トリトリ日記

プチ遠征~。ルリビタキさん

お久しぶり!なルリビタキさんも登場。

P1460733.jpg
冬の間、探しまくったなあ。
ここは来てくれる!

P1460736.jpg
きれいな青と黄色の組み合わせ。

P1460663.jpg
これは♀ちゃんなのかな?

P1470072.jpg
頻繁に出てきてくれました。

P1470089.jpg

下界?でも探すぞぉ~♪
はあー。早く夏が過ぎてくれないかなあ。って梅雨あけしたばかりでしたね・・・。

PageTop

プチ遠征~。メボソムシクイさん

少し前に、涼しい(というか寒い)ところに連れていってもらいました!
ここ数日の猛暑。今すぐ避難したい気分。

ここは鳥さんが水浴びをする場所。
静かに待っていたら来るのです~。
いつもと少し違うスタイルですが、一度は訪れてみたかったので、嬉しい~!

着くと、聞き慣れないかわいらしい鳴き声が聞こえてくる♪
メボソムシクイさんだそうで。。ウグイス・ムシクイさん達の種類はちょっと難しいですね。

P1470005.jpg
出てきてくれました。

P1470011.jpg
結構いたように思います。

P1470016.jpg
この枝がお気に入り。

P1470074.jpg
可愛らしい顔してます♡

PCトラブルとは、まさかまさか。ここでの画像が減ってしまったのでした・・・。
なので、運良く残った写真を出して行きます。とほほー(泣)

PageTop

暑い~!!

猛暑ですね・・・。
このままいくと、夏バテになので、
無理をしないように気をつけないといけないですね。

鳥さんも暑そう。

ハクセキレイ01
ハクセキレイの幼鳥さんかな。
水浴びの後の羽繕いをしています。

ハクセキレイ02
ジリジリと日が照りつける中、汗をかきながら鳥さん観察。
暑い~。

ハクセキレイ03
私も水に飛び込みたい!

ハクセキレイ04
口を開けているのは、体温調節の為なんですね。

暑すぎて、30分ほどで退散~。

PCトラブルが発生し、いくつか画像が消えてしまった。
ボケボケ写真も多かったけれど、ショック~。

PageTop

アオバズク ヒナちゃん

アオバズクのヒナちゃん、そろそろかなあ。と思いながら
見に行くと、、、あれれ。雄さん?1羽しかいない・・・。
しばらく探したけれど、見つからず。。

あきらめかけて振り向くと、いたいたー。

アオバズク12
かなり見にくい場所に、お母さん?と雛っこ2羽が。
おー。感激です。

アオバズク03
撮りづらい場所。枝枝すぎるー。 
というわけで、まず双眼鏡で観察!
フワッフワな羽毛だよ。

隙間から何とか撮ってみる。

アオバズク01
羊毛フェルトみたい♪

アオバズク06
羽繕いをして、伸びーっをしてみたり、

アオバズク13
羽ばたきの練習?をしてみたり。

アオバズク10
首をかしげてみたり、と、かわいい~!!

アオバズク04
でも、やっぱり子供は寝るのが一番の仕事かな!?

親が近くでそっと見守りながら(寝てるけれど・・・)、のんびりまったりと過ごしていました。
とっても微笑ましかったです。ここまで成鳥するのに、どれくらいの日にちがかかったんだろう。
このまま何事もなく成長して欲しいな。

ずっと見上げていたら首が痛くなっちゃったので、撤収~。今も首がバキバキ。
また行ってみよう♪♪

PageTop

お花とホオアカさん

オットと歩いて行くと、

ホオアカ04
久しぶりのホオアカさん♪

ホオアカ03
ご夫婦バーダーさんとお花の中のホオアカさんを撮りました。

ホオアカ02
ぴょこん。ホッペがかわいい~。

ホオアカ01
オットもデジカメで撮っていました。

ホオアカ05
胸元の模様もクッキリ☆

PageTop

高原のノビタキさん

休日、オットと高い場所へ~♪
少しは涼しいかなと思ったけれど、日差しが強い~。
チリチリと肌をさす感じ。

オットとたわいもない会話をしながらのんびり探鳥です。
ご夫婦バーダーさんが何組かいらして、
私も○年後?位はそんな感じで、二人で行けたらいいな。
(皆さんたいてい、ご主人カメラ、奥さま双眼鏡で、逆なのですが・・・)

ノビタキ01
しばらくすると、真っ黒頭のノビタキさん!ちょこんといました。

ノビタキ04
以前探鳥会に参加し、スコープで見せていただいた以来。
しっかり見てみたかったのです。嬉しい。

ノビタキ02
地面に降りたり、上がったりを繰り返していました。

ネットの上ですが、こんな場所がお気に入りなのね~、満足~。

PageTop

アオバズク カップルさん

昨年、見つけられないなあ。と思っていたら、どうやら来ていなかったアオバズクさん、
今年はカップルが来ていました。
思ったより小さい~。

アオバズク01
♂さんは、夢の中・・・顔が胸元ののめり込んでいるみたい笑。

アオバズク03
少し離れて♀さんが。
こちらも眠そうです。

アオバズク05
伸び~! 羽、欲しいな。

アオバズク07
そういえば、♂さん。と思い、また見てみたら。
夢の中~。オルゴールの子守唄が流れているよう。。

アオバズク08
♀さんは、人の往来や音に反応し、警戒します。

アオバズク06
小さいけれど、猛禽さん。
鋭い目つきと足、かわいいけれど、かっこいい。

PageTop

無理やり アオバトさん~

前回、ちょろりとアオバトさんが見れたので、数日後に行ってみました。

山でちらほら動きがあり・・・しばらくすると

アオバト05
来たぞぉー。

アオバト01
早い(泣)

目の前をびゅんっ!と通りすぎていきますが、昨年同様、あーー。と見てるだけに。
奇跡的に一部偶然写っていたりしましたが、アオバトさんだよね?という位ぶれっぶれ。
群れが目の前をばんばん飛んでいく様子を見るのは楽しい♪

アオバト03
昨年のように、うっかり手前に留まってくれたらいいのになあ~。

ここは暑くて倒れそうです。干物になりそう・・・。

PageTop

眉毛ちゃん

オットの趣味に付き合うけれど、私はカメラを持ってうろうろ探鳥。
エナガさんの群れによく遭遇します♪ 
一気に賑やかにやってきて、ちょこちょこ動いているのを眺めていると、

エナガ2-1
こちらを見ている子が。

P1460036.jpg
この子も目が赤いので子供かな!? 無邪気に遊んでました。

P1460034.jpg
目の上の黒い羽が眉毛にしか見えなくなってしまった。

キリッとかっこいい眉毛ちゃんでした。

PageTop

お山でオオルリさん

オオルリさん、綺麗な声で鳴いていますが、いつもどこだどこだと探します。
やっとの思いで見つけても、たかーい場所や、枝が××になっていたり。。

オオルリ02
さっと突然やってくるので、どんくさい私は鳥逃してしまう~。
お尻だけ撮れた笑。

オオルリ
はいさようなら~。

オオルリ03
この時は、涼しい場所で、のんびりオニギリを食べていたら、目の前をしゅっと通り過ぎ。。
オニギリは横のオットに渡し、(ほぼ投げたか!?)
何とか撮った一枚。

鳥見しながらのお昼は、しっかり噛んでない気がします笑。
気をつけよう~。

☆おまけ☆
仕事から帰宅したオットが、ブログネタがあるよ。と見せてくれた画像。
1404.jpg
長い、長い、鳥さんの群れ。何の鳥だろう・・・。

PageTop