トリトリ日記

朝日を浴びて。

休日の朝。ダッシュで平日が過ぎていき、
疲れたし、たまには朝のんびり・・・と思いますが・・・。
いつも通りの時間に目が覚めて、鳥の声が聞こえたら。
とりあえず着替えてカメラ持って出てみます!

ホオジロ01
この日の朝は、チチっという鳴き声を寝室で聞きました。
出てみると少し離れたところにホオジロ♂さん。

ホオジロ02
すぐ近くに気配を感じて見てみると、♀さんが♪

ホオジロ04
朝日を浴びて、より女の子らしく見える!

いい休日の始まりです。

PageTop

アップ!

ジョビ男さん。
通勤途中に声がしたのですが、見つけられず、さて週末は!と意気込んでたところ、
ヒッヒとも、カッカもなく、いきなり会えました♪

01
自宅前の木に。

03.jpg
近づいてきました。
おかえり!

04.jpg
気温が高く、ちょっと汗ばみながら撮りました笑。

02.jpg
これからしばらく遊んでもらえます。

その後は少し遠い電線で、ヒッヒ、カッカ、ぴこんっとお決まりのポーズをしていました♪

PageTop

遊んでもらった

夏場、近所のカワセミさんはあまり姿を見る事が出来ませんでしたが、
ここのところ、通勤前に見ていたのでカワセミさん狙い!

07
しばらくぶりに撮れました!

04
顔なじみのバーダーさんともお会い出来て、しばらくご一緒させていただきました。

05
ううーーん、やっぱり可愛い!

08
飛んでいる写真は練習中。なかなかうまくいかないけれど、楽しい~。

06
オットと川を散策中にも出会う事が出来ました。

目を見張る美しい色。カワセミDAYを満喫しました。

PageTop

また行ってみました。

またもノビタキさんに会いに♪
コスモス畑は人でいっぱい。ゆらゆらと風に揺られて綺麗です。
結婚式の撮影をしている方も。

ノビタキ12
気付くとこんな近くに!

ノビタキ13
イモムシやバッタを地面に飛び降りて食べています。

ノビタキ14
ぱく。かわいいけれど、生きていくために必死です。

ノビタキ11
もう少しいてくれるのかな!?

ノビタキ15
それにしても、今日は人が多いなあ~。
行き交う人を眺めるまったりノビさんです。

PageTop

お花とコラボ

鳥友さんから、ノビタキがいるよ~と連絡をいただき、そそくさと用事を済ませて
到着!
ちょっと空が怪しい。

ノビタキ04
いたいた!
数羽がコスモス畑を飛び交っています。

ノビタキ02
鳥友さんとお話しながらパシャパシャ。
ちょっと顔の黒いこの子が気になる~。

ノビタキ05
見張り役のようにお気に入りの枝にとまります。
尾羽も綺麗。

ノビタキ01
今年は夏のノビタキさんに会えなかったので嬉しいです。

ノビタキ15
和気あいあいと、楽しい鳥撮りタイムでした☆


PageTop

またね。

木々の奥を飛んでいたキビタキさん、
暗い場所だったけれど、ちょこっとだけ出てきてくれた。

キビタキ01
ありがと。
またね。

PageTop

てっぺんで

高い山のてっぺんで

エゾビタキ02
エゾビタキさんに会えました。

エゾビタキ01
近道したら、いつの間にか軽い登山のように。。。
ヘロヘロ~! 

翌週も同じ場所へ行き、筋肉痛~っ。

PageTop

公園で♪

小鳥さんいないかなあ。と探していると、目の前に気配。

キビタキ02
キビタキ♀さんのようです。
じっとこちらを見ています。

キビタキ01
♂さんも綺麗ですが、この時は残念ながらボケボケ。
♀さん、くるっと背中を見せてくれました。

キビタキ
かわいい♀さんを見る事ができて、大満足です。

毎日鳥さんに行けたらいいのになあ。。
また、週末に向けて、お仕事頑張りまっす☆

PageTop

多分??

トケンさん達が目につくようになりました。
飛んで行くのも見るし、シャッと木に入ったり。
飛んでいるのが撮れたらいいんですが、なかなか~。

カッコウ?03
この時は特に何を探していたわけではなかったけれど、
目の前をシャッと、ん?ツツドリさんかなあ?

カッコウ?02
すぐに飛んでいってしまったので、あまり撮れませんでしたが、
帰宅して調べてみると、もしかしたらカッコウの幼鳥さんかな。とも思いました。

カッコウ?01
でも、私にとってはその識別はとっても難しいので、謎!って言うことで笑。
一応カッコウさんのカテゴリに入れておきますが、
またどなたかお会いした時に教えてくださいね!

PageTop