルタイムで見ることができますよ。
とっても可愛らしいです。

時差があるので、日本時間から、マイナス8時間で、活動時間を計算して、マッタリ見てみると…
アカゲラさんや、シジュウカラさん?が餌を取りにやってくるのが見れました(^^)

教えてくれたお友達、ありがとう☆

PageTop

爬虫類?アリスイさん

またまたアリスイさんですが・・・

アリスイ01
にょーん。 体全体が伸びています。

アリスイ02
やっぱり鳥っぽくないですね~!

アリスイ03
キキキッという感じで鳴いていました(威嚇された?)
爬虫類っぽい。

アリスイ04
今季はアリスイさんに沢山出会えてよかったです!

PageTop