トリトリ日記

夏も終わり。

少し前から、少しずつ秋の気配を感じて。
日が暮れるのも早くなってきました。
涼しくなってきたことと同時に、夏の疲れがなかなか抜けない。

ササゴイ01
ササゴイさん、夏がギリギリ終わる前に、登場。
何処かな~と探していたら、木の上にいました♪

ササゴイ02
忙しく河原を歩いています。見つけづらいです。

ササゴイ
この時の餌採りは失敗!

この記事を書いている日は雨。
久しぶりにゆっくりとお昼寝。 
こんな日も必要ですね。

PageTop

完敗

山に行ったのは、キバシリさんを撮りたかったのもあり・・・。
真っ黒シルエットしか見る事が出来なかったので、しっかり見てみたいなあ、と。
甘かった・・・。

キバシリ01
かなり遠くで発見。即見失う。ああ~。
しばらくして発見するもあっという間に飛んでいってしまって。。。
心霊写真のような証拠写真。残念~っ。

コサメビタキ01
あ、コサメさんもいた~。
鳥さん達の活動タイムは結構暗くなってしまいましたが、
なかなか楽しかったです。

PageTop

せかせか!

カラの混群がやってきて見ていると、ゴジュウカラさんも混じっていました。

ゴジュウカラ01-4
鳴き声も独特だし、シルエットも可愛いですね。
一生懸命木の幹を走り回り、木の皮の隙間にクチバシを器用に差し込んで餌を探しています。

ゴジュウカラ01-3
動きが早くて、こちらの目が回りそう!

ゴジュウカラ01-1
この時はなぜだかじっとしていました。
小鳥達に囲まれると、はあ~ほんと幸せ~・・・。
この一瞬!
日頃の疲れも吹っ飛びます。

PageTop

ワクワクな出会い。

オットと探鳥。最近は各々の予定が忙しく別行動が多かったので、
たまにはとついてきてもらいました♪
風が気持ちいい!

てくてく歩いていると、黒い影。逆光で見えません。カラスにしては小さいので、
確認の為、双眼鏡で見てみると・・・

マミジロさん!

マミジロ05
この時はちょっとマッタリしていました。

マミジロ06
暗くて撮るのが大変です。

マミジロ幼鳥?
しばらくじっと見ていると、どこからか1羽飛んできました。
これはマミジロさんの幼鳥?雛なんだろうか?と疑問でしたが、知識もなくなんともいえませんが、
きっとそうなのかな??
どんな行動をしているのかは、草陰に隠れているので、これ以上の距離は縮めず観察。
しばらくして2羽飛んで行きました。

P1550270.jpg
ちなみにこれは以前見た、幼鳥さんです。もっと成鳥に近いので分かりやすいです。(とは言えこちらは先輩バーダーさんに教えていただき分かった事で・・・。)

マミジロ03
伸びをして綺麗な羽が見えます。

マミジロ04
嬉しい出会いでした!

PageTop

続き・・・

またまた行ってみました。アオバズクさん。

アオバズク01
木々の隙間からちょっと撮らせてね。

アオバズク03
親鳥が子に近づき、羽繕いをしています。
ほっこりします。

アオバズク04
そのあとはウトウト・・・。
足元にはセミが留まっているけれど、気付いていないみたい♪

PageTop

田んぼを走っていたら、、、シギさん!
好きだけれど、難しくて一人で鳥撮りに行くと分からないっ。覚えられません。
帰宅してうんうん悩みます。

アオアシシギ01
アオアシシギさんだと思います(毎度の事ながら間違っていたらご指摘ください)

アオアシシギ03
水がちょっと深めで全体的になかなか見る事ができません。

アオアシシギ04
こっちへ行こうよ。と誘っているみたいです。

アオアシシギ02
3羽いましたが、この2羽は仲良しな感じでした。

相変わらず、見間違いも多くて。こんな事はしょっちゅう。。
これねえ・・・1枚目。あっ! シギさんがいる!!と、見間違えた私と鳥友さん・・・。
今年もこんな面白い事が起こるかな?

ギラギラの日差し。
今年は海・山で遊んでいるので、日焼けももうあきらめました~。


PageTop

暑いけど~

暑い・・・
通勤で駅に行くだけで疲労・・・。

気になっていたアオバズクさん。
時間ができた、よし行ってみよう。
と、最高に暑い時間帯に行ってみました。

アオバズク01-1

雛ちゃん3羽いた♪

アオバズク02
先週は親だけだったので、どうかな~と思っていたけれど、
無事に出てきたんですね。

アオバズク03
どれだけ暑くても、見れた瞬間は暑さも吹っ飛びますね!!
よかった~。

また行ってみよう♪

PageTop