トリトリ日記

元気でね!

河口でアジサシさん達を見た数日後、
クロハラアジサシさんがいると聞き、行ってきました!

クロハラアジサシ01
ここから撮るといいよ!と教えていただき、隙間からこっそり♡

クロハラアジサシ02
羽を痛めていたそうですが、だいぶ回復してきたそうです。

クロハラアジサシ03
飛んでいる姿は、コンタクトレンズはずした状態の世界を見ているように、
ぼっけぼけ~笑
小さい魚をゲットしていました。

クロハラアジサシ04
ここで体力も怪我も回復させて、元気に渡っていってほしい。

クロハラアジサシ05
頑張れ~!!

PageTop

秋の海!

カモさんがそろそろいるかな?と思い、近所の河口へ行ってみました。
が、あれ?いない。。。一瞬さーーっと飛んで行った。シギさんもいたけれど、
遠すぎて撮れませんでした。
双眼鏡で海の向こうを見てみたり、近くを飛ぶカワセミさんを見たり、
じっと動かないアオサギさんを見たり笑。ウロウロ。

そこで出会ったバーダーさんに、アジサシ達がいるよ。と教えていただいたので、
えっちらおっちら一人歩いてみました。

7.jpg
群れでいます。 中州で羽繕いや水浴びをしていますが、
しばらくすると海の方へ飛んでいき、また帰ってきます。

1.jpg
うわあー。楽しい。そんな繰り返しをずっと見ていました。

2.jpg
飛んでいる鳥さんをあまり撮った事がないけれど、やってみた。
帰宅し、図鑑を見てもサッパリ分からなかったので、教えていただきました。
クロハラアジサシさん、ハジロクロハラアジサシさん、アジサシさんがいました。

6.jpg
いつか、先輩バーダさん達のように、かっこよく鳥さんを撮ってみたいなあ。
そして、もうちょっと鳥さんについても勉強したい♪

いつまでも見ていたかったー!が、時間切れっ。

次回は、別の場所での写真に続きます~。

PageTop

楽しい電線笑

この電線には、いろんな鳥が留まるのだけど、(ツバメさんやらカワラヒワさんなどなど)

カワセミ01
カワセミさん!

カワセミ02
こんな高い所に留まるのね~。ビックリ。

カワセミ04
別の場所に移動したけれど、やっぱり電線に。
高い所からダイブしました。
かなり高い所からも、魚を見ているんですね~。

カワセミ03
家の近所のカワセミさんです♪

PageTop

夏鳥&冬鳥

翼に白斑があったので、ジョウビタキかな?と双眼鏡で追ってみたら、
キビタキオスさんでした。
まだいるんだね!

キビタキ02
しばらくいなくなっていたけれど、少し待っていたら出てきてくれました♪

キビタキ05
もう会えないかと思っていたから、嬉しい!

キビタキ06
ぷっくり、まあるくなっていました。

キビタキ04
近くには、キビタキメスさんらしき子も。

ジョウビタキ01
キビタキさんがいなくなって少しすると、ジョウビタキメスさんが、マッタリ留まり。

夏鳥&冬鳥が1本の木で撮れたので、ニコニコでした♪

PageTop

おひさしぶり~

ホオジロさんを見ていたら、

ジョウビタキ01
おや~。夕日にしてはかなりオレンジ色・・・と思ったら、ジョウビタキ♂さん。
真っ黒なお顔久しぶり。うれしいです。

ジョウビタキ02
枝のさきっぽで、着いたぞー。とアピールしているように見えました♪

ジョウビタキ03
♀さんもいたけれど、遠いねえ~。
ヒッヒッという声も聞こえました。

ご近所さんのお庭にももういるのかも知れません。
バーダーさんではないですが、毎年来るのを楽しみにしているそう。
早起きして見てみればいいんですが、
最近は少し冷えたからか、毎朝眠くて眠くて、寝ぼけながらお弁当を
作り、あわてて出勤しています~。

やっぱり週末を楽しみにしよう♪

PageTop

ある日のであい。

台風が過ぎ、仕事や家事で忙しくしていたら、気づけば季節は冬へ一直線。
こうして今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。
日々大切に過ごさなくては。

ジュウイチ01
これは・・・・
ジュウイチ08

ジュウイチ02
ジュウイチ幼鳥さんです。 
最初に見たときは、猛禽さん?と思いました。
黄色いアイリングがとても綺麗です。

ジュウイチ05
正面の顔。

ジュウイチ08
毛虫を何度も採っていました!

ジュウイチ07
日陰だし、動けないし、アワアワ。

ジュウイチ03
でも、目の前に留まったので、しっかり見る事ができました。
目がウルウルしていて、幼くて、とっても優しい表情でした。


PageTop

もうすぐ出発

ノビタキさんに遊んでもらいました!

ノビタキ01
オットも、仕事の移動中にノビタキさんを見たらしく、
帰宅すると「ノビタキがいたよ~」 と。
いいねいいね~。

ノビタキ02
渡りの打ち合わせ中かな?

ノビタキ03
地面に降りて、虫を採ります。

ノビタキ04
どのタイミングでここを旅立つのでしょうか?

ノビタキ05 (2)
元気に渡っていってね。楽しませてくれて、ありがとう!

また台風が接近していますね。
被害が出ないよう祈ります。

PageTop

赤い脚、ながーいクチバシ♪

ツルシギさんがいると教えていただき行ってみました。

ツルシギ01
いましたいました。コサギさんも友情出演(羽が綺麗~)。
特徴の赤い脚は少し泥で汚れてます。

ツルシギ02
冬羽は、アカアシシギさんと似ているようですが、
クチバシが長く、赤い部分が下クチバシの基部のみだそうです。

ツルシギ03
長いクチバシを使って餌を採っています。

ツルシギ04
静かに待っていると、せっせと餌を採りながら、少し近づいてくれたので、
双眼鏡とカメラでとっても忙しい!

ツルシギ05
とっても綺麗な鳥さんでした。
いつか夏羽を見てみたいなあ。

PageTop

気が強そう~。

チィ~!と鳴き声がして、メジロさんがやってきました。

メジロ01
意外に大きな声で鳴くよね~。

メジロ02
小さいけれど、気が強そうな顔です。

メジロ03
一気にその場がにぎやかになりますね♪

メジロ04
青空にメジロさんがよく映えて、気持ちいい1日。

メジロ05
もう少ししたら、この木の下の柿を狙ってやってきそうです。
楽しみ~。

PageTop

かわいい足跡も一緒に。

海に、ミユビシギさんがいました。
オットは磯遊び。砂浜の穴に木をさしてカニを採ろうとしたようです笑
そっちも楽しそうだけどね!

ミユビシギ01
天気がイマイチ、ミユビシギさんもより一層目立たない??

ミユビシギ02
波が来ないうちに餌をせっせと。

ミユビシギ03
群れで、じっと。 波が来ると急いで移動しますが、またすぐに波打ち際にやってきます。
おもしろいなあ。波を避けるときの急ぎっぷりはブレブレになってしまった・・・。

S__12288006.jpg
これは携帯で。
ミユビシギさんかどうかは分かりませんが、浜のいたるところに残っていて、それをたどってみたり。
楽しかった。

PageTop