トリトリ日記

いつものメンバー♪

ジョウビタキ♀ちゃんに遊んでもらいました。

ジョウビタキ02
脚を開いて力強いたたずまい。

ジョウビタキ05
んーーーっ

ジョウビタキ04
ピッ!!
何度見ても可愛い~。

ジョウビタキ01
こちらのジョウビタキ♂君は、我が家の周りがテリトリーです。
裏庭にやってくるので、ガラス越し、パジャマで座って撮影しました笑。
そのまま家に上がってきそうな勢いです。
雨の日でしたが、つかの間の鳥撮り楽しめました。

PageTop

海は楽しい。

海に行った時に、鳥先輩がウミスズメがいたよ。と教えてくださったので、
探してみました。

ウミスズメ05
大海原にぴょこ。 見つけにくいですね~!

ウミスズメ02
潜るとかなり移動してしまうので、どこに出てくるか予想がつきません。
観察していると、さきほどより近くで見る事ができました。

ウミスズメ04
少し目が離れた感じが愛らしいです☆

PageTop

お客さま

珍しい鳥さんが来ていると聞き、行ってみました。

ケイマフリ06
ケイマフリさん。見る事ができました!
まさか出会えるとは。

ケイマフリ10
アイヌ語からついた名前と言うことで、赤い脚を見たい。

ケイマフリ09
見れた!

ケイマフリ07
英名はSpectacled Guillemot
目の周りは白く、メガネをかけているように見える。

ケイマフリ02
見る事ができて、感謝です。

翌日も行ってみましたが、かなり遠くてぼっけぼけ。
小さいタコを採っていました。飛翔はペンギンさんのようでしたよ。

PageTop

女子は可愛いね~。

いつもこの辺りにいるモズっ娘。

モズ02
この日も会えました♡

モズ01
ちょっと険しい表情を見ちゃった。

モズ03
でもでも
見返り美人さんです。モテそうだ・・・。

PageTop

少しご無沙汰。

ブログの更新をしばらくサボっていたら、10日以上過ぎていましたっ。
鳥さんには、、、まあまあ(ガッツリ?)行ってます。

少し前に行った海にて。
アビ類を初めて見る事ができました。
これもまた識別が難しいようですね。

オオハム01
かなり遠くでしたが、すぐ見失います。しばらく座って待っていると、近づいてきました。
ウミアイサさんと一緒に♪

オオハム02
この日、遠くで確認した時には二羽いたのですが、
見失ってしまいました。

オオハム05
冬の海はなかなか楽しいですね。

オオハム04
ぼちぼち鳥さんのお勉強も頑張ろう~。

PageTop

トラちゃん!

鳥さん探してゆっくり歩いていると、

トラツグミ06
はっ!この背中は。。

トラツグミ02
トラツグミさん。トラちゃんに会えた!
ドキドキしながら慎重に撮ります。

トラツグミ03
時々人も通るので移動しています。
そうすると、すぐに見失ってしまう。

トラツグミ05
これは、しばらくして来たら、バッタリ鉢合わせ。お互いビックリですね。
目がクリクリとして、やっぱり可愛い!

トラツグミ04
きっと下に降りて餌を食べたいでしょう。名残惜しかったけれど、帰りました~。
また撮らせてね!

PageTop

ちらっ!

エナガさんがやってきました♪

エナガ01
途端に賑やかに!

エナガ02
ちらり!

エナガ03
こっちからもちらり!

エナガ04
後ろ向いて~!

エナガ05
じろっ。

可愛いからどんどんこっち見て~っ。

PageTop

間にあった

シマアカモズさんの情報をいただいてなかなか行けなかったのですが、
突然、ムズムズッとしてしまい、少し前に行ってみました。
会えた~。
シマアカモズ01

色がシックです。

シマアカモズ02

突然目の前に来てくれたり、あちこちを飛び回って楽しませてくれました。

シマアカモズ04

穏やかな一日で、よい鳥見となりました♪

PageTop

ルリちゃん!

今季はルリビタキさんにまだ会えていませんでした。
というより、いそうな場所に行けていませんでした。
そんなわけで、この日は午前中限定で、鳥見です。

ルリビタキ16-1
ググッという声が近くでします。
きゃー、ルリちゃん、お出まし!

ルリビタキ16-1-3
あー。可愛すぎるうー。とても愛想が良い子です。
もう帰ろうと思っても、ググッと言われちゃうと、また戻ってしまいます。

ルリビタキ16-1-4
しばらく遊んでもらって、、、
マッタリ中のルリさん。
しかし、すごく低い場所に~。

ルリビタキ16-1-1
しゃがんで手持ちで。

ルリビタキさん大好きなオットに自慢しましたよ~♪ 

PageTop

お正月ももう終わり・・・

のんびり過ごしたお正月休みも、今日で終了。
明日から通常の生活になります。
残業確定しているので、はあー。また週末の鳥撮りの事を考えてがんばりますかね~。

カワセミ
通勤途中で出会うカワセミさん。
ここによくいるのを見ながら、さて行ってくるよ!とパワーをもらっていたので、お休み中に撮りました。

PageTop

やっぱり新年は赤かな!?

今季何度か声は聞こえても、見つけられなかったベニマシコさん。

ベニマシコ01
この時は声はしていなかったのですが、お食事中を発見!
やっと見る事ができました。

ベニマシコ02
しかし、枝がすごくて、隙間からこっそりと。
かなーりトリミング!

ベニマシコ03
短い鳥撮り時間でしたが、会う事ができました。

ベニマシコ04
♀ちゃんもお食事中。こちらも背伸びして撮りました~。

かなり暖かい日で、ダウンコートだと汗ばんでしまう陽気でした。

PageTop

HAPPY NEW YEAR 2016

HAPPY NEW YEAR 2016
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

シマエナガ05

PageTop