トリトリ日記

常連さん

近所の川をブラブラしていると

イソシギ02
とことこイソシギさん。

イソシギ03
急に手前の砂地に来たので、何かと思って見ていると、どうやら魚をゲットしたようです。

イソシギ04
砂地だと魚も逃げられないからね、頭いいね~。

イソシギ06
しかし、活きのいいお魚さん、頭の上で飛びはねてます。

イソシギ07
何とか再ゲットし、一安心なお顔。

イソシギ05
クチバシをゆすいで、またトコトコ歩いて行きました。
奮闘したため、羽が乱れちゃった!?

GW突入しますね。
今回はお休みをいただいて、二年ぶりにオットの実家に帰ります。
もちろん親孝行メインです。 鳥さんは早朝かな。カメラ、スケボー、釣り道具。沢山持って行ってきます♪

PageTop

かわいい~。

キビタキ01
また会えたね!
薄暗い木々の中からひょこっと出てきて首を傾げて。

キビタキ03
かわいい!

キビタキ04
あちこちでキビタキの囀りが聞こえます。

PageTop

来た~。

オオルリさんの綺麗な声が響き渡って
探していると、

オオルリ01
いました、いました。

オオルリ02
シュッと凛々しいオオルリさんでした。

PageTop

うらやまし。。

出張中のオットから、鳥さん撮ったよーと、データファイルが送られてきました。

001.jpg
ヤマドリの♀さん?

004.jpg
キジさん♪

002.jpg
ノビタキさん!
そこらじゅうにいるとの事で、とても羨ましい。
来たら喜ぶよ~。との事。

003.jpg
空いた時間にプチ登山もしているようです。

仕事中ではないよー。空き時間で、だそうです・・・。

PageTop

こわもて。

夏鳥を探しましたが、タイミングが悪く、週末は会えませんでした。

シメ01
そんな中、シメさん。
ジロリ。

シメ02
まだちょっと早いんじゃないのー。モグモグ。

シメ03
あせんなよっ。ボリッ。

と言われたような~??

シメさん、相変わらず強面~。

PageTop

ミソッチ

オットの趣味の場所では、ミソサザイさんが綺麗な声でさえずっています。
後日、一人で行ってみました。
鳴いているけれど、見つけられない・・・探す事しばし・・・。

ミソサザイ01
いたー。

ミソサザイ02
小さいよおー。
見逃さないようにしていますが、すばしこくて・・・。

ミソサザイ03
鳴き声がかなり近かったんですが、どこどこと探していたら、間近に。

ミソサザイ04
小さい鳥さんだけれど、林に響き渡る大きくて綺麗な鳴き声。
撮り終えた後も、しばらく聞いていました。

PageTop

海は楽しいな2

海にはシロエリオオハムさんもいてくれたので、撮らせてもらいました☆

シロエリオオハム02
白くて、太い首!

シロエリオオハム03
潜るとかなり移動してしまうのと、すぐに潜ってしまい、なかなか撮れず。
でも、パタパタと羽を広げてくれました。

シロエリオオハム04
後ろ向きも撮れました。活発です。

シロエリオオハム05
ちらっ。

夏羽も図鑑で眺めていますがとても綺麗ですね~。
いつか見てみたい!

PageTop

海は楽しいな。

天気のいい休日に海へ行ってみると、お知り合いバーダーさんが♪
シギがいたよ、と教えてくださいました。

エリマキシギ?01
しばらく見つけられませんでしたが、いたいた。
エリマキシギさんかな!?

エリマキシギ?02
広い海岸にポツンと。

エリマキシギ?03
そのうちテクテクと歩き出して

エリマキシギ?04
海水を飲んで、飛んで行きました。

楽しい海は次回も続く・・・。

PageTop

好きな鳥さん

ムナグロさんの小さい群れに出会いました。

ムナグロ03
かなり好きな鳥さんです。
嬉しい!

ムナグロ01
幼鳥さんかな。目がクリクリ☆

ムナグロ05
顔を突っ込んで餌を採ります。

ムナグロ04
ちょこちょこ動いてはぴたっと留まって餌を探す姿も可愛い!
たまらないです~♡

PageTop

またあおう。

ツグミ01
キキッという声がして、ツグミさんが姿勢よく気をつけ!

ツグミ02
そろそろお別れですね。

KF6A5565.jpg
春の嵐と共に旅立っていくのかな~。

PageTop

ギャップがかわいい・・・。

シメさんお食事中。失礼しまっす。

シメ02
鳴き声は、か細い可愛らしい声なのに。

シメ03
顔もちょっと怖いし・・・。

シメ01
でも、頭がちょっと大きくて、フリルのような尾羽。
好きです、シメさん。

ギャップがあるって、人間でも惹かれますね~♪

PageTop

えだえだ

あちこちで見かけたウソさん達ですが、、
真上だったり、枝がすごかったり。。

ウソ01
この日は少しだけ低い場所で見えました。
雌雄が夢中で桜の芽を食べています。

ウソ02
ポトポトと食べ残しが地面落ちてきます。
姿勢良くしていても、クチバシにはあらあら、ご飯、ついてますよー。

ウソ03
まんまるウソさんはやっぱり可愛かったです。

PageTop

続けて初見

ようやく仕事が落ち着いたので、PCの前に座れました!
連投です。

鳥さん待ちをしていたら、おや~!モソモソっと。

うずら01
なんとウズラさん。

うずら02
コジュケイさんかと思ってしまいました。
教えていただき、なるほど!

うずら03
じっくりと観察する間もなく、気付けばどこかへ隠れてしまいました。
また会えるのはいつ・・・??

PageTop

初見です。

少し前になりますが、ご縁があって撮影させていただきました!

サバンナシトド03
クサチヒメドリさん。ちょこっと眉のあたりが黄色いのです。

サバンナシトド01
待ちました~。
ようやくチラッチラと。
こんにちは・・・。

サバンナシトド02
最後にはぴょこんと出てきてくれましたが、すぐに隠れてしまいました。

なかなか会えない鳥さんなので、貴重な時間でした。
そして皆さんとワクワクしながら待つのも楽しかったです。

自分では到底見つけることのできない鳥さん。
見つけてくださった方、地元の方に感謝です。

PageTop