トリトリ日記

やっぱりきれい セイタカシギさん

田んぼにセイタカシギさん。

P1530192.jpg
今年初めて見ました。
やっぱり優雅な感じ。

P1520985.jpg
夢中で餌を探します。

P1520723.jpg
この時は、2羽見ることができましたよ。
色が薄い子はまだ若鳥なのかな??目がくりくりでかわいいです。

P1520671.jpg
何かに驚いて、鳥さんたちが一斉に飛んだ! この二羽も。
真っ黒だよ~笑 

P1530202.jpg
セイタカシギさん追っていたら、ひょっこりタマちゃんが。コラボでした♪

PageTop

海の続き・・

多忙だったため、のんびりブログがさらにのんびりに。

P1510013.jpg
シロチドリさん。(で、あってるのかな)。
暑い浜でじっとしていると、てててときて立ち止まりました。

P1510016.jpg
気づいたらもう一羽。

かわいい~!!
暑かったけれど、時間を忘れてしまいますね。

只今、わが子(コザクラインコ)が体調崩し中。 
10歳という高齢インコちゃんなので、病院でもらったお薬を飲ませて、
保温中です。
平日は見てあげられないので、インコたちとの時間もとてもとても大切で。

少しずつよくなっているようにみえるので、ちょっと余裕ができました。
そんなわけで時々ブログも滞りますが、無理せず更新していきます。



PageTop

アオサギさんのごちそう!

ぼーっと鳥さんを探していると、突然、ギャアギャアと鳴き声が。
アオサギさんVSトビさんでした。

降り立ったアオサギさんは、

アオサギ01
興奮してるぜぃ!
ウナギかな!? そりゃトビさんには取られたくないよね。

アオサギ02
あぁっ!!
しかし何度も落とし、これで取り損ねてしまったらかわいそうだな~と見ていましたが、

アオサギ03
なんとか・・・

アオサギ04
ゲット!!

アオサギ05
上空のトビさんを警戒しつつ

アオサギ06
首がすごく太くなって、少しずつ呑み込んでました。
ビックリ!!(ピロンと口からはみ出てる笑)

豪華なお食事だったね~♪

PageTop

難しい・・・コアオアシシギさん

コアオアシシギさんがいると教えていただき、少し前に行ってみました。

コアオアオシギ03
でもでも、知識が少ないので、特徴のあるシギさんだと分かるのですが、
どの子かはぱっと見て分かりません。羽の変化や距離などで、分かったつもりでいても、
また次に会うと、あれれ??となります。
本当に難しいですね。

コアオアオシギ02
帰宅して、図鑑やネットなどを調べて、くちばしの長さなどを調べました。

コアオアオシギ01
ちょこちょこ2羽で動き回って、近くまで来てくれました。

コアオアオシギ04

それでもシギは羽の模様がとても綺麗だし、見つけると嬉しくなっちゃいます。

PageTop

ダイゼンさんに引き続き、海です。

チュウシャクシギ03
チュウシャクシギさんに会えました!
夏休み中だし、すぐそこには子供たちやファミリー。
撮り始めたと同時に、兄ちゃん達が磯にやってきて、飛んでいってしまった。
あーあ。でも、仕方ない。

チュウシャクシギ01
4羽会えましたが、あちこちに散らばっていました。
そして、どーやっても上手く撮れない笑←元々ですが、いつも以上に!

チュウシャクシギ04
岩の間に器用にくちばしを突っ込んで、餌を採っていました。
(それも撮れず・・・残念)

チュウシャクシギ02
暑くて、チュウシャクさんも口を開けている時間が長かった。
私もからっからにひからびました。

また会えるかな?? 

PageTop

少しさみしげ?な ダイゼンさん

海に行くには今日しかない!と、先日行ってきました!
一人だとちょっと長い距離。 途中雨がぱらつき、ドキっとしましたが、
現地はカンカン照り。暑かった!

ダイゼン01
人も少なくなった砂浜を歩いてみると、、おや。

ダイゼン02
ダイゼンさんと思います。
知識がない為、ムナグロさんかダイゼンさんか、その時分からず、
帰宅してから調べても確信もてず。
教えていただきました(^^)

ダイゼン03
ミミズをつまんだり、休んでみたり、きょとんとしたり。。

ダイゼン04
じっとしゃがんで見ていたら、トコトコとこちらに近づいてきました。
そこをパチリ。

ミユビシギさん、トウネンさんがささささと動いている中、ぽつんとたたずむ、ダイゼンさんなのでした。

日焼け止め、塗っていたけれど焼けてしまいました。なかなか鋭い日差しでした。
帰宅後は、即、顔のパック!! 手遅れかな~。

PageTop

餌ちょうだい~

P1490669.jpg
スズメのチビッコがいましたよ。

P1490676.jpg
親が餌を運んできました!

P1490679.jpg
ちょっと大きいのかな?

P1490683.jpg
もう一度

P1490684.jpg
今度は上手に食べる事ができたようです。

P1490693.jpg
チビッコは、もうちょっと食べたかったようです!

PageTop

愛嬌たっぷり ササゴイさん

GWに、オットの実家へ帰った際、近くの川にいた、遠くのササゴイ。
昨年も、かなり遠く。
今年は、近くでしっかり観察できました!

P1490737.jpg
意外に小さいので分かりづらく、近くにいたのに気付かず飛ばれてしまった。ああ・・ごめん。脅かして。
気をとりなおして・・・ちょっと他を見つつ戻ると・・・

P1490773.jpg
いたいた~。

P1490752.jpg
双眼鏡、カメラ交互で忙しいです。しっかりした脚ですねえ。
そしてちゃんと見たかった、羽の模様も見る事ができました。

P1490779.jpg
魚採ったぞー。

P1490796.jpg
ずっこけた所も載せちゃいます。

図鑑には、「キュウ、キュウ」と鳴く。と記載されていました。
鳴き声も聞いてみたいです。

PageTop

プチ遠征~。キクちゃん

のんびり過ぎるブログ更新ですが、まだプチ遠征からです笑
(消えたので、もう終わりに近い・・・とほほ)

冬に少しだけ見れたキクイタダキさん。
小さいさえずりとすばしっこい動きで見るのが大変。
あそこにいるね~。しか確認できず・・・。

キクイタダキ03
来た~♪

キクイタダキ01
見れるといっても、かなりすばしっこいので、どんくさい私はあわあわするばかり。

キクイタダキ04
後ろ側もパチリ。

キクイタダキ02
頭の黄色。どうしてこんな模様なのかなあ!?不思議。

キクイタダキ05
また探鳥しながら見つけたいと思いました。

PageTop

かわいいかわいいアオバズクさん

たくさん通ったアオバズクさん。


じっくり観察する機会が沢山あって、毎週末が楽しみでしたよ。
撮るのは大変だー。高いし逆光だし、虫刺されも!

P1500304.jpg
子供たちの様々な表情がとってもかわいらしくて釘付け。
くるりんっ。首が180度回ってる!

P1500332.jpg
おかげで毎回首がとーーっても痛くなりました笑 

P1500340.jpg
もうそろそろ旅立つ準備かなあ??

P1500401.jpg
帰省していた妹にも見せる事ができてよかったです。(フクロウ好きな彼女。興奮してました)
また会えたらラッキー。
会えないとしても、元気でまた来年も来てね!!と 心の中で話しかけて帰宅しました☆

PageTop

プチ遠征~。ウソさん

夏場は色味のある鳥さんが少ない(気がする)ので、
赤い色なんて、本当に嬉しい。
なのに、結構消えてしまったー。仕方なし・・・。

P1460927.jpg
HELLO!

P1460942.jpg
鳥見を始めたころ、ウソさんが沢山来ていて、普通に見れるものだと
思っていたけど、、昨シーズンは会えなかったのでうれしい。

P1470109.jpg
プリプリ感がうちのインコたちみたい。

P1470118.jpg
雌雄で水浴びしていました♪

PageTop

プチ遠征~。ホシガラスさん

小鳥達を見ていたら、ガーガーと賑やかな声。

P1470046.jpg
ホシガラスさん登場~。

P1470051.jpg
バサーっとやってきたので、ビックリ。近い!!
斑点模様は派手ですね~。

P1470054.jpg
親子かな??お風呂順番待ち笑

P1470055.jpg
尾羽は真っ黒でなくて深い緑色なんですね。綺麗です。

初見だったので、興奮しました。
なかなか簡単に見れないですもんね。

PageTop

近所のカルガモ親子

夕方から急に涼しい風が吹いたので、
近所を歩いてみました。

最近近所の川はカルガモさんが多いのでパチリと撮っていると。

カルガモ01
奥の草が少し揺れていました。もしやと思って待っていると、ヒナちゃんだ!
後ろにちらっと見えました。

カルガモ03
この時期にもいるんですね!うれしい~。
待っていると7羽確認できました。

カルガモ06
親がしっかりと見守っています。

カルガモ07
移動中。写真を撮っていたら、散歩の方がなになに?と。
カルガモの親子です。というと大興奮。
やっぱり人気者ですね。

カルガモ04
少し一休み。
愛情をいっぱいうけている雛ちゃんたちでした。

どうか無事に大きくなってね!

PageTop