トリトリ日記

ご近所さん

近所のカワセミさんを待っていたけど、来ないなあとあきらめて
立ちあがったら、ピューンとグレーな鳥さんが目の前を過ぎていきました。

ここではイソシギさんはよく見かけますが、ちょっと大きいぞ。
待ってみよう~。

キアシシギ01
キアシシギさん~。(と思います)

キアシシギ04
ささっと小さくなって待っていたらぴょこん。

キアシシギ03
背中のグレーもなかなか綺麗です。
ここでは初めて会えたので、ラッキーでした。

シギさん、好きですがやっぱり図鑑を眺めていても難しい。
勉強がんばるぞ。


PageTop

☆HOPE☆

フクロウさんに会いに行きました。
地元の方々をはじめ、沢山の方に感謝です。

フクロウ06
親フクロウさんに見守られて。。。

フクロウ04
初めて見た、世界。ビックリ!?
どんな感じ??

フクロウ05
これから沢山の試練が待っているでしょう。
でも、子供達には希望だけしかない。

ただただ感動。言葉が出てこなかった。

オットにこっそり抜けがけされちゃったよ・・・。
フクロウ03
強く、生きていってね!!


PageTop

鳥さんも忙しい。

ここ数日、仕事もプライベートもかなり忙しく、
栄養ドリンクで1週間乗り切った~!
お昼休みに、鳥さんブログにお邪魔して、癒されつつ、ウトウト。

スズメ01
家の近くの河原にスズメさん。
さっきカモさんがいた場所。カモさんの羽を拾ってるみたい。

スズメ02
しゃがんでじっとしていたら、土手をぴょんと上がってきました。
仁王立ち?

スズメ03
これから巣材にするのでしょう。
どこのお家に持っていってるのかな? 
もう少ししたら、ぴぃぴぃと雛の声が聞こえてくるかも。

楽しみ。

PageTop

蒸し暑い・・・。

少し前に撮ったコサメビタキさんです。

コサメビタキ04
何羽かが飛び回っていました。

コサメビタキ03
コサメビタキさんのさえずりは初めて聞いたので、
鳴き声を聞いても分からなくて・・・。
得意げな感じで鳴いていましたよ。

コサメビタキ02
色は地味だけど、目がクリクリしていて、可愛い小鳥さんですね~。

この日はさわやかな一日だったけれど、もう蒸し暑くなってきましたね。
日焼けと虫刺されが怖い、今日この頃です・・・。

PageTop

ちょっとこーい

母とドライブ中、道に迷った!目的のご飯屋さんに辿りつけず、
引き返す事に。
空き地でUターンついでに、道の駅で買ったサツマイモをモグモグしていると、
道路脇を何か茶色い鳥が~。コジュケイさんだ。

一応カメラは持っていたので、のけぞって後部座席から取り出して
母に待ってもらいます。

コジュケイ03
横断中。

コジュケイ07
声はよく聞くけれど、一瞬しか見たことがなかったので、嬉しい。
息をひそめてそーっと・・・。

コジュケイ08
二羽いました。

コジュケイ05
車も通るので、慌ててダッシュ!

コジュケイ06
渡り切ってちょっとホッとしてるかも?

道に迷いましたが、いい出会いがありました。(結局ランチはサツマイモのみで帰宅・・・)

PageTop

かなり好き

田んぼにムナグロさん達がいました。

ムナグロ01
この時は複数羽いましたよ。

ムナグロ03
なんでしょう。派手な色ではないけれど、羽が綺麗で、好きな鳥さんです。

ムナグロ
静かにしているとちょこちょこと近寄ってきました♪

ムナグロ02
この時は若鳥もいました。
しかし、田んぼの中では保護色になり一度目を離すと、あれどこいった~!?

ムナグロ05
ここですよー!かわいい~。

PageTop