トリトリ日記

寒い休日

カラさん達に遊んでもらって、帰ろうと立ち上がると、小鳥の囀りが聞こえました。
双眼鏡で確認すると、マヒワさんの群れ。

以前見た事があったのですが(カテゴリ 番外編)、しっかり撮った事がなかったので、
降りてきてくれないかな。と、しばらく待ちます。

マヒワ02
囀りがすごく賑やか!
やっと降りてきてくれました。

マヒワ04
色のない林では黄色が映えます☆

マヒワ05
段々とお天気が悪くなり、ポツポツきたので、撤収。

マヒワ03
思いがけず見る事が出来て嬉しかったです。時間を忘れてしまいます。

PageTop

心臓がバクバク・・・

アオサギが頭上で激しく鳴いていたのですが、一向にやまないので、
再度確認してみると、上空には、獲物を捕えたハヤブサがいました。

ハヤブサ05
今までノンビリ鳥見をしていましたが、とっさに荷物を降ろして、シャッターを切ります。

ハヤブサ03
ガッシリと捕まえているのはハトだと思います。
かわいそうですが、生きていくためには仕方がない事で・・・。

ハヤブサ07
時々飛びながら、グッと顔を近づけ、食べているように見えました。
飛びながら食べる事もあるのでしょうか?

ハヤブサ09
後ろ姿ですが、覆いかぶさるようにしています。

ハヤブサ01
狩りをする場面を初めて見たので、今ブログを書きながら、ドキドキしています。

PageTop

雨上がり。

雨がやんで少し時間ができたので、鳥見に出かけました。

イソヒヨドリ01
久しぶりに、綺麗なオスを見ました。

イソヒヨドリ03
しばらくしてまた同じ場所にいます。美味しい実を見つけたみたい。
高い場所だったので、全部見えないっ

イソヒヨドリ02
イソヒヨドリさんのさえずり、大好きです。街中でもよく響いていますね。

PageTop

行ってしまう前に・・・

行ってきました!

1カ月ほど、予定や天気とにらめっこ・・・。
会いに行ってきました。予報は曇りのち雨!

コミミ01
うわー。いたいた。ほぼ初見です。
探鳥会では、あっという間にいなくなってしまったし・・・嬉しい。

コミミ02
何か所かお気に入りの枝があるようですね。

コミミ08
留まっていると小さく感じるけれど、羽が本当に大きい。長い。

コミミ01
フワーっと飛んでいるかと思いきや、グッっと獲物を狙う動きに、全然ついて行けません笑。

コミミ07
顔つきが変わります。

コミミ05
隣で撮られていた地元の方の話によると、ここ数日は飛ばなかったらしいので、
ふぅ、良かった。

バトルもちょこっとありましたが、撮れない~。ぎゃぁという鳴き声もします。

コミミ06
近くだったら毎日見に行ってしまうかも。。

コミミ03
日が暮れて、雨がポツポツ。撤収です。
出かける前夜も興奮で寝付きが悪かったのですが、
楽しすぎて、帰宅してからの方が眠れなくなってしまいました。おかげで仕事中眠気が・・・

地元の方から愛されているコミミさん。また会えたらいいな~。

PageTop

嬉しい出会い。

鳴き声がして、お!ベニマシコさんだ。と待ってみました。

ベニマシコ04
数羽の群れでした。綺麗なオスが最初に出て来てくれました。

ベニマシコ03
メスちゃんも出てきてくれて。賑やかです。

ベニマシコ01
並んだ~♪

ベニマシコ05
綺麗な濃いピンク色は、枯れ草の中でも、青空の中でもひときわ目立っていました☆

PageTop

そろそろ準備?

プチリフォームがなかなか進まない、裏庭にやってきた
ジョビ男くん。オットとジョビ丸君と名付けました。

ジョビマルくん
オット撮影。庭で作業中、近距離で一緒に過ごしたらしい。
オニギリみたいです笑。

土をひっくり返していたから、虫を待っていたんでしょうね。
冬の間家の周りで見かけましたが、移動してしまったかな。。

ジョウビタキ02
遊水池ではいつもの場所にジョビ子さん。

ジョウビタキ01
夕方だったので、こちらもせっせと餌を採っていました。
相変わらずかわいいなあー。

そろそろ旅の準備??

PageTop

寒い~。

暖かい休日。鳥見日和!

オオジュリン01
オオジュリンさん、パチパチと音をさせている姿があちこちで見られます。

オオジュリン02
何かゲットしたかな?

オオジュリン03
てっぺんにとまってくれました♪

はー。もう春か。
と思ったら、ブログを書いている今は、めちゃくちゃ寒いですっ。

暖かいお風呂に入って早寝、早寝。
こんな時は身体を労わってあげないと!

PageTop