トリトリ日記

今年もあとわずか。

今年も残すところあと1日となりました。
あっという間の1年でした!

仕事・家事・遊び・鳥さんと、忙しい日々でしたが、
鳥さんと向き合っている時間は、最高にしあわせです☆
来年も、うれしい出会いを期待して。

フィールドでお会いした方々、ブログに来てくださる方々、
楽しい時間をありがとうございました!

よいお年をお迎えください。

P1650213.jpg

PageTop

安定のかわいさ

突然目の前に登場!

P1640718.jpg
お互いにビックリだけど、すぐに落ち着いた様子。ぷくー。

P1640859.jpg
その後すぐにジョビ子さんも!
はー。かわいい。

P1640840.jpg
ててて・・・と地面を走っては、

P1640880.jpg
ぴこっと立ち止まって。

P1640885.jpg
こっちを見てくれます。

たまらんー♪

PageTop

メリークリスマス♪

会社帰り。あまりクリスマスを意識していなかったけれど、
デパ地下でケーキを見て、ぼおーーっと列に並んでしまった。。
クリスマスマジック!
とりあえず、オットと二人プチパーティしました♪

クロジ02
かさこそと気配がするので、見てみると、、ん!?
暗いのでしっかり確認できないまま、木の中へ入ってしまいましたが、
そっと待っていると、再び出てきてくれました。

おおー、やはりクロジさん! 

クロジ01
プックリなクロジさんを見る事が出来ました!

クリスマスの華やかさとはかけ離れた地味~な鳥さんですが、
久しぶりにしっかり見る事ができたのでUPです☆

PageTop

少しはまし!?

マガンさんの周りには、カモさん達が色々いました。

ヨシガモ01
ヨシガモさんもいる!

ヨシガモ02
昨年初見だったのですが、どれもかなり遠く、そして光の加減で真っ黒だったので、
これでも嬉しい☆
もう少し尾がカールしてくるんでしょうか??

ヨシガモ03
こんな色にも見えるんですね。
カモさん達は、羽の色が本当に綺麗です。

ヨシガモ05
♀さんなのかはちょっと分かりませんが、連れだっていました。

でも、爆風・極寒だったため、切り上げました。
もう少し穏やかな日に再チャレンジするぞー(他のカモさんも♪)

PageTop

大きい!

マガンの情報をいただき、探しに出かけました!
何処かなあ~。 
いたー! 大きい!
撮りながらそおーっとジリジリ。

マガン01
見てみたかった鳥さん。
色は地味だけれど綺麗なピンクのクチバシでした。

マガン03
風が強かったので、カモさん達も避難しているように思いますが、
マガンさんは大きいのでちょっとやそっとの風にも負けないように感じました。
親分みたいです。

マガン05
羽をぶるぶるっ

マガン04
ヒドリガモさんと並ぶと大きさの違いが分かりますね!

マガン06
畑にいることが多いと聞きました。
しばらくして飛んでいったけれど、どこかの畑に行ったのかな!?仲間を探しに行ったかな??

寒い日でしたが、楽しい鳥見でした!
帰宅して、オットに見せると、「ニルスのふしぎな旅」みたい。って。
そういえば、ありましたね~。

PageTop

港にて♪

港にユリカモメさんが沢山います。

ユリカモメ01
上品で、綺麗です。

ユリカモメ02
見すぎてついつい時間が経ってしまいます。

ユリカモメ03
気持ち良さそう。

ユリカモメ04
見ていると、少し離れたところに頭がゴマ塩さん
夏羽の残りかな。

ユリカモメ05
水面を見て、私だけ違うのかなあー。なんて。

ユリカモメ06

いつか黒い頭のユリカモメさんも見てみたいな~。

PageTop

眠い・・・

仕事が忙しいうえに、通院やら何やら、疲れてる!
眠い。ベッドに入り、スマホ持ったまま寝てしまう(←寝る前はよくないと言われてますが・・・)
健康そうに見えてそうでないので、無理は禁物。
これからはいつも以上に生姜が大活躍です。
身体を温め中。

P1610425.jpg
電線があと1本あったらなあ♪♪

P1610526.jpg
飛んでくる子を見上げるスズメちゃん達。

P1610519.jpg
斜めで整列~。

P1610426.jpg
きりりっ!

クリスマス、忘年会と楽しい事が盛りだくさんですね。
しかし、とりあえず眠いので、寝れる時にグースカ寝よう。
おやすみなさーい。

PageTop

リベンジ決定。

フィーフィーという声がして、はっと見上げると、ウソさん達の数羽の群れが。
しかし、もうすでに飛び去る直前だったらしく撮り損ねた。
予想以上に動きが早かった(多分餌に夢中で、近くでもおかまいなし。というのを
見ていたからかも・・・)
でも、昨シーズンは見ることができなかったので、嬉しい。

ウソ04
その数時間後、やっと証拠写真撮れました。天気が悪いです。
近くに降りたんですが、そこは段差があり私からは見えない。
でも、のぞきこむ事はできない・・・。

ウソ01
しばらくし、留まったのはすんごい見にくい枝の上。仕方ありませんね。

ウソ02
もぐもぐ食べてます。

ウソ03
雌雄でいましたが、メスちゃんは枝の中すぎて、バツバツ。

リベンジ決定だー。
別の場所でも、フィーフィーと風に乗って、鳴き声が聞こえてきました。
ワクワクしますね。

リベンジ決定。が、ありすぎる1日でした~。

PageTop

木の上にいるぞお。

急激に寒くなって、朝、ベッドから出るのに時間がかかるようになって来ましたが、
休みの日。1週間の疲れがたまっているというのに、さっと起きれてしまうのは、
鳥撮りさんなら同じなんでしょうか??

シロハラ02
この日はダウンなんか着てしまったけれど、暑かったー。
シロハラさん、やっとしっかり見れました。

シロハラ03
いつもは、地面の葉っぱをひっくり返しているイメージですが、今はお気に入りの木の上にいます。

シロハラ04
きょとんとした顔が愛らしいですね。

シロハラ05
これからは地面で沢山姿を見せてくれるといいな。

本格的に防寒対策が必要になってきましたね。着こみすぎて、鈍い動きに拍車がかかりそうです!

PageTop

やられた~

この日、夫婦は別行動。
私は近所で鳥撮り。オットは趣味の為、山へ出かけていった。。

鳥撮りも楽しんで、帰り道。
オットから着信が・・・。
「たぶんフクロウがいた」

えええー!?なんですと!?
もう時間もアレだし、距離もあるし、どうしようもない。

帰宅したオットはほくほく顔。

DSCN9678.jpg
フクロウさんだー。

距離がかなりあったようなので、コンデジのズームもマックスらしい。
しかし、私は野生のフクロウさんを見たことがない。
オットの実家の裏山では、鳴いているけれど、未確認。

この写真、見るととっても癒される。
少しの時間だけれど、動画も撮ってきてくれた。
最近オットは、私が使っていたコンデジを持って出かけていくんです。

ううう、、、いつか見たい。
カテゴリは、「オット」 です。

PageTop