トリトリ日記

キュートな三羽

オットが東京に用事があると言うので、場所を聞くと、おやっ!!
ここは近いのではー!?と便乗してきました。
河川敷でぽいっとされて、用事が済むまで自由~。ラッキー。

ハクガン11
昨年からいたハクガンさん。まだいてくれました。
近い~。
左の子がリーダーさんのようです。会えてよかった。

ハクガン08-1
時々、他の鳥につられたり、ワンコさんに反応して飛びます。

ハクガン08-2
で、戻ってくる~♪

ハクガン02
シロツメクサ、美味しいね。
夢中に食べます。羽の音も、草をガツガツと食べる音も聞こえます。

ハクガン14
もう、そろそろお別れの時期かな。

帰り際、かなり離れてから振り向いて見てみました。
野球も散歩もしている中で、ハクガンさん、3羽。ちょっと不思議な光景でしたが、
とっても気にいった場所だったんでしょうね。
元気に旅立って欲しいです。

PageTop

のんびり

近所の港を覗いてみたら、カンムリカイツブリさん達。
海でも良く見かけます。

カンムリカイツブリ02
思い思いの時間を過ごしてます。

カンムリカイツブリ03
お手入れしてみたりー

カンムリカイツブリ04
追っかけっこしてみたりー

カンムリカイツブリ01
休日の終わり、平和に過ごしました。

PageTop

本来の目的を忘れた日

少し前です。この時初見のハイイロチュウヒさんでした。
あまりに低く飛ぶから、気付くのが遅かった。すごく近くをすーーーっと飛んでいきました。

ハイイロチュウヒ03
雌雄でいました!

ハイイロチュウヒ04
アワアワしすぎて、手は震えるし、別の方を見ていたオットにも伝えたいし。
と、なんだかわけのわからない瞬間でした。
そんな事よりもまずは撮らないとっ!

いつか落ち着いて撮るぞー。

PageTop

眠い。。。

気温差なのか何なのか、またもややってきた眠い病。
寝ても寝ても眠くてたまらない。
そんな時はPCも付けず早寝です。

ルリビタキ03
少し前のルリちゃんです。用事で立ち寄った場所から近くの公園にて。
今季はまだ♀ちゃんにしっかり出会えていません。

ルリビタキ01
この日は平日だったので、人も少なくのんびりできました。
ちょこちょこと遊んでもらいました。幸せ。

ルリビタキ02
冬の間にもう一回会いに行けたらいいなあ。

おやすみなさい。

PageTop

ラッキー

目的の鳥さん現れず・・・
もう少しまわって帰宅しようかな・・・と思っていると、ガサガサ・・・と音が。

ヒクイナ01
おおー。ヒクイナさんだー。
ここでは一瞬しか見た事がなかったので、ラッキーです。
枯れ草に赤が目立ちます。

ヒクイナ02
ちょっと緊張してしまいました笑。

PageTop

やっとこさ

シロハラ01
このシルエットは・・・

シロハラ02
シロハラさん。
ガサガサ・キョキョキョ・・と声はしてもなかなか撮れず。やっと撮れたのです。。。

シロハラ03
ここは美味しい実があるようで。一生懸命食べてます。

シロハラ04
ぱく。
撮らせてくれてありがとー!

PageTop

えだえだ・・・

遊水池でなかなか鳥さんに出会えない日。

ベニマシコ05
とぼとぼと帰り道にベニマシコ♂さんに会えました。

ベニマシコ01
おおー、やっぱり可愛いね。
少し曇ってきていましたが、ピンクが映えます。

ベニマシコ04
♀ちゃんもいました。

ベニマシコ03
ビックリするくらい枝かぶりばかりでしたが、、満足~。

ベニマシコ02
そういえば、今日でブログが丸3年経ちました。始めた頃も、ベニマシコさんが見たくて見たくて、
毎日通ったなあ・・・。
今は忙しくなってしまったけれど、鳥への思いは膨らむばかり!
鳥さん大好きですが、もう少しお料理なんかを手抜きせずに、
上手に時間を使っていかなくては笑。

気まぐれ更新、お気楽UPで今後も続きます♪
いつも見てくださってありがとうございます。

PageTop

ここでは久しぶり。

休日帰宅すると、必ず近くの川をチェックします♪

ビンズイ01
この日は声がして、見るとビンズイさん、3羽いました。

ビンズイ02
なんとなく警戒心が薄いイメージがありましたが、
そんなことはなかったです。しゃがんでそっと観察。

ビンズイ03
目を盗んでさささっと移動していました。

ビンズイ04
一瞬撮らせてくれました。
昨年は同じ場所で見る事ができなかったので、嬉しいです。

PageTop