トリトリ日記

クロちゃん・・・

P1460468.jpg

君をしっかり撮りたいよおー。

PageTop

キビタキ♀さん

キビタキ♀さんがいましたよ。

キビタキ♀01
目が大きくてかわいいです。
餌をくわえてます。

キビタキ♀03
近くで♂さんがいつもと違う鳴き声をしていました。
雛がかえっているのでしょうか??

すぐに立ち去りました。

しばらくしたら、子供たちが見られるかな!?

PageTop

ひとりだちレッスン

少し前の写真ですが・・・
違う鳥さんを見ていると、なんか気配が・・・。

P1410852.jpg
おっ!スズメさん親子。
可愛い、雛ちゃんです。
親鳥の後についていって、ひとりだちの練習をしていました。
がんばれ~。

P1410883.jpg
そういえば、オットの実家のチュン太郎宅も、毎年雛が孵ります。
巣材を車庫に詰め込んでしまうので、専用のお家をとりつけてます。

家政婦は見た!状態~。

P1410886.jpg
じいぃ~。

ごめんごめん!入りたかったみたい。
すぐ退散!

PageTop

アカモズさん

友人たちとキャンプ! 
数年ぶりに会える親友もいて、楽しい時間を過ごしました。
夜はマッタリ飲み。
子供の成長も早いなあ。会話も子育てと、健康の話になってきた!
昔は恋愛の話とか沢山していたのにね笑

そんな中、時間は限られていたけれど、ちょっと探鳥。
オットよ、ありがとう。

アカモズ01
アカモズさん発見!しかし、枝がーー!

アカモズ03
見つけても、遠い(涙)

アカモズ
はあ~遠い(涙)

アカモズ02
なんだか、分かりづらい・・・。リベンジだーー!!

でも、見つける事が出来てよかった♪ 

PageTop

イソヒヨさん&ちょこっとアオバトさん

夕方、スーパーに行こうと思いながら、車は逆方向~。
んー、イソヒヨさんに会いに行こう♪
街中にいたり、スーパーで囀っていたりするけど、なかなか撮れないので、ちょこっと!

イソヒヨドリ02
はい!やっぱり姿勢よく。

イソヒヨドリ01
うん、やっぱりかわいいなあ。
結構さえずっていました。

イソヒヨドリ03
するとテトラからひょこっと。

イソヒヨドリ04
幼鳥さんかなあ??

アオバト01
ささっと帰ろうとしたら、おや!?
ひゅーんと鳥さんが。
もしや?と思い双眼鏡で見てみたら、アオバトさん。
もうここに来てるんですね。
昨年みたいに近くに来ないかなあ~。

時間がある時にまた行ってみます!

PageTop

いつでも会いたいキビタキさん

キビタキさん、鳴き声がするので、どこだどこだと探していると、
思ったより手前にいました!

キビタキ01
昨年より、会えてる気がする!

キビタキ03
オレンジ色が綺麗~。

キビタキ04
ちょこちょこと飛び回ってくれて幸せ。

キビタキ05
この子は森の中で会いました。

キビタキさん、何度会っても嬉しいです♪

PageTop

キョッキョ キョキョキョキョー 

キョッキョ キョキョキョキョ みたいな感じで、ホトトギスさんの声を
よく聞きます。
家でも、夜に時々聞こえます
鳴きながら飛ぶ姿を見たことがありましたが、

ホトトギス01
てっぺんに鳴きながら留まりました。さささと移動。

ホトトギス02
遠いけれど、何とか分かるかなあ??

似ている鳥さんはいまいち分かりませんが、この子は鳴いていたので、間違いないかあと。
夏が来た!と思う鳥さんです。

PageTop

頑張れ~!!

近所を歩いていたら、ツバメさんの巣立ったばかりの子達がいました。

P1440266.jpg
みんなおっかなびっくり。

P1440283.jpg
方向転換もうまくできません。

P1440320.jpg
親を見つけると、一生懸命アピールしています。

P1440287.jpg
やっと来てくれたよ!!

P1440288.jpg
これからは、一人で餌も採らないといけません。

P1440294.jpg
頑張るんだぞ!!

PageTop