トリトリ日記

憧れのスタイル

セイタカシギさん
この時は3羽いました。

セイタカシギ02
ここは撮るのが厳しい~。通行の邪魔にならないように。。

セイタカシギ04
幼鳥さんかな。

セイタカシギ03
初めて見た時は、スタイルの良さと気品に感動しました。
今も会えると嬉しくなります。

セイタカシギ06
二羽は一緒に撮れました。

セイタカシギ08
長いクチバシを水中で左右に動かしながら、せっせと餌を探しています。

セイタカシギ07
なかなか良いお天気の時に会えないのはなぜかなあ・・・。

PageTop

水浴び2

続々と鳥さん

メダイチドリ01
メダイチドリさん。ちょこりん。
かわいい~!

メダイチドリ02
ぱしゃぱしゃ。

メダイチドリ03
気付くと左側にシロチドリさんがじっと見ていました♪

メダイチドリ04
水浴びタイム~

メダイチドリ05
時にはケンカしてみたり。

メダイチドリ06
でも、ほんっとにかわいくて。
ニヤニヤしながらシャッターを切っていたと思います。

PageTop

活発な・・・

キョウジョシギさんは、せっせと小石を動かしたり、穴をつついたりしています。

キョウジョシギ01
結構大きめな漂流物。

キョウジョシギ02
んー。

キョウジョシギ03
よいしょっ!

キョウジョシギ04
なんだか他のシギさんよりも堂々としているような気がします。

キョウジョシギ05

海辺は楽しい~。

しかし、ブログが追いつかないっ!
(確か毎年夏場は整理ができなくなるような・・・)

PageTop

水浴び

オバシギさん達が水浴び中。

オバシギ01
ちょっと私もいいかしら?

オバシギ02
バシャバシャッ!
そんなにかたまらなくても、もう少しスペースあるんだけど・・・。

オバシギ03
ばさーっ

オバシギ04
サッパリした後は、左右の羽を揺らして、羽繕い。
ゆったりした時間が流れています。

PageTop

初見の鳥さん

久々の海でのんびり鳥さんを見ていると

コオバシギ01
テーマソングが流れてきそうな感じで鳥さん登場~!
ん??一羽赤い~。

コオバシギ02
オバシギさんより一回り小さい。クチバシも短い。オバシギはこのような色にならないことも分かりました。
コオバシギさんのようです。

コオバシギ04
一緒に水浴び

コオバシギ03
そして黄昏中

コオバシギ07

海はまだ続きます♪

PageTop

のんびり

すぐ近くにコチドリさんがいました。

コチドリ01
お昼だったから? ちょっとマッタリ気味。ぼお~っとしています。

コチドリ02
首のチョコンという動きがかわいい。黄色のアイリング、大きい瞳もかわいい。

コチドリ03
内またな感じもまたかわいいよ~♪
癒し系の鳥さんですね。

PageTop

天気のいい日

エリマキシギさんがいました。
今季初めて会えました。

エリマキシギ01
そーっと撮ります。

エリマキシギ02
羽がとても綺麗ですが、優しい目元も好き!

エリマキシギ03
田んぼグルグル、楽しすぎます。
公園も行かなくっちゃ。 

あちこち行きたいですが、限られた時間(泣)

縁のある鳥さん達、待っててね~♪

PageTop

探鳥会で初撮り!

久しぶりに探鳥会に参加しました!

数日前から天気予報が晴れから雨に・・・。
始まってすぐに雨が降ってきました。
休耕田をグルグルと探鳥です。
次の田んぼにはさあ、何かいるかな?? いないね! 何かいる!
と、楽しいー。

茶色い鳥さんがささっと!
しばらく待っているとヒクイナさん。

ヒクイナ01
おおーー!!
一瞬見た事があるだけだったのでかなり嬉しいです。

ヒクイナ02
しばらくすると、草むらから出てきて、目の前をててて・・・と横断!
こんなに近くで見れるとは、感激です。

ヒクイナ
想像していたよりも、小さく感じました。
そして、尻尾がピョンとかわいらしい。

その後も休耕田を回り、シギチを観察。色々と教えていただき、勉強になりました。
スイーツも食べながら、アットホームでとても楽しい時間が過ごせました☆ 



PageTop