トリトリ日記

すこし青い~。

鳥撮りをお休みして、遊びに出かけたり、
風邪ひいたり、なんだかせわしないここ最近でしたが、日常に戻りました♪
でも、無理せずマイペースにいきましょう。

公園を探鳥。

ルリビタキー1
いたっ。ルリビタキさん。

ルリビタキ02
すぐに飛んでいってしまいましたが、気分UP!

ルリビタキ03
かわいい~。
しばらく楽しませてね~!!

PageTop

色々な場所で。

ジョビ子さん、なかなか近くでは会えませんが・・・

ジョウビタキ01
風に吹かれ、黄昏中。

ジョウビタキ02
ホオジロさんと、場所取りバトルしていました。

ジョウビタキ03
近所のジョビ男くんは、水浴び中。

ジョウビタキ04
ぷくぅー。
もうちょっと陽のあたる場所で乾かした方がいいんじゃない?なんて余計なお世話かー。

ジョウビタキ05
さっぱり綺麗になったジョビ男くんでした♪

PageTop

少し前にカンムリカイツブリさんを見かけたのですが、
夕暮れ&遠く であきらめた。。。

いるかなあ。と行ってみると、

カンムリカイツブリ02
おー。いたいた。あっちいったりこっちいったり、すいすいしてる!

カンムリカイツブリ08
冠羽はミッキーみたい♪

カンムリカイツブリ05
大きい魚を採ってます。

カンムリカイツブリ04
うぐうぐ・・・

カンムリカイツブリ06
ごっくん。 画像見ながら、こちらが息苦しくなった。ぷはー。

カンムリカイツブリ01
おすましさんですね!

PageTop

おっと、見逃すとこだった。

なんだか急に曇ってきた休日。
ぱーっと小鳥が飛び立って、何か鳥さんが木に入ったぞ。

ハイタカ04
しかし、見えない。かにさん歩きでそっと動いてみました(誰かに見たら超変な動き)

ハイタカ01
おおー!猛禽さん。のちにハイタカさんと分かる。
っていうか私には猛禽さん、難しい。。。

ハイタカ02
鋭い目つき! 

ハイタカ03
これは飛ぶ前の準備(もしかして・・・??)かな?

明日から3連休ですね!色々と用事がありますが、
身体も休めつつ、ちょっとだけでも鳥さん見れたらいいな。
1時間だけでもー笑。

PageTop

とおせんぼ!

少し前の写真ですが・・。

モズ04
かまきりゲット。

モズ05
ぐさっとしてる!?
これはもしや、私が見てみたかった、はやにえ というやつでしょうか!?

そして、これは最近です。
てくてく歩いていると、
モズ女子さん♪

モズ03
これ以上は進んじゃだめ! なんて言われた感じ。

モズ01
尾をくるくる回して1

モズ02
小さいけれど、嘴がやはりするどいですね!


PageTop

ひさしぶりー!

ジョビ男さんを撮っていたら、
その手前にアリスイさんが飛んできたっ。

アリスイ03
うむむ、相変わらず不思議な鳥さん。

アリスイ01
少し前に、フィールドを歩いていたら、キキキと、モズさんに似た声がしたけれど、
アリスイさんだったのかも??

アリスイ02
この後ヒヨちゃんがやってきて、すぐに隠れてしまったのでした・・・。
また会えるかな!

PageTop

食欲の秋!

イカルさんの群れが見えたので、しばらく待っていると、
食事タイムが始まりました。

イカル01
ちょこりん。

イカル02
葉の影にもぐりこんでしまうので、なかなか撮れませんが、時々ぴょこんと出てきてくれます。

イカル03
ムシャムシャ

イカル04
ムシャムシャ・・・・ あらら。お口の中が丸見え!
でも、お構いなしよー。

夢中になって撮っていたら、群れはいつの間にか移動していました。。

シメ02
その群れの中で鳴き声が違う子がいたのでもしやと思って探したら、
シメさん!嬉しい♪ 

天候が不安定なので、体調も良かったり悪かったり。。。
休日で天候がいいと、飛び出して行ってしまいますが、
時にはゆっくり休養も必要ですね。
今日は雨だったので、強制的に家にいることとなりましたが、
片づけをしたり、音楽聞いたり、インコ達と遊んだり。。。
マッタリと過ごす事ができました♪(お昼寝はなぜかできない体質になってしまいました。)

PageTop

まだいたんだね。

はて?? これはツツドリさんかな??

ツツドリ?01
ばさーっと飛んできたので、見るとトケンさん。

ツツドリ?03
へえー。こんな時期にもいるんだ!とビックリ。

ツツドリ?04
ちゃんと餌は採れているんだろうか。と見ていると、
ばさーっ!

ツツドリ?06
しっかり青虫を食べていました。何度も何度も必死に。

ツツドリ?02
2羽飛んで来たので、注意して見ていると、やはりトケンさん。
1羽は少し離れたところに一瞬留まって、また飛んでいきました。

ツツドリ?05
2羽で渡って行くのかなあ・・・?

その晩この子達が夢に出てきて、、、
その時は、ポポポと鳴いていました笑。

PageTop

チッチ!

冬鳥達がやってきましたね。
アオジさんのチッチという声がします。

アオジ01
さっと飛んでしまうのですが、
枝に留まって、しばらくきょろきょろ。

アオジ03
上を見たり向きを変えたり。
上にはヒヨドリさんがいましたよ。

アオジ01
ずっと逃げられてしまっていましたが笑
撮れてよかったです~。
この冬もよろしくね。

PageTop

来た来た♪

いつもの電線地帯・・・

ジョウビタキ02
カワセミさんも同時に留まっていたけれど、一緒に撮れなかった。残念!

ジョウビタキ01
もうあちこちにいますね♪

ジョウビタキ03
はるばるやってきたぜー。

ジョウビタキ04
冬の間楽しませてね~!

週末を楽しみに、なんて言いながら、
声がすると、気になる気になる。
出勤の支度を少し早目にすませ、玄関先のジョビさんを狙うも、
そんな時にはおでましにならない・・・。
タイムリミット。あきらめてカメラを置き、自転車で走りだすと、
すぐそこにいる。ということを繰り返し中デス。

PageTop