トリトリ日記

頭でっかちさん♪

昼間はまだまだ暑いですね。
汗をかきながら公園を歩いていると、モズさんが結構います。

P1550720.jpg
キーキーと鳴いてみたり、複雑に鳴いてみたり。

P1550658.jpg
キメてるけど、ちょっと頭でっかちだよ~笑。

P1550665.jpg
やさしいまなざしのモズさん。

ちょっと怖いけどモズの早贄というのを見てみたいです。
けっこう見れるものなのかな??

気にして歩いてみようと思います。

PageTop

しろ

先日、誕生日だったので、オットから、何しようか??と言われましたが、
「鳥さんに行きたい・・・」
・・・というわけで、ドライブがてらGO~!

鳥見を満喫。 

白いノビタキさん情報を教えていただきました。
ありがたいです。
さらにGO~!

到着したら、飛んでいる!真っ白なので目立ちます。
インコちゃんみたい。

ノビタキ02
ちょっと落ち着きました。

ノビタキ03
真っ白でとても綺麗です。

ノビタキ01
畑にちょこんと降りました。

ノビタキ04
少し離れた草に、ちょこん。

とてもよい誕生日を過ごせたのでした!
感謝です。

PageTop

この子もね。

小鳥の群れがわーっとやってきて、、、
メジロさんに紛れていました。ちょこちょこちょこ。
あっという間に去っていった。あーあ泣。

メボソ
頭央線が見えないから、メボソムシクイさんかなあ!?

夏に山で見たときは、鳴いていたし、教えていただいたので分かりましたが、
難しいですね~。


PageTop

曇りでも~

どんよりとした曇りの日でしたが、お出かけ。
サンコウチョウさんと同じ日です。

コサメビタキ01
コサメビタキさん??

コサメビタキ02
天候が変わると、余計色味が変わってわからない・・・。
けど、、かわいいっ!!

コサメビタキ?
だあれ?? 悩み中~。

この日は、鳥さんタイムが突然やってきて、目の前をぴゅんぴゅんとフライングキャッチ。
かなり暗くなってしまったので、カメラはあきらめましたが、
鳥達に囲まれて(っというか、私は邪魔な存在だ笑) 幸せでした。

PageTop

ゲッ ビックリ~。

今年はあまり縁のなかったサンコウチョウさん。
(今年の夏は、アオバズクさんに夢中だった~)

公園を歩いていると、ゲッという声。
ん!?もしかしてサンコウチョウさん!?聞き間違い??
と思いながら、探鳥していると・・・・

またもやゲッ!!

サンコウチョウ01
おお。サンコウチョウさんだ。

サンコウチョウ02
太い枝が邪魔ですが、間違いない!

サンコウチョウ03
その後もプラプラしていると、小鳥たちが飛びかう中、一緒に交じって、ゲッ!
ちょっとだけ再会できました。

気をつけて、また来年会いましょう~!

PageTop

ちょっとスマート

タカブシギさん(多分・・・)もいました。

タカブシギ01
ピピピという声がかわいいですね。

タカブシギ02
なんだかいつも見かける子よりも細い気がするけれど、
こんな感じだったかなあ??

タカブシギ03
最近、鳥さんのお尻フェチになっているかも・・・
なんて、お尻しか撮れない時が多いからかな??
でも、プリッフワッでかわいい。

タカブシギ04
チラリ。 

PageTop

忙しいソリハシシギさん。

田んぼに、ソリハシシギさんがいました。

ソリハシシギ05
昨年は少し見れただけだったので、嬉しい。
反った、長いクチバシも不思議ですが、
なんだかちょっとガニ股っぽい!?
かわいいです。

ソリハシシギ01
忙しい鳥さんですね~。

ソリハシシギ03
ちょっと止まってくれた??

ソリハシシギ04
長いくちばしを泥の中に突っ込んで、器用に餌をつまんでいました。

ソリハシシギ02
ささささーーー!! ほんとにはやっ!!
撮りながら、一人笑ってしまいました。

PageTop

閲覧注意!? ツツドリさん

毛虫結構載ってます~!

オットの用事につきあいつつ、ちょっと公園に寄ってもらいました。
渡りの時期だし、何かいるかなあ~と思いながら、さて。と歩き出すと・・・

何かがさっと木陰に入りました。尾のシマシマだけ見えている。
ん??アカゲラさんかなあ?何だろうと思い、見失わないようにジッと見ていると

ツツドリ09
ツツドリさん! (この時点ではまだカッコウなどの種類と区別できず、、図鑑で調べました)

ツツドリ02
どうやら赤色型という種類のようです。

ツツドリさんは、以前登山をした際にポポポポという声だけは聞いていました。
頂上に神社があって、祈祷などもしていたようなので、登山中はすっかり何かの楽器?が
響いているものかと思っていましたよ。

ツツドリ03
後ろはこんな感じでした。

ツツドリ07
毛虫を採って、ちょっとまったりをひたすら繰り返していました。
なんか鳥さんに見えないんですが・・・笑

ツツドリ04
毛虫をぶんぶん振り回し、

ツツドリ05
ごくんと飲み込んで、

ツツドリ06
ちょっと満足そうなツツドリさんでした。
2羽いたのですが、1羽は落ち着きがなく、遠く過ぎて撮れず。残念。

ああ、またオットをほったらかしにしてしまったあ。ごめんよ、オット。
でも、初見初撮りなので、ほくほくです。

PageTop

夏の疲れが~。 少し前のエリマキシギさん

インコさんが元気になったら、私が風邪っぴきに!
とにかく、栄養、睡眠。と、いまどきの小学生よりも早く寝ていました。
復活~。でも、無理は禁物ですね。

少し前ですが、エリマキシギさんがいました。

エリマキシギ03
この時は3羽見ることができました!
でもせっせと餌を採っていて、お尻ばっかり笑

エリマキシギ01
今年も見ることができました。

エリマキシギ06
こちらをおかまいなしに、餌を探しています。

エリマキシギ04
餌を食べ、今度は水浴びに。
カモさんみたい。


エリマキシギ05
豪快に水浴びをしていましたよ~。
ケリさん、無反応笑。

エリマキシギ07
綺麗になったかな!?

エリマキシギ02

とっても上品な鳥さんです。

季節の変わり目、皆さんもお体ご自愛くださいね!

PageTop

小さい ヒバリシギさん

田んぼでせわしなく動き回っている鳥さんがいました。

ヒバリシギ01
茶色い帽子。

ヒバリシギ02
背中にV字

ヒバリシギ03
黄色い脚で、ヒバリシギさん!?

私が調べた情報では、鳴き声は、「ぷりっ」と書いてあったんですが、
聞いてみたいなあ~♪♪

色々調べているうちに、昨年の同時期に撮った写真を改めて見てみると、
写っていたり。。。1年1年勉強ですね~。また来年忘れそう・・・。

PageTop

イソピヨちゃん

気づけば1週間もブログを更新していませんでした・・。

我が家のコザクラインコさんは、引き続き通院。
この気温差、人間だって体調を崩しがちなのに、老鳥さんにはこたえるんだろうなあ。
一番具合の悪い時期を超えたので、ひとまず安心です。

さてさて野鳥さん。

P1530664.jpg
海に行ったら、看板に留まってお出迎え。
とまれだと~!?

イソヒヨドリ01
ここのイソヒヨドリさんはかなり人慣れしているので、すぐ近くに来ます。

イソヒヨドリ♀03
海を見ていたら、横に来て一緒に眺めてる感じに☆ かわいい!
脚はちょっとだけケガしちゃったみたい。でも大丈夫だと思います。

イソヒヨドリ♀02
しばらく遊んでもらいました~。

PageTop