トリトリ日記

冬の準備

急に寒くなり、会社の行き帰りも厚手のコートになりました。
寒い~。

休日は友人にクリスマスリースのレッスンをしてもらい、玄関に飾りました。
紹介します♪

IMG_7373.jpg
これは前回。ナチュラル系にしました。小鳥がちょこんと覗いてます。

2016_20161126211206901.jpg
今年はこちら。ブルーのリボン、ゴールドの羽に、ゴールドのタッセルと、
なかなか大人なイメージに仕上がりました。
どちらも鳥さんが入っているので、お気に入りです。

コクガン01
さて、少し前の写真になっていますが、前回よりもコクガンさんはビックリするくらい近くにいました。

コクガン02
餌の水草が近くにあるので、すーっと寄ってきて食べています。

コクガン03
仲間の元へ旅立たなくていいのかな?
もしかしたらもう旅立っているのかも!?

コクガン04
オオバンさんと水草の取り合い中の時もありました。

PageTop

チョウゲンボウさんをよく見かけるようになりました。
少し前、さーて帰ろうと車に乗ったらおやー。ホバリングしてる。

チョウゲンボウ01
急げ急げ、またカメラを持ち出して。

チョウゲンボウ02
目が綺麗。翼も、尾も綺麗。

チョウゲンボウ03
夢中で撮ったけど、ピンボケばかり!

チョウゲンボウ04
これは、雰囲気のみ笑。

次こそはもっとバッチリ撮りたいな。もう少し晴れてる時にまたがんばろ。

PageTop

久しぶりの

オオバン、オオバン、オオバン、オオ・・!?

コクガン01
久しぶりにコクガンさんに会えました。

コクガン02
鳥見を始めた頃からお世話になっているバーダーさんが見つけて、連絡をくださいました。
色んな場所に出かけていくのも楽しいですが、
一方で、同じ場所を四季を通じて観察していくというのも、その年の鳥や、環境の変化が分かるし、
素晴らしい事だなあと感じます。

コクガン04
コクガン幼鳥さんだとの事です。

コクガン5
オオバンさん達といたので、自分がオオバンだと思っていたりして笑。

早く仲間と合流できるといいね!
鳥撮り仲間とのんびりしながらの撮影でした。ありがとうございます☆

PageTop

Black-Tailed

オオハシシギをもう一度撮りに行ったら、あれれ?
オオハシシギさんはお留守で、違う鳥さんに入れ替わっていました。

オグロシギ07
オグロシギさんが2羽仲良くいました。

オグロシギ01
今年はオグロシギさんとオオソリハシシギさんでかなり頭を悩ませたぞ。


オグロシギ06
Black-Tailed Godwit
何とか撮れた。

オグロシギ04
目をつぶってるところも可愛い。

オグロシギ03
近くで見る事ができました。

PageTop

夕方の

車を走らせていたら、視界にあれっ。大きめな鳥さん。

マガン05
久しぶりのマガンさんでした♪

マガン01
夕方、この田んぼに餌を採りに寄ったんですね。

マガン02
様子をうかがいつつ、草を食べています。ムシャムシャ。
マガンさん、可愛いな~。

マガン03
嘴の薄いピンク色が綺麗でした。

PageTop

ながーいクチバシ、黄色い脚

連絡をいただき、見に行ってきました。
オオハシシギさん、初見初撮りです。

オオハシシギ05
まっすぐな長いクチバシ。

オオハシシギ08
顔が隠れるほど、水中にぐっと突っ込んで餌を採っていました。

オオハシシギ07
のんびり待っていたら、こちらに出てきてくれて、しっかりと観察することができました♪

オオハシシギ03
教えていただいた時に、黄色い脚も撮れたらいいですね!と特徴を教えてもらっていましたが、
なかなか撮れず、それを目標に、何度か通ってみました。
お留守の時もありましたが、どうにか撮れました。

オオハシシギ01
こんな風におちゃめな感じで見る事ができました。

自分だけでは識別できない鳥さんです。
教えていただいて、感謝です!

PageTop

やってきた

ミィーッという、子猫のような鳴き声で気付いた、タゲリさん。

タゲリ01
数羽の小さな群れでした。

タゲリ02
可愛い~。

タゲリ03
クリクリ、キラッキラな目と、冠羽はやっぱりキュートです。
陽が当たり、綺麗な羽も見る事ができました。

タゲリ05
見ているうちに、風が強くなってきて、、、。
冠羽が~。

タゲリ06
ずっと見ていたいなあ・・・。
飛翔シーンは失敗。

また会えますように。

PageTop

やっとこさ。

やっと撮れた~。ジョビ子さん。

ジョウビタキ02
ここがお気に入りの場所らしく、何度も来ます。
そして、縄張り争いもしていました、

ジョウビタキ03
かわいい~。

ジョウビタキ04
海辺のジョビ子さん。

オットはジョビ丸君を待っています。
近くにいますが、まだしっかり撮れていません。

PageTop