トリトリ日記

冬鳥も増えてきたので、何処に行こうか迷うところです。
海・川・公園・山・田んぼ・・・今日、見たい目的の鳥さんを決めて、考えます。
近所の川を少し見てから、遊水池へGO~! 

ここのところ、夏の間お会いできなかったバーダーさん方と久々の再会で嬉しいです。
途中でKさんにお会いして、ご一緒させていただきました☆

アオジ01
声はするのに、なかなか姿を見せてくれない小鳥達。

アオジ02
やっとアオジさんが姿を見せてくれました。

アオジ03
お久しぶり!

アオジ04
この場所も、これから通う事になりそうです♪♪

PageTop

初撮り。

この日は天気予報は夕方から雨。
でもでも貴重な休日なので、ちょこっとお出かけです。

そういえば、この辺りはクイナさんがいると以前教えていただいて注意はしていましたが、
なかなか見つけられず、、曇りだし、もしかしてひょっこり出てくれるかな。と期待して。。

バーダーさんにお会いして、そんな話をして、じゃあ・・・と別れると、すぐに
鳴き声が~。顔が見えるよ。と教えてもらい、確認はできましたが、すぐに茂みに入ってしまいました。
そこからお地蔵さんのようにじっと待ち・・・

クイナ01
チラッ。
出た~っ。と言いたいのをこらえ、息をひそめて撮影です。
やっと撮れた、クイナさん。 地味な色ですが、綺麗です。

クイナ03
じっとしていると、なんだか眠たそう。目が閉じかかってました。

クイナ02
その後、お知り合いのバーダーさんにお会いして話をしていて、ふと見ると・・・出てるぅー!
一瞬だけバババと撮影会になりました。

全身は撮れませんでしたが、初撮りだったので満足です。

PageTop

続き。

こんなに近くでマガンさん、ヒシクイさんを見るのは初めて。

マガン01
幸せ~。
ついつい長い時間を過ごしてしまい、バーダーさんも一人二人と帰られました。
他県から見えた女性バーダーさんとお話しながら撮影です。

マガン02
そうこうしているうちに動きだしました。
やっぱり3羽一緒。
元の場所に帰っていきそうです。
お水を飲んでから、、

マガン03
女性バーダーさんと私の目の前を、撮っていいよ~♪という感じにすうーっと通ってくれました♪

マガン04
お名前も聞かず、サヨナラしましたが、お互い鳥好き、またきっとどこかでお会いできるでしょう。
縁を作ってくれた鳥さんに感謝~☆

PageTop

久しぶりの晴れの日

教えていただいてから、かなり日にちが経ってしまいましたが、
まだいたらいいな。と思いながら行ってきました。
大体の場所は伺っていたけれど、迷いました~。

ヒシクイ01
きゃー!いてくれた。
対岸にいたのですが、渡ってきてこちらに。
ヒシクイさん、初見です。
いてくれてありがとー!

ヒシクイ04
図鑑には、警戒心が非常に強い。と記載されているんですが、
じっと座ってみているとこちらにやってきます。

ヒシクイ02
マガンさん達と餌を食べたり、常に3羽一緒に行動しています。

ヒシクイ03
適当な場所に腰かけ、観察しました。
飛んでしまうかも。という緊張もほとんどなく、鳥さん達を見ながら考え事をしたりと
マッタリ過ごしました。

続きます~♪

PageTop

チャレンジ

ノロノロブログですが、私のブログにはさらにノロノロカテゴリがあります。。

それは、猛禽さん達。 ついつい小鳥達に目が行ってしまいましたが。
(あとはどうせ撮れないっていう・・・マイナス思考)
これからの季節、猛禽さんもちょこちょこ見るようになってきたので、
頑張って撮影&観察してみよう~♪

ミサゴ01
というわけで、ミサゴさん。
よく撮っていますが、ブログ初掲載でした・・・。

ミサゴ02
頻繁に飛んでくれるし、ハンティングも面白いですね。

ミサゴ03
でも、なかなか集中力がなくて。

ミサゴ04
いろんなところをキョロキョロして、小鳥さんを探してしまいそうな・・・。

PageTop

ツンツンヘアー

川をそっとのぞくと、オオバンに混じってウミアイサメス?がいました。

ウミアイサ04
驚かれないように、すぐさま草の陰に隠れて。。

ウミアイサ02
ツンツン頭がかわいい。
画像を拡大すると、ギザギザの歯も確認できました。

ウミアイサ03
岸に上がって少しの時間羽繕い。

ウミアイサ01
もう少し見たかったんだけど・・・。
飛ばれてしまいました。残念! 次は♂を探そう!

そろそろ探鳥にもホッカイロが必要になってきました。
あたたかい飲み物も必需品ですね。

PageTop

雨が続く・・・

楽しみな週末がここのところ連続で雨・・・。

というわけで、帰省中の妹とカフェへGO-!
でも、ちょっと田んぼ通ってみよう。
するとミューッと鳴いて鳥が飛んだ~。

01
お久しぶりのタゲリさん。
じっと探していたら数羽いました。しかし、自分のカメラはバッテリー入れるの忘れたー。
少し前に使用していたカメラはあったのですが、操作方法を忘れてしまった!

02
妹も初めて見る鳥さんに興味深々。普通のデジカメで撮ろうとするも、
私も撮りたいので、車中で二人かぶりまくって、てんやわんや。私は譲らないといけませんね笑。

03
しかもかなりの風雨だし、寒い!! 車中もカメラも大変なことになりそうなのでもう無理と断念。

04
タゲリさんのぴょこんとした長い冠羽も、強風で揺れています。

その後はカフェでマッタリランチ。楽しい休日でした。

PageTop

やっぱり鳥撮りおもしろい。

一旦止まるとほったらかしになるこのブログ・・・。
ここのところ、平日はいかに早く寝るかを考えて行動していました笑!

アカガシラサギ冬羽さんの事を教えていただき、その足で直行。
しかし、広い遊水池、どこにいるのかサッパリ分かりません。

久しぶりにお会いしたバーダーさんと談笑して、探しに行くぞ!
大先輩バーダーさんの後ろにくっついて、双眼鏡でくまなく探します。
そこで一緒にいたオットは、逆回りで探すよ。と去っていきました。

探すこと数時間。。日が暮れてきてしまう~。
すると、バーダーさんが飛んだ所を見つけてくれました!

09
えーん。撮れない~!!

オットに連絡するも繋がらず。

02
飛んだあたりを探してみると。
ぽつんと鳥さん。。。「あれはゴイサギ幼鳥でしょうか・・?」
とたずねたところ、アカガシラサギだった!

05
木や石の上をぴょんっと飛び移りながら、餌を狙っていました。

04
撮るのは失敗してしまったけれど、ゴイサギさんとは全然違う。

07
バーダーさんが、行方不明のオットを気にしてくれました。
夢中になっていたので、そういえば・・・周りを見回すと、
オットがノンビリこっちに歩いてきて、オットも見る事ができました。
(こうして彼はいつもタイミング良く見る事ができる・・・)

一緒に探して下さった先輩バーダーさんに感謝です。
楽しかった~。
次は夏羽を見てみたいな!

PageTop

いらっしゃい!

ナベヅルの情報をいただいたので、朝早く行ってみました!
ありがとうございます。

04
いたー。まだカメラマンさんはいなかったのですが、姿が見えました。そおーっと近づきます。

03
頭の濃い赤が目立ちます。

02
そういえば・・・と前回カナダヅルさん&ナベヅルさんの画像を比べようとしたところ、、、
あれ?記事をUPしていなかったようです。せっかくなので後日UPしてみようと思います。

05
ひたすら餌を探しています。枯れ草を上手くかき集めて、その下の餌を食べているようです。

01
わくわくした出会いでした。また会えますように!

PageTop

観察~。

ジョウビタキ♀ちゃんもやってきました。

ジョウビタキ01
初めて訪れた場所で、最初に出てきてくれました♪

ジョウビタキ02
撮った画像を見ていたら、大きな口を開けている。
こんな舌をしているんだ!

ジョウビタキ03
その後は、黒い物が写っていました。
ペリットなのかな??
カワセミさんのペリットしか見たことがないので分かりませんが、
消化できないものを出しているのかなあ。。

PageTop

そこの皆さん。

コアオアシシギ01
おーい、そこの皆さん。

コアオアシシギ
せっかくなので、顔をあげてくださいなー。

マッタリしてみんな顔をうずめています。

コアオアシシギさんだけがちょこっと顔を見せてくれました。

鳥さんの事情なので、仕方ないですね~!!

PageTop