トリトリ日記

かわいいだけじゃないっ。

カワセミさん、なにやら怪しい雰囲気。

カワセミ01
微妙な距離を保ち、お互い身体を上下させています。
そして、チミチミと様子を見ながら動いています。

カワセミ02
なわばり争いのようです。

カワセミ03
いつものかわいいカワセミさんではなく、かなり緊張しています。

カワセミ04
そのうち1羽がまた飛んできて、取っ組み合いに。
お互いの嘴はガッツリと相手をつかんでいます。しばらくの間この状態に!

カワセミ05
おっととと・・・。危ないっ。

カワセミ07
2羽一緒に水中に落ちました。

カワセミ08
そして、お互いの嘴でガッチリとつかみあったまま、飛びあがりました。(ボケボケですが)

可愛らしいカワセミも、縄張り争いは命がけなんですね。
かなりハラハラした瞬間でした。

PageTop

美女子に会いに♡

前回、元気でね。と言ったはずですが、
まだまだ未練があって会いに行っていたノビタキさん。
やっとお天気に恵まれました。

ノビタキ03
コスモスに囲まれて。美女子度UP~。

ノビタキ02
かわいいね~。
やっと近くに留まってくれました。

ノビタキ04
ちらっ、ぴゅーん。

ノビタキ06
ご一緒していただいた、バーダーさん達もメロメロだったかも!?

ノビタキ07
楽しい撮影でした!!

PageTop

そろそろ出発

ノビタキさん。
色々な所で見かけましたが、休みの度に雨という、悲しい状況で、
なんとなくUPしていませんでした。

オットとドライブ&探鳥。ノビタキさん発見。数羽います。

ノビタキ03
もう夕陽になりかけていました。

ノビタキ01
ススキが揺れる中、ノビタキさんも飛びたつタイミングを考えているのかな?

ノビタキ07
かわいいな~。

ノビタキ05
後ろ姿もね。

ノビタキ06
車にいたオットを呼んで、一緒に観察しました。

ノビタキ02
元気でね!!
また会いに行く頃はもう旅立っているかな??

PageTop

近くで見れた

田んぼに鳥さん少ないな~。。。と車でグルグル。
おや、すみっこに数羽。

オジロトウネン02
真ん中は、オジロトウネンさんです。

オジロトウネン01
少し前に見ましたが、遠過ぎ(涙)
今回はしばらく待っていたら、動きだして近くまで来てくれました。
嬉しい~!!

オジロトウネン04
曇り空でなかなか難しい!
ちょこちょことせわしなく動いて、餌を探していました。

オジロトウネン07
羽も広げてくれました。

オジロトウネン08
ぷくっとまんまる。かわいい。

かなり近くで観察できてよかったです。次発見する時は間違えないかな!?
時間が経ってしまうと、また分からなくなったりして。

PageTop

ひょっこり♪

お散歩鳥見をしていると、遠くにカモらしき鳥が・・・
双眼鏡で見るとオシドリさん達でした。

オシドリ04
こんなところにいるんだー!と驚きました。

オシドリ06
全てオスかと思っていたけれど、どうやらエクリプス?

オシドリ03
これからどんどん綺麗な羽になっていくんでしょうね。

この後には大きな虹がかかったり、久しぶりの鳥撮りさんにお会いしたりと、
楽しい1日でした。

PageTop

いつかの晴れた日

ブログを書いている今日は、久しぶりに青空&星を会社の行き帰りに見る事が出来ました。
ここ数日の気温差で、着ていく服も迷います!
しかし、、、また天気が崩れるようですね(それも土日にっていう・・・。)

アオアシシギ01
少し前の晴れた日、田んぼを見ていると、ピョーピョーと響く声でシギが舞い降りました。
アオアシシギさんが降りてきました。

アオアシシギ02
まあまあ近くに降りたので、撮影開始~

アオアシシギ04
忙しくあちこちと動き回って、餌を食べています。
この日も、久々のいいお天気。
楽しませてもらいました。

アオアシシギ03
沢山栄養つけて、元気に旅立っていったかな?

PageTop

雨・・・

秋雨前線の停滞で、なかなか思い切り鳥撮りに行けませんね。
少し前の画像です。
いつもの公園で。

エゾビタキ01
エゾビタキさん。やっと会えた~。

エゾビタキ04
かわいい~。
オオルリさんいましたが、撮り損ねた・・・。

エゾビタキ02
もう一度会いたくて、用事を終えてから再度行ってみましたが、
鳥さんはいずこ。しーんとしていました。

雨続きの中、貴重な出会いでした。

PageTop