トリトリ日記

北海道 冬編 5

ナナカマドの実がなる通りを丁寧に探します。
日陰は凍っていて、慣れないのでおっかなびっくり。
こけてもカメラは守ろうと思いながら・・・。

目標はギンザンマシコさんです!

シメ02
シメさん発見。

ツグミ
ツグミさんも。
美味しそうに食べています。

場所を移動して、またナナカマドの木を探しながら進みました。
そして!
ついに発見! きゃーっと声を出してしまいそうでした。
超逆光でしたが、落ち着いて周りこみました。

ギンザンマシコ01
1本のナナカマドに、♀が3羽いました。

ギンザンマシコ04
後ろに少し写ってます。
赤い実に、渋い色が映えます。 綺麗です。

ギンザンマシコ06
後ろ姿も。

ギンザンマシコ07
図鑑にも、それほど人を恐れないと書いてはありますが、やはりあまり驚かせないように、
そーっとジリジリ。
実を食べるのに夢中です。

ギンザンマシコ10
のび~っ。も撮れました。

ギンザンマシコ09
少しして飛んで行きました。しばらく時間をおいて、戻りましたが、不在。
出会えたのはこの時だけでした!
目的達成。感動です。

こんなにも鳥達が集まる、ナナカマド。人間は食べる事が出来るのか?美味しいの?と疑問になり、
調べてみましたが、どうやらとても苦いようですね。
でも、冬の鳥達にとっては、貴重な餌なんですね。

のんびりですが、まだ続く・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナナカマド

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もたくさんの鳥たちとの出会いがありますように。

うわ~、ギンザンマシコにも会えたんですね。羨ましい~。
いつか北海道に行けたら、絶対会いたい鳥の一つです。
ナナカマドの紅い実とギンザンマシコのオレンジ色がマッチしててとても美しいですね。
ナナカマドってどの鳥が留まってくれてても撮りたくなる木の実ですね。

美味しいのか気になって食べてみたのかとビックリしました。(笑)
私が持ってる「野鳥と木の実ハンドブック」には「どの種も味がない」と書かれていました。

続きも楽しみです♪

ちょびん | URL | 2017-01-08(Sun)21:15 [編集]


Re: ナナカマド

ちょびんさん、明けましておめでとうございます!

今回、目標の鳥さんではありましたが、タイトなスケジュールで、
移動しながら木を探すという感じでしたし、日の入りも早いので、、
見つけられたらラッキーという感じでした。なので、嬉しかったです!

ナナカマドの赤い実は食べてみようかな!?と思いましたが、
お腹壊したら大変!と思い食べていません笑

今年も素晴らしい出会いがあるといいですね!!今年もどうぞ宜しくお願いします!

ぴここ☆ | URL | 2017-01-09(Mon)20:35 [編集]