トリトリ日記

夏のおもいで

夏の思い出は、オットと共に見つけたミゾゴイさん。

ミゾゴイ
突然の出会いだったので、フロントガラス越しです。

証拠写真の手前の手前。でもいい!

すごく嬉しかったです。

PageTop

スイング~

ソリハシシギさん~。

ソリハシシギ04
珍しくちょっとだけ立ち止まっていましたが・・・。

ソリハシシギ01
動きだしたら止まらない。
ちょっとどいてどいて。他の鳥さんなんかおかまいなしです。

ソリハシシギ02
左右あちこちに動きまわって、
こちらが振り回されちゃう。
予想できない動きです。

ソリハシシギ03
もう~。可愛い奴だ~。

PageTop

時々高原

あっつい海が続いたので、ちょっと涼しく。。。

オットとドライブがてら高原に行ってきました。
日差しはきついけれど、吹き抜ける風は涼しくて気持ちよかったです。

ワレモコウ01
色々な野草が咲いていました。
今までは、綺麗。と思っていただけでしたが、とうとう図鑑を購入~。
撮ってきた写真を見て、図鑑で調べています。

ノビタキ01
遠くにノビタキさん親子を発見。

ノビタキ02
巣立ったばかりでしょうか!?口をめいっぱい開けて、親からのごちそうをねだります。

ノビタキ03
大きな青虫。

ノビタキ05
良かったね。
無事に大きくなってね~。
めちゃめちゃ可愛いです。

ノビタキ04
山の天気が急に変わり、雨が降りそうになってきました。
帰り道、車から♂ちゃんをパシャリ。
羽がだいぶ換わってきています。

こちらで会おうね。

PageTop

夏休みも終わり

会社復帰していますが、お昼にちょっと外に出ると、熱風!
まるでインド旅行をした時のような暑さです。
ブログもダラダラ~。

キアシシギ01
キアシシギさんが、磯場にいました!

キアシシギ02
堤防に座っていたら、かなり近くまでやってきました。

キアシシギ03
そのうちカニさんゲット~。どや。

キアシシギ04
しかし、落としてしまいました。(君の右側にあるかもよ・・・?)

キアシシギ05
冷静に見つけて、再度ゲット。
今度は落とさなくてよかったね。

キョウジョシギ01
おまけでキョウジョシギさん登場。いるのに気付かず、1枚しか撮れなかった~。

PageTop

炎天下

クロサギ01
クロサギさん、3羽いました。

クロサギ02
しゃがんで見ていると、一羽がやってきて、
羽をバサっと左右に震わせてます。

クロサギ04
ふふふ。

クロサギ05
ちょっと鳥に見えないなあ・・・。

PageTop

暑いけど

せっかくの休日、晴れたので、海へGO~。

チュウシャクシギ01
暑い~と思いながら鳥さんを見ていると、大きめの鳥さんが飛んできた。
チュウシャクシギさんだ~。3羽いますが、分かりにくいですね。

チュウシャクシギ03
この日は近くで花火の予行?があったので、ドカンっと上がった瞬間に鳥達が飛んでいきました。
あれ~飛んでっちゃった。

チュウシャクシギ02
しばらくすると戻ってきました。
かなり遠めからの撮影でした。

ついつい夢中になってしまいますが、水分補給は忘れないようにしないと・・・。

シギさん。やはり難しい。
間違えてたらすみません。という記事になりそうです~笑。
でも、結構好きなんですよね・・・。


PageTop

田んぼで

田んぼにムナグロさんがいました♪

ムナグロ04
かなり好きな鳥さん(って前も書いてるかも!?)
優しそうな目と、羽の色が好きです。

ムナグロ02
それぞれ羽の色が微妙に違っています。

ムナグロ05
そぉ~っとパシャリ。

ムナグロ06
何とか3羽一緒に写真に入りました。
ケリさんは友情出演☆

PageTop

カップル観察

タマシギさんを発見。

タマシギ03
タマシギさんの目力が強いので、ハっと気付きます。

タマシギ04
この日は、マッタリと水浴びをしていました!

タマシギ06
そしてこれはディスプレイでいいのかな??

タマシギ02
羽を思い切り開いています。
綺麗!!

タマシギ07
♀さん、見てないし・・・。

タマシギ05
こんなにゆっくり観察できたのは初めてでした。
嬉しかった~。

PageTop

暑い・・・

多忙&暑さで目が回りそう!!
忙しさから早く解放されて、ゆっくり鳥見に行きたいなあ・・・。

先週のアオバズクのお子さま。
アオバズク01
着いたら、小学生の男の子が、案内してくれました♪
まんまるお目目。

アオバズク02
くりん!

アオバズク03
こんな面白顔に!!

楽しませてくれるねえ。

PageTop